• ベストアンサー

ピカードがライカを"No.1"と呼のは?

スタートレックのニュージェネレーションで艦長のピカードが副長のライカを「No.1」とよんでいるのですが、どんな意味があるのでしょうか。 スタートレックは、宇宙大作戦のころから大好きで、「エンタープライズ」「ニュージェネレーション」はDVD全巻もっています。 一番信頼しているって意味かともおもいましたが、詳しい方に教えていただきたく、質問させてもらいました。英語の解釈でもわかるかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

イギリス海軍では、指揮系統で艦長の次に位する first lieutenant 「甲板士官」を No.1 と呼ぶ習慣があります。スタートレックもキャプテン「艦長」など海軍用語が使われていますのでそれを踏襲したものです。下記等をご覧下さい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Number_One_%28Star_Trek%29

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 Number One at the Helm もいたんですね。 イギリスの海軍の習慣! 納得です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

スタートレック、映画、大好きです。 TOSでも、副長をNo.1と呼ぶシーンがあるゆうですよ。 参考までに、 「スタートレックに出る英語」 Number one http://www.m-nomura.com/st/english.html

kanekaneto
質問者

お礼

スタートレックに使われている英語!ありがとうございます(^O^)/