スタートレック2のスポック副長の手法とは?

このQ&Aのポイント
  • 映画『スタートレック2』の最後のシーンで、スポック副長がワープエンジンコアの復旧を行いました。具体的な手法については明確な解説がないものの、映画内ではコアの中の何かを手でゴロンとしていたような描写がありました。
  • 質問者は『スタートレック2』におけるスポック副長の手法について詳しい解説や想像を知りたいと述べています。
  • また、質問者は『スタートレック2』のハヤカワ文庫版の入手が難しいと嘆いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートレックの設定や技術について質問です

スタートレックの設定や技術について質問です 映画、スタートレック2の最後のほう、結果的にスポック副長が死んでしまうシーンで、スポック副長がワープエンジンコア?を復旧させていますが、どういった手法だったのでしょうか。 映画ではコアの中の何か(ディリチウム結晶でしょうか)を手でゴロンとしていたような感じでしたが、明確な解説なり詳しい方の想像などあれば、知りたいです。 たまたま目にした宇宙大作戦文庫版のウィリアム・シャトナー自分大好き版から始まって宇宙大作戦の文庫版を読み漁っているのですが、細かい描写がわかると楽しいので気になっています。 スタートレック2のハヤカワ文庫の探しましたが、中古でも見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

スタートレックの情報は、こちらで http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html 掲示板で聞けば、すごい詳しく教えてくれますよ(^_^;

obentosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の探し方がよくなかったのか、ハヤカワ文庫のスタートレック2の古本がネットで見つかりました。 本を買って読んでみたいと思います。 ご紹介いただいたサイトは見ているだけで楽しいですね。 質問してみてよかったです。