• ベストアンサー

水をたくさん飲むと・・

先ほど腎臓が痛い、ことで質問したのですが、やっぱり水分はたくさんとったほうがいいな!と思い、早速 ミネラルウォーターを半日かけて、3分の1程度飲みました。普段、水分はほとんど取らないせいもあるのかな?ひどいときは5分に1回って感じでおしっこに行きました。これでは水分をたくさんとっても、全部おしっこになって流れてるだけって感じになっちゃいそうで、こんなんでいいのでしょうか? 色ももう水のように色はなく、量は結構出ます。 これでいいのなら仕方ないと思うのですが、もっと 効果的な飲み方があれば、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueroses
回答No.1

”先ほどの質問”というのが探せないので この質問だけでアドバイスさせていただきますね。 腎臓が弱っているのだとしたら、あまりにもたくさん水分を取りすぎるのは腎臓をさらに酷使するだけで タブーです。 (私も同様に先生に叱られましたT.T) また、ミネラルがあまり多いものを取るというのも 濾過機能をつかさどる腎臓が弱っているとしたら、 これまたタブーです。 軟水にしましょう。 そもそも水分をとるのは体液の流れをよくするためと 考えれば、全部おしっこになって流れるか、 汗となって体外に排出されるのが正解です。 それでなければむくんでしまいますよ♪ (水分取りすぎてむくんでしまった私・・・とほほ) 何事もほどほどに。。。

その他の回答 (2)

noname#6899
noname#6899
回答No.3

私は以前「急性腎盂炎」になり、その時、腎臓の所が痛かったです。  当時、あまり水分をとらなくても平気なほうだったのですが、それも病気になった原因のひとつだったそうです。  医師から、次のことをアドバイスされました。  1.水分を毎日1リットルくらいとること  2.果物や野菜で、水分をとること  今では、水分をたくさんとれるようになりました。もちろん、その分トイレもたくさん行きます。心無い人には「トイレ近いよねー」なんて言われますが、病気になるより、ましです。腎盂炎は、高熱が出て、本当に苦しかったので、もうあんな思いはしたくありません。inaki-tei さん、水分たくさんとって、体を大事にしてくださいね。  ちなみに、私は効果的な飲み方というのは分かりませんが、麦茶や日本茶が好きなので、いつも持ち歩いて、飲んでいます。  

• nozomi500
回答No.2

>3分の1程度飲みました 単位がないので、それが何リットルをあらわすのかわからないのですが、 ミネラルウォーターで水分をとるより、普段の生活の中で、お茶をのんだりしてれば十分じゃないですか? 水ばかり飲んでも、胃液が薄まって消化を悪くしたりおなかを冷やして下痢をしたりして、健康を害しますから。