• 締切済み

テザリング、WiHi接続、ipadの接続・料金

当方、auの携帯を持っておりますが、出張が多くなってきた事で、外出先でのネット接続による添付ファイルの視認、及びクラウドメールの利用をしたい事と、個人としてAndroidやiphonで使ってみたいアプリがあるので、スマフォの購入を考えております。  しかし、金額・料金で二の足を踏んでおります。  会社で営業職は、携帯や最近になってスマフォ支給されだしてますが、スタッフ部門の私は対象外な為、また社内にヘビーユーザはいないので、一体どういうものかよくわかってません。  一部の社員は、外付けのルータと言えば良いのでしょうか?。USB接続のものやEモバイルを使用して、外出先にてミニノートでメールの送受信をしている者は数名おります。    一応個人としてノートは持っているので、外付けルータの購入も考えましたが、スマフォの料金と大して変わらない事がわかり、であれば、いっそのこと携帯からスマフォに乗り換えようと考えました。    その時に、テザリングと言う機能が月数百円で利用できる事を知りました。  であるならば、スマフォに乗り換えた方が無難かと。    ところが、WiHi接続もできると言う事ですが、スマフォでネット接続できることとWihiで接続できる事の違いがわかりません。    WiHiは、Wihiで接続できる場所と言うのが決まっており、そこでしか接続できないという認識でよろしいでしょうか?。  また、スマフォなら大抵の場所ならネット接続できますが、WiHi機能を使うメリットは、速度なのでしょうか?。    一方でスマフォでなく、ちょっと大きめのタブレット、特にIpadにも目が留まりました。  現在、Android端末は持っておりますが、自宅で無線機能のあるルータでのネット接続を別室でしているだけの有様です。外に持ち出せればと思う日が多く、前述したように出張先にわざわざ重たいノートPCをもって行かずとも、タブレットであれば、似たような作業ができます。  ipadの仕様らしきページを見たところ、外付けルータ無しでもそのままネット接続できるようなのですが、そうなのですか?。  料金も3000円しないくらいなようですので、現在の携帯が月2000円いかない月もあるので、これならば、スマフォを買わずに、ほんの少し高くなりますが、今の携帯とIpadで、電話、メール、ExcelやPDFの資料の確認、スマフォより大きな画面でのネット視聴ができます。    乱筆で申し訳ありませんが、随所の質問のご回答を頂きたいと存じます。  以前auのある店舗でスマフォの料金の確認をしたのですが、納得いかない説明でしたので、実際にお使いになられている方、お詳しい方からお聞きしたいと存じます。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• TamaCat08
回答No.3

WiFiですので。 勝手に他人のWiFiを使用して大手掲示板に「○○学校の生徒を殺す」とか書き込みされたら犯人を捜さなきゃいけないわけですし勝手に使えるようにするのは問題もあります。 またWiFiの機器やインターネットへの接続回線もタダでは手に入りませんからね。 iPadはWiFi+携帯会社の電波を使って使用するものと WiFiのみの2種類です。 携帯会社の電波を使うものはそれなりに携帯会社との契約が必要です。もちろん数千円の月の維持費が必要です。 テザリングですが、消費電力が多くバッテリーの使用は短くなります。充電しながらの使用はバッテリーの寿命が短くなって2年間も使えない可能性があります。 また、最近は持ち運びのWiFiルータを持っている人が多く場所によっては電波の混信でWiFiが不安定になる事もあるようです。

• drum_KT
回答No.2

ものすごくたくさんのことを質問されているので、全部を網羅的に回答するのは難しいのですが、選択にあたって特に知っておいた方が良さそうなことを中心にいくつか回答します。 ○Wi-Fiについて ご自宅には「無線機能のあるルータ」があると書かれていますが、この「無線LAN」のことを「Wi-Fi」と言います(厳密な定義では若干違いがありますが、言葉の使い方としては同義と考えて構いません)。 ご自宅の環境では、有線のインターネット回線(光、ケーブルTVインターネット、ADSLなど)にWi-Fiルータを接続して利用していることになりますが、Wi-Fiは他に「公衆Wi-Fi」と呼ばれるものが、そこかしこにあります。 ひとつは、携帯電話会社が契約者限定で無料で利用できるようにしているものです。auであれば「au Wi-Fi SPOT」と呼ばれるもので、喫茶店や駅構内など、結構幅広いところで利用可能です。もうひとつは、ホテルやコンビニ、一部の自治体・公共施設などが、完全無料で利用可能にしているもの。利用登録が必要な場合と、SSID(Wi-Fiルータの名前)さえ知っていれば誰でも使えるものがあります。 公衆Wi-Fiは、手軽に使えて、しかも、Wi-Fiで行った通信は後述する「携帯電話の通信量」にカウントされないため、料金面を考慮すると利用できるところでは積極的に利用したいものですが、反面、サービスによっては通信が暗号化されておらず盗聴の危険があったりするので、どこの誰が提供しているサービスかをきちんと把握して利用することが大切です。 この公衆Wi-Fiは、スマートフォンからだけでなく、パソコンから直接ももちろん使うことができます。 ○テザリングについて テザリングというのは、スマートフォンが携帯電話回線(LTE)でネットに接続されている時に、スマートフォンをWi-Fiルータとして使用することを言います。公衆Wi-FIが使えない場所でパソコンなどでネットに接続する場合に使用します。ただし、この通信は結局携帯電話回線を使用するので、後述する「携帯電話の通信量」に加算されます。 ○携帯電話(LTE)の通信量 今年に入って、携帯各社とも、月間最大通信量ごとの料金プランを打ち出してきました。以前は、各社とも月間最大7GBというプラン1通りしかなかったのですが、これだとあまり通信しない人には割高です。新しいプランでは、少ない通信量契約にすることで、料金を抑えることが可能になりました。 ですので、自分がどのくらい月間で通信を行うかを把握することが必要になってきますが、初めてスマートフォンを使う方には感覚がわからないと思いますし、これは本当に個人個人の使い方によって全然違います。このプランは各社とも月ごとに最大通信量が多いプラン、少ないプランに契約変更が可能だと思いますので(念のため契約前に確認してください)、最初は真ん中くらいのプランにして1~2ヶ月様子を見るのが正解かなと思います。 ○iPadについて iPadは、携帯電話各社が売っているのは「Wi-Fi+セルラーモデル」と言って、そのまま携帯電話回線での通信も出来るタイプですが、Appleからは「Wi-Fiのみモデル」というのも売っています。これは、読んで字のごとく、iPad内に携帯電話モジュールを持っていないタイプで、自力で携帯電話回線での通信はできませんが、その代わり通信料金が発生しません(端末代金のみ)。 テザリングができるスマートフォンと併用、もしくは、公衆Wi-Fiが使えないところでは通信を諦めるという選択ができるのであれば、Wi-Fiモデルにするのも手です。 ○メールの利用について ご利用になりたいのは「会社のメール」だと思いますが、iPhone/iPadだけでなくその他の候補機器も含めて、会社のメールサーバへの接続が許可されているかどうか、事前に確認された方がいいと思います。 私の会社の場合、会社貸与の機器からしか会社のメールサーバには接続できません。その際、通常のプロバイダのメール接続の方法とは異なる特殊な方法で接続するため、市販の自前の機器では技術的に接続できないようにして運用しています。これは会社のセキュリティポリシー(機密情報漏洩防止)上の措置です。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  Wihiの件はよくわかりました。しかし、接続先で登録しなければならないというのは、何だか利用者にとっては解せないですね。  テザリングとWihiの点も当初私が意識していたとおりと言う事で了解です。  Ipadは、なんとなくわかりました。幾つか種類があるということですね。しかし、電車の中でなにやらPadの大きさのを扱っている方を見かけますが、あれは外付けルータかテザリングでつなげているということになるのでしょうね。単体でどこでも接続できるといいのに・・・と。     会社のクラウドメールは、クラウドですので社内にサーバ持ってません。ベンダのセンターにあるものを利用してますので、問題なく社内でも社外でも接続する事ができます。漫画喫茶のPCからでもURL叩けば入れるので、送受信可能です。

• cubetaro
回答No.1

auのスマホを使ってます。  なんだかんだで月6000円~7000円くらいかかりますね。  (割引がきいてるウチはもうちょっと安いです)  あと、家が「auひかり」か「JCOM」なら、スマートバリューで月1480円(2年目以降は980円)くらい安いです。  -------  ipadはオススメしないです。  PCでないと開けないファイルもあるので、小さいPCを持ち歩くのが良いかと思います。  (エクセルとPDFくらしか使わなくて、たまに動画でプレゼンする…くらいなら、ipadやアンドロイドタブレットでも問題ないです)  スマホですが、ちょっとしたファイルの閲覧はできます。  フリーのオフィス互換ソフトもあるので、エクセルデータの確認も出来ますし、フリーのメーラー(アンドロイドならK-9メールとか)も使い易いです。  テザリングですが、案外使いません。  大抵のホテルにネット環境がありますし、スタバやマックでwifiが使えたりするので、そこまで必要ではないです。  外では簡単にスマホ上で確認して、ホテルでPCでキチンと確認という具合でしょうか。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  金があればこんな事考えないので辛いところです。。。。    家はAUでないので割引にはなりません。  外出先で使うとしても私の場合、移動中に会社のクラウドメールと添付ファイルに目を通す程度で、編集などをする場合は、地方事業所のPCを使うような仕事でしかないので、ホテルや客先で何かをしなければならないと言う業務は発生しません。  弊社の営業も最近支給されてきたり、個人で購入したりというものもいますが、あまり使い込んで無いので、大した使い方してません。若い子はLINEやるため、音楽聴く為に買った程度でもありますし。。。。    で、結局Ipadについてですが、単体でネット接続できるのでしょうか?。