• ベストアンサー

Wihiルーターで海外有線LAN接続

NTTドコモのWihiルーター「BF-01b」とクレードルを使い、海外旅行でホテルの有線LANに接続すれば、i-Padからは無線LANでルーター経由でホテルのブロードバンドサービスを利用出来る とっ云う事でしょうか。海外ローミングの料金を気にしなくてインターネットに接続したいのです。もちろん、ルーターを戸外で持運びインターネットに接続するつもりは、一切ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

BF-01bには 有線LANケーブルの端子が在るのですか? もし在るのでしたら 海外に持ち出す前に 国内で実験して下さい。   ホテルなどで有線LAN端子が出ているなら その先を無線LANにする専用機器「アクセスポイント」が各社から販売されていますので検討して下さい。 高くても数千円、私は 1,980円で購入しました。  何れにせよ 他国で使う場合は その国の法律に従う義務があります。 日本も含め、その国の電波法違反は スパイ容疑なみに重罪ですので 機器購入前に海外対応を確認されて下さい。

fwge7364
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 BFー01Bの付属品 卓上クレードルに有線ポートがあります。 ですから自宅ではACアダプターで本体に充電しながら 自宅用有線LANに接続しております。 私はこの時点でご指摘のあった「アクセスポイント」として 本機を使っていると認識していましたが?間違いですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

技術的にはできますが… ドコモのWiFiルータって海外旅行先の国での電波認可を受けてはいないとおもいますので厳密敵には違法の可能性があります。 また、ホテル回線に複数台ぶら下がるルータを接続すると言う事に対しても微妙に問題を含んでいます。 海外にもよりますが、最初からWiFi付いているホテル選ぶとか、その国で使えるホットスポット利用するとか、などが無難かも。

fwge7364
質問者

お礼

早々にありがとうございます。もっと気軽に考えていましたが、 その様な問題があるとは知りませんでした。ありがとうございました。