• 締切済み

Java for文 ネストとreturn文

Java でfor文, ネスト, return文を使って1~100を順番に10回足していく。構文が作成できません。 わかる方。お願いします。

• Java

みんなの回答

• dossi
回答No.1

書いてみました。 public class Sample { public static void main(String args[]) { new Sample(); } public Sample() { int sum = 0; for (int i = 0; i < 10; i++) sum += disp(1); System.out.println(sum); //でもこっちでいいよね? sum = 0; for (int i = 1; i <= 100; i++) sum += i; sum *= 10; System.out.println(sum); } public int disp(int a) { if (a == 100) return a; return disp(a + 1) + a; } }

s_yonezawa
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

s_yonezawa
質問者

補足

出力結果がループしてしまいます。