• ベストアンサー

for文

for文なのですが、 scanfで得た、 iを for文のi--で、一づつへらしてますが、 0でfor文がおわりますが 0で終わりの記述がない気がするんですが、 どうしてでしょか? int main(void) {    int i;    printf("正の整数を入力してください。\n");    scanf("%d",&i);    for( ; i ; i--)    printf("qが入力されました。\n");    return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

C系の言語では「比較式も計算式の一種」という考え方をします。  たとえば、"i < 0" というのは、「この式が成立しているかを表す数値」を返す計算式です。  成立していない場合は 0 で、成立している場合は 1 を返します。  if や for の比較構文では、最終的に数値を返す式を書いてあげれば動作するため、for 文は i の中身を見て「何らかの比較が行われた」と勘違いし、普通に動作します。  具体的には、i の中に 0 が入っていると比較式が未成立とみなしてループを抜け、それ以外の場合は比較式が成立しているとみなして printf() を実行します。

startover
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

for( ; i /*ココ*/ ; i--) "ココ"が真である間繰り返します。 "i が真である" とは "iが0でない" こと。 なので iが0でない間繰り返します。 つまり iが0になったらループを脱出します。

startover
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいです。 ありがとうございました。