30の何もないフリーターでも就けそうな職業

このQ&Aのポイント
  • 長期勤務経験がないフリーターでも就ける職業をご紹介します。
  • 資格や経験に制限のある30女でも就職可能な職種を考えましょう。
  • 他の仕事に興味があるけど、女性でも挑戦できる職業は存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。 職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。 今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。 そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。 持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。 正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。 東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い… 男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。 自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。 この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

真面目に答えますね。 30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。 因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。 平均年齢は60歳だそうですよ。 そこは、あまり募集はしていないのですが・・・ 根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く) それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。 それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。 平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので 自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。 最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。 同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。 これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・ 根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。 殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。 労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ? 一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。 例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。 でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。 待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。 つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。 有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て 4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。 しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから 実際の労働時間は3~4時間です。 退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

nekohadesuga
質問者

お礼

答えて頂いた方全員にお礼がしたいのですが、中でも珍しいお仕事を 教えてくださったS-FURUKAWA様をベストアンサーとさせてください。 高速道路の料金所、普段何気なく通過していますがそんなお仕事なん ですね…! 確かに女性は見たことがありません。 世の中にはまだまだ私の知らない職種がたくさんありそうです。 きっと自分の天職が見つかる、という気持ちになれました。 半ば愚痴に近いネガティブな質問でしたが、答えて頂いた皆様、本当に ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

もちろん興味があるかないかですが、介護関係はどうでしょうか。無資格からでも始められますし、経験を積んで資格を取ればあまり過去のブランクは問題にならないと思います。

• bari_saku
回答No.3

伝統工芸、いいんじゃないですか? 50未満なら若者扱いだと思います。

• yasuto07
回答No.2

介護福祉系なら、いつでも募集中です。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

私が良いな?と思っているのが福島県の除染作業です。 公共工事ですし、今は厳しい人手不足で月30万円は貰えます。 1年しか働けないと思いますが、そこで何か資格を取れば将来が見えて来ると思います。 みんなが嫌がる仕事に未来があるんですね。