• ベストアンサー

貧困対策?生活必要最低限?消費税?軽減? 賛成反対

貧困者や生活困窮者のために生活必要最低限必要な物には消費税減税、無税との話で、公明党もゴリ押ししている軽減税率。 (生活に必要最低限度のもののみに消費税減税しても貧困者や生活困窮者の生活は何も変わらないと思います。そもそも皆全員減税なので貧困対策でもない感じですし。私は反対です。) あなたは軽減税率に賛成ですか?反対ですか? あなたが賛成の理由、反対の理由と共に書き込みください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.3

「全員減税なので貧困対策ではない」 とおっしゃる意味が分かりません。 また、「消費税減税しても貧困者や生活困窮者の生活は何も変わらない」とのことですが、 それもまた意味が分かりません。 察するに、単なるイメージで語っているように見受けられます。 そんな知識では公明党の軽減税率を批判できる資格はないですね。 イデオロギーで目が曇っているのでしょうか。浅はかな事です。 消費税については、単純に増税すればするだけ経済は停滞するわけです。 なぜなら、 「消費税増税分の歳入」よりも、「経済が回ることにより増える歳入」の方が大きいからです。 ではなぜ増税を急ぐかと言うと、単純に目先の金を追っているわけですね。 それと、本当に経済状況が改善するか不透明だからです。 日本の政権は基本的に非常に短命ですから、長期的な戦略は立てられません。 また、国民もそんな長期的な戦略を理解しません。 ですから、「経済を回復させる指針を立て、5年後の大きな成長を目指す」よりも、 「とりあえず財源を確保する」の方が優先されるわけです。 そしてそういった政策を、国民が支持するわけですね。

ok-rariru
質問者

お礼

0点  

ok-rariru
質問者

補足

無知な回答者さま。 そんな程度で知ったかぶりをしていないで、まずはご自身が 軽減税率についての理解考察を深めましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

人間―宇宙の病気 明らかに重要なのは、人間が滅亡しないように十分な数の世界を創造することであり、特に、現に存在している者をより幸福にするために探求の努力をして、バランスが崩れないようにすることです。 社会 ― 政府 ~ だれもが自分が気に入った分野で自己の開花に努力すればよいのだ。人間が団結すれば、必要な仕事のすべてを機械化し自動化するのに、そう長くはかからないだろう。そうなれば人々は、自由に自己の開花に専心することができる。全人類が本気になって事を成せば、数年のうちに人類は労働の義務から解放されるだろう。必要なのは技術的・科学的能力であり、すべての労働者が、物質的制約から人類を解放しようという団結心に燃えて、個人の利益よりも社会全体の幸福のために、一心に働くことを決意することである。核兵器の開発や宇宙船の建造などの馬鹿げた事業や、軍事予算などに浪費されているすべての手段を有効に使用することである。第一、これらのことは、人類が一度物質的制約から解放されてしまえば、より有効に、そしてより簡単に研究されるであろう。 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 配給経済  人間は強制労働をするようには創られていない。それにもかかわらず、あなた方はすべて、六十才から六十五歳の引退でようやく放免される、終身の強制労働を宣告されているようなものである。  労働組合の目的は何か。そして全労働者の要求は何なのか。それは労働時間の短縮であり、そしてどの程度までなのか?自由を望む人間に受け入れられる一日の強制労働の時間はどの程度なのか?...  多くの管理職や独立した労働者たちは、数人が共同して一つの仕事を行なうようになってきており、 順番で有給を取ることができる。というのも、かれらは絶えることなく、半分の給料はもらうことができるからだ。  将来はどうなるのだろうか?労働時間はますます短縮されるだろう。 ~   http://okwave.jp/qa/q7014536.html ~  もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。  例えば、芸術家はその作品が売れるかどうかを、気にかけることなく絵を描くことができ、そしてその作品を、通人気取りや欲がらみではなく、本当に評価してくれていると思う人たちにのみ、与えることができる。  ある一つの発明が興味深いとみなされるやいなや、たとえそれが無益なものであっても、その作品は大量に生産され、一つ持ちたいと望むすべての人びとに配給されることになる。  また、希少品についてはどうだろう。二十一世紀の文明は、人間の天才以外の希少品を知ることはないであろう。キャビア、シャンペン、ダイアモンド、何であれ、これらすべての物は実験室で合成され、好きなだけ生産することが可能になる。ぶどう酒、ダイアモンド、キャビア、肉、香水等々、すべては化学的なものである。つまり、あらゆる化学式は、科学的に再生産され得るのだ。生命そして人間でさえも、その遺伝子コードの中にその個性のすべてを含んでいる、D・N・A の分子に他ならないのである。   ラエル著 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  上記に、“ 機械化し自動化する科学技術、それによる人類の解放 ”が、示されますが、 高税を取って言われる福祉も 公務員経費/その他無駄を省いての福祉も その徴収から使い道までほとんど人々には難解理解不能のブラックポックスとなっているのではないでしょうか? 金権政治金権行政金権支配が、貨幣_金権の永続に 固執 するからではないでしょうか? それらが、社会その政治支配を ブラックボックス化 し、いつまでたっても庶民の苦情そして騒動となるのではないでしょうか? “ ある一つの発明が興味深いとみなされるやいなや、たとえそれが無益なものであっても、その作品は大量に生産され、一つ持ちたいと望むすべての人びとに配給されることになる。 ” と、ありますが、科学と機械生産技術の推進も世界の定番となっており、それを世界の拠点に地球配備する、そして、すべてが知るとおり通信_ネット環境も地球規模であり全人類の為であり、それを利用することは「 編み物を趣味とする人には世界の毛糸から好きなものを選択できる 」と、いう事ではないでしょうか?  己らの 金権環境/不平等不正な金権支配に甘んじそれからの脱却を進めない政治、それがひとびとの将来をまた曲げ迫害するものと見える。 税を取っても高税にしても/役人経費をきり摘めるにしても、各種色々云われますが、全人類全社会への福祉としては低速とおもわれる。そのシステム自体が不正に重い、重い自重だからではないでしょうか? それが社会末端隅々にて、不正不穏な煙/煙金権となっている。  絵だろうと毛糸だろうと、世界の行政は 無料にて 取り次ぐべきではないでしょうか? いわんや ではないでしょうか。 それらでは、まったく未だ 重い。 ...

ok-rariru
質問者

お礼

3点。

• ga111
回答No.8

反対です。そもそも、消費税は、日本の財政を悪化させます。8%据え置きか、5%に戻すべきです。軽減税率というのは、10%増税を前提にしている面があるので、問題外と考えます。 ――― 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://okwave.jp/qa/q8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。 ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる可能性がある。 >>> 安倍首相とその一族、その仲間(自民党)には税的に有利。民主党の政治家にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。 ★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://okwave.jp/qa/q8237521.htmlまた、大新聞社はゆくゆく10%になった場合、5%の軽減税率を財務省にお願いする予定らしい。 ★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。

回答No.7

税金の種類は地方税を合わせると40種類を超えます。それぞれに「それ」で飯食っている公務員がぶら下がっている。 所得税(個人、法人)と消費税だけにしたら十数万人の公務員が不要になります。 逆に『軽減税率』なんて認めたら政治家の権限強化と公務員の天下り枠が増えるだけ。 阿呆な国民は「受益者負担」という言葉に騙されて分断されているからいつまでも公務員扶養システムが継続するわけ。 「車に乗らないから高速道路料金無料に反対」…という輩も時間どおりに配達されるコンビニ弁当の恩恵を受けていると考えられないから何も変わらない。 また唐突に「今まで」を変えると高速道路料金無料にしたらフェリー会社が倒産し、クールビズと言ったらネクタイメーカーが傾く。 公務員のためだけの国家を変えるには公務員の選挙権を剥奪するしかない。

ok-rariru
質問者

お礼

100点

• dragon-man
回答No.6

消費税は累進制が低い税ですので、低所得者により負担が大きい税であることは確かです。しかしそのことを承知の上でやるのですから、軽減税率など姑息なやり方は良くありません。課税コストが上がり、軽減対象の区別が不明確で、税の最も重要な公平性を欠きます。そんな悪あがきをするくらいなら、いっそ消費税など止めて他の課税を考えるべきです。例えば所得税の税率アップなどです。それで十分です。累進課税ですから軽減税率のような誤魔化しは要りません。消費税は為政者(特に財務省)にとって極めて安易な税制です。細かいコントロールが要らず、何もしなくても、黙っていても税収を上げられるからです。ヨーロッパなどでは主流になっていますが、いずこの国も黄昏れ国家、国力が落ちてきています。真似すればいいものではありません。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。

回答No.5

なんで消費税って名前の下でややこしくしようとするんですかね。 贅沢税(物品税)を復活させりゃいいのに。っていつも思います。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。

• titelist1
回答No.4

予定どうり増税すべし。軽減税率は反対。社会と経済にとって無駄なコスト。消費税の意味が無くなってしまう。 公明党のような政党は大嫌い。生活貧困者は仕事を選ばすに働けば良い。働けないなら生活保護がある。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

反対・・・・・・・ 制度が複雑になり政府・会社とも人件費がかかる。 天下りの温床になりやすい。 線引きが難しい。 定率で、困った人に保障するのが一番だと思います。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。

• area_99
回答No.1

新聞とスマホは増税でいいです。 ガソリンと車は二重課税反対。 水郷高熱費への消費税反対。 どちらかというと、物品税推奨、消費税反対です。

ok-rariru
質問者

お礼

100点。