初心者におすすめの文法書

このQ&Aのポイント
  • 父が最近ピンズラーという英会話教材に熱心に取り組んでいる中で、文法の基礎がわからずに勘違いをしてしまっています。
  • FORESTという参考書は高校生以上向けで中学程度の知識が必要なので、初心者には向いていないかもしれません。
  • 父は戦後すぐの世代で英語の授業を受けた経験がなく、文法の知識はほとんどありません。初心者向けの文法書を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初級者におすすめの文法書

父が最近ピンズラーという英会話教材に熱心にとりくんでいるのですが 文法の基礎がわかっていないためにたまにとんでもない勘違いをしているので 少し文法の基礎も勉強したほうがいいかと思っています。 具体的には、教材がI'm going to drinkと言っているときに'mが聞こえていなくて I going to drinkだと思ってしまっていたり、 be going toがセットだとわかっていないところへもってきてgoingと言っているから 「飲みに”行く”」だと思っちゃってる、というような勘違いです。 最初、FORESTという近年バイブルのようになっているらしい参考書を すすめようかと思っていたのですが これは高校生以上むけで少なくとも中学程度の知識は必要みたいですね? 父は戦後すぐの世代で英語の授業は1年しか受けておらず 文法の知識はほとんどゼロからの出発です。 そんな父におすすめの初心者むけの文法書 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 レベルからいって多少子供っぽいのは仕方ないと思っております。

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の回答にこういったものがありました。 http://okwave.jp/qa/q4688133.html また、中学レベルでも良いのでしたらこちら。 『くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)」をお薦めします。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4774300004 こちらは大きな書店でしたら中学生の参考書コーナーにあると思いますので、レビューなどをお読みになってから書店で確認されてみるといいと思います。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいた以前の質問の回答にある 「たのしい英文法」すごく良さそうですね。新版が出ているようで、読んでみたくなりました。 くもんの中学英文法も評価が高くよさそうです。ひとまず書店に在庫がありそうなので くもんのほうを目を通してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答NO1ですがお礼(返答)頂き有難うございました。 一応は中学レベルのものをご紹介しましたが、Forestも中身をご覧いただきますと、基礎の基礎からわかりやすく説明してあります。ステップ式にもなっているため、念のためそちらもご覧頂くと良いかもしれません。

golime
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます Forest、今日さっそく書店にて中身を確かめてみました。 本当に簡潔に網羅的に、しかも見やすく書いてあって練られているという印象ですね。なんか私が欲しくなりました(笑)。 ただ文法用語のわからない父には少々難しいという印象でした。父はこと英語に関しては活字が頭に入らないらしく、本を読んで習得できる気がしないというので、方針変更し、私がForestを持って、要所要所で父に解説しようかなと思います。 ありがとうございました!

• mitomito
回答No.2

CDのついている英文法書が良いと思うので、 『これでわかる英文法中学1~3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)』 を、おススメさせていただきます。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生対象ということでちょうどよさそうです。 この教材は、半分問題集になっているみたいですね・・・ 今後もいまやっている英会話教材のほうを主体にしたいと思って居るようなので、 問題集が足かせにならないかどうか実物を見てみて決めたいと思います! ありがとうございました!