• 締切済み

仮釈放の身元引き受け人の条件で

現在兄が刑務所にいます。仮釈放の身元引き受けを妹の私がする予定ですが、私も兄と同じ罪名で執行猶予がついています。どこかのサイトに、本人の犯罪に関わっていない人でなければ、身元引き受け人にはなれないと書いてあるのをみましたが、私は本当に身元引き受け人にはなれないのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

お兄さんと同じ罪で執行猶予が付いていても、今は普通に生活しているのですか?それでしたら身元引受人になれると思います。ただ何回となく仮釈放のための審査がありますので審査に合格すれば貴方が引受人と言うことになります。各都道府県に福祉法人の「保護会」と言う所があります。すべて無料で就職が決まるまで預かってもらえます。仕事が決まったらお昼の弁当まで持たせてくれます。こうした施設もお兄さんの将来の為には良いのではないですか?

alia1015
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。今は娘と二人、普通に暮らしています。 審査と言うのはどういうものなんでしょうか。気になりますが、連絡を待とうと思います。丁寧にありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 仮釈放者の身元引き受け人

    受刑者が仮釈放する場合の身元引受人というのは、具体的にどういったことをして、どこまでの責任が発生するのでしょうか? (仮釈放時に迎えにいく・しばらく一緒に住まなければならない・生活の面倒をみる・仮釈放中に何かまた事件を起こしたら・・などなど)

  • 仮釈放の身元引受人について

    現在彼が懲役中なのですが、仮釈放における身元引受人の条件についてどなたか教えてください。 彼の状況は 初犯で1年6カ月の刑期です。 移送前は親が身元引受人でしたが、親が手続きなど協力的でなく 移送に3ヵ月かかってしまいました。 移送後身元引受人を私に変更させてほしいと頼まれたのですが、 私は今現在海外にいます。 おそらく帰国するのは、彼の刑期が1年いくかいかないかくらいの頃だと思うのですが… 海外にいる人でも身元引受人になれるのでしょうか。 またいつまでに帰国すれば可能、とかいうことはありますか? 身元引受人のことで知りたいことがある場合どこに聞けばいいのかわからないので、 もしそのようなところがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身元引受人について

    元旦那が刑務所に入っていますが、仮釈放で5月位に出てくる予定なのですが、私が身元引受人になっているのですが、身元引受人が必ず迎えに行かなければダメなのでしょうか? 行かなければどうなるのですか? 代わりに兄弟などがいってもダメなのでしょうか?

  • 仮釈放の迎え

    夫が在監しています。来年の2月に満期です。 保護司から来月の○月○○日に仮釈放の決定だと言われました。 私が身元引受人なので迎えに行きます。満期は勝手に出れるけど仮釈放は 身元引受人が迎えに行かないと出れないと言われました。 飛行機で行くぐらいの遠い所の刑務所にいます。 出所の時間も午前だと思うので当日の飛行機に乗って行く事は出来ません。 私は前日の飛行機に乗り、現地で泊まり朝、迎えに行こうと思います。 私は往復の飛行機のチケットを取りますけど夫は帰って来るだけなので 片道のチケットだけ取れば良いですか。 飛行機の片道チケットは取れるのでしょうか。 出所する時に着る服類、靴等を刑務所に送る事は出来ますか。出来る場合 仮釈放の何週間前に送れば良いですか。 今まで本の差し入れを送りました。出所する時はどうするのですか。 持って帰るには凄い量なので飛行機で持って帰るのは無理だと思います。 現地で処分するのか刑務所で処分してくれるのでしょうか。 質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

  • 身元引受人の責任の範囲って?

    私の友人が覚醒剤所持で捕まり、私が友人の為、身元引受人になり、友人は、執行猶予付きで、釈放されました。私の友人が無事に執行猶予期間を過ごしてくれれば良いのですが、仮に、友人が悪い事をして、逮捕された場合、身元引受人である私も、監督不足が悪かったと言うことで、何かの罪や罰を受けるのでしょうか。身元引受人の責任の範囲について、わかる方が居られましたら、教えて頂きたく思います。

  • 仮釈放について

    皆さん、教えて下さい。 現在、妻が刑務所に収監されていて、本年11月に満期を迎えます。 先月14日に面接があり、今月13日にも面接がありました。 先月の面接時には刑務官より「懲罰にならないように」と言われ、今月の面接では「もう計算ができますよね」と言われたそうです 。 それぞれを仮面接と本面接と思って良いのでしょうか? 仮釈放の面接の前に身元引受人に保護司先生から家庭調査があると本やネットで見ましたが、担当の保護司先生からは何も連絡がありません。 もし本当に仮釈放があるとすれば、あとどれくらいで釈放されるのでしょうか? 妻は「3月末までには出れる」と言ってますが、そんなに短い期間で出所出来るのでしょうか? そして釈放後に保護観察所に出頭しなければいけないと聞きましたが、釈放当日でも構わないのでしょうか? 妻はすでに仮出所に向けて準備をしているようですが、私にはまだ実感がありません。 出所時に着て帰る服などの差入れを求めてますが、差入れしても大丈夫でしょうか? 妻は「釈前部屋に入ると手紙が出せないし、面会も出来ないから早くしてね」と言っております。 二日前に面会に行き、妻から言われた仮釈放の事ですが、後ろで立会いをしていた刑務官さんは注意する事もなく聞かれていました。 もし本当に仮出所が3月末までにあるのならば急いで準備をしなければいけないので教えて下さい。

  • 仮釈放の条件について教えて下さい。

    仮釈放の条件について教えて下さい。 仮面接はすでに終わり今後の本面接の時に身元引受人は親と言う事で決まっていても 現在収監されている所と帰省地となる地域がかなり離れている為出所後の社会復帰への予定、 つまり就職先が決まっていません。 この様に出所後の就職が決まっていない場合は本面接では仮釈放に向けてかなり不利になるので しょうか。

  • 仮釈放について

    長い質問になってすみません。窃盗、詐欺、詐欺未遂で懲役2年、執行猶予3年の判決を受けておりましたが、執行猶予中に窃盗(万引き)で逮捕させて、判決は実刑で1年 当然に未決拘留期間は算入されずに、現在 刑務所で服役しておりますが、服役3年目の今年の1月27日に、やっと念願の仮面接が有りましたが、その後は6ケ月たった現在でも本面接が無いって事は、仮釈放は無いものなのでしょうか?それとも、そろそろ本面接から仮釈放に進む可能性を期待してもよいのでしょうか?

  • 身元引受人

    兄の仮釈放の身元引受人になりたいと思います。 私は1Kのアパートに住んでます。 一部屋しか無いと身元引受人に認められ無いですか。 その場合仮釈放は無理で満期まで務めなくては駄目ですか。 よろしくお願いします。

  • 身元引受人について

    彼が起訴され来月上旬に公判があります。 恐らく執行猶予がつき、来月末には出てこれるのではないかと弁護士さんが言っていました。 そこで、彼に身元引受人をお願いしたいと言われました。 身元引受人は何をすればよいのでしょうか? そして、身元引受人になったらば、警察?裁判所?に私本人の住所などの個人情報も保存されるということでしょうか?? もしまた犯罪を犯した場合、身元引受人は罪には問われませんよね? 私の生活に制限が出てくることはないでしょうか?