• ベストアンサー

数学の問題です。

AB=sinr BC=sinα CA=sinβ のとき AB^2+BC^2+CA^2 の最大値の求め方を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

AB,BC,CAは三角形ABCの辺ですか? △ABCについての問題であれば rはγ(ガンマ)で α=∠A, β=∠B, γ=∠C ですか? そうなら、0<α, β, γ<π、α+β+γ=π の条件が付きます。 三角形の条件や角度の条件が何もなければ sinγ=±1, sinα=±1, sinβ=±1のとき 最大値=3 となります。 三角形の条件があるなら Z=AB^2+BC^2+CA^2=(sinγ)^2+(sinα)^2+(sinβ)^2  =(sin(π-α-β))^2+(sinα)^2+(sinβ)^2  =(sin(α+β))^2+(sinα)^2+(sinβ)^2 sinα>0, sinβ>0, sinγ=sin(α+β)>0であるから ∂Z/∂α=∂Z/∂β=0より (途中計算省略) α=β=γ=π/3のとき (AB=BC=CAのとき)  最大値=9/4 となります。

--aneve--
質問者

お礼

説明不足ですみません…💦 丁寧な解説ありがとうございました!