• ベストアンサー

数学 ベクトルの内積 問題

右図の直角三角形について →  → →  → AB・BC、CA・CBを求めよ。 という問題なんですが、 →  → AB・ BC=-3 →  → CA・ CB=0になるみたいなのですがどう計算してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.4

ANo.3です。補足について >AB・BCは-3になるみたいなんですが、ーはどこからきたんでしょうか? 図から考えても-3にはならないと思います。 |AB|と|BC|は長さだから正で、cos(π/6)も正です。 cos(x)は、直角三角形の直角でない角0<x<π/2の範囲では、必ず正になります。 だから、負になることはないと思います。 どうでしょうか?

その他の回答 (4)

• dyuki
回答No.5

NO.2です。  →  → AB・BCですが、なす角は5/6πです。cos(5/6π)=-√3/2なので、これで代入計算すれば疑問は解決すると思います。二つのベクトルの始点が異なっている場合、一方のベクトルを平行移動して始点をそろえてなす角をみる、ということを覚えておきましょう。

• ferien
回答No.3

→  → AB・ BC=-3 →  → >CA・ CB=0になるみたいなのですがどう計算してるのでしょうか? →はないですが、ベクトルということでお願いします。 AB・BC=|AB||BC|cos(π/6)      =2×√3×(√3/2)      =√3×√3      =3 CA・CB=|CA||CB|cos(π/2)      =1×√3×0      =0  になります。

okadayukiko
質問者

補足

AB・BCは-3になるみたいなんですが、ーはどこからきたんでしょうか?

• dyuki
回答No.2

No.1の方が書いてある通り、こちらの計算は代入計算です。 ちなみに、なす角が直角と分かった時点で、cosの値が0なので、内積は0です。 なので、こちらの問題は最初の内積計算だけを計算すればいいことになります。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

ベクトルの内積は, a・b=|a||b|cosθ(θはaとbとのなす角) で計算できます。