• 締切済み

数学の問題です。解答お願いします。

問題 図のような、∠Aが直角の△ABCで、辺BC,CA,ABの長さを それぞれa,b,cとする。 このとき、次の問いに答えよ。 (1) a b cの間にどんな関係が成り立つか。 (2) 斜辺BCに対する高さADをa b c で表せ。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

>図のような、∠Aが直角の△ABCで、辺BC,CA,ABの長さをそれぞれa,b,cとする。 このとき、次の問いに答えよ。 (1) a b cの間にどんな関係が成り立つか。 ⇒ a^2 = b^2+c^2 「直角3角形の斜辺の2乗は、他の2辺の2乗の和に等しい」。 ピタゴラスの定理として有名ですね。 (2) 斜辺BCに対する高さADをa b c で表せ。 ⇒△ABC∽△CBD(相似形)だから、 a:b = c:d 内項の積は外項の積に等しいから、 bc = da ∴ d = bc/a……(答え)

回答No.2

Dが図に書いてありませんけど、他に点はないので・・・そのまま解釈して。 (1)は三平方の定理とかピタゴラスの定理ですね。     斜辺がaなので、   b^2+c^2=a^2  ^2は二乗ですので念のため。テキストでは打てないので。 (2)三角形が相似と気がつけばわかると思います。    辺ADの長さをdとすれば、a:b=c:d    比率は内側同士外側同士を掛ければ等しいので     bc=ad    あとは良いですよね。    d=???

回答No.1

(1) b^2+c^2=a^2 (2) c*b/a