• ベストアンサー

ベクトルの内積

AB=1、BC=√5、CA=√2の時、 ベクトルAB→、AC→の内積AB→×AC→の値を求めよ。 内積の公式が使えないのはわかるのですが、その後がわかりません。解の導き方を教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

余弦定理を使うのが正攻法でしょうけれど、この問題は座標を考えてみれば明らかです。(頭の中で検算するには便利だと思います) 下のグラフのように、A(0,1)、B(0,0)と定めると、BC=√5、CA=√2より、C(1,2)となる。 AB→=(0,-1)、AC→=(1,1)だから、AB→・AC→=0×1+(-1)×1=-1

mathkkk
質問者

お礼

ありがとうございます !

その他の回答 (2)

回答No.3

BC→=(AC→)-(AB→) よって、 1=|BC→|^2=|(AC→)-(AB→)|^2 =((AC→)-(AB→))・((AC→)-(AB→)) =|(AC→)|^2-2(AB→)・(AC→)+|(AB→)|^2 =2-2(AB→)((AC→)+1 ∴2(AB→)・((AC→)=1+2-1=2 ∴(AB→)・((AC→)=1 なお、(AC→) は、ベクトルAC のことです。

noname#222880
noname#222880
回答No.1

∠A=θとすると、余弦定理から、 (√5)^2=1^2+(√2)^2-2*1*(√2)*cosθ これから、cosθ=-(5-1-2)/2√2=-1/√2 よって、内積AB→×AC→=1*(√2)*(-1/√2)=-1