• 締切済み

母乳が少なくなってきたのですが

二か月の赤ちゃんがいます。 (1) 最近、母乳が少なくなってきてほとんど出ていません、搾乳をしても10mlほどしかとれません。 どうにかして、もう少しだけでも母乳を増やしてのですが、何か方法はないものでしょうか? 母乳マッサージなどに通っても 私のような人はあまり成果がみられないとも聞いたことがあります。 (2) 出産から二カ月経つのですが、出血がありました、真っ赤な血で生理の時と同じ位の量でした。 一週間くらいで出血はおさまり、また、二日あいてから出血が2、3日 ありやっと終了しました、これは生理なのか不正出血なのか、病院へ問い合わせても そのまま出血が止まれば受診の必要はないみたいで、でも 少し不安です。そんなに生理は早く来るのでしょうか? 回答お願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

私は、5ヵ月の娘がいます。 退院したときは、母乳がでていたのですが、月日がすぎるにつれてでなくなり、今は完ミです。 しかし、出ていた時は和食(根菜中心)をとり、ほうじ茶を一日で約1リットルとっていました。 できるだけ、ストレスも感じないようにしていたんですが、私の場合は、好きなものが飲めないことと、上の子もいるので慣れない生活がストレスになり、ミルクに頼っちゃったのが、出なくなった原因です。 まぁ、私のことはさておきにしても、お試しあれ♪

• nongate
回答No.3

水分ちゃんと取ってますか? 母乳は水分がきちんと補給されないとできません。 水分もお茶やお水ね。 糖分の多い飲料はおっぱいが詰まり乳腺炎をおこします。 子供が満足していれば良し。 それが心配でストレスになると母乳の分泌が止まります。 2つ目は母乳の出が悪くなってホルモンが分泌されて生理が来た可能性ありですね。 母乳がきちんとコンスタントに出る人なら半年は来ませんが早い人は出産後翌月からあり、下手をすると一年に2人子供を産む人がごくまれに居ます。 気をつけて下さいね

• kawa20710
回答No.2

まずは母乳が何かをしっかり理解しないと。 母乳は「血液」です。 血液をサラサラにしないと出ませんし、その出させるホルモンを脳内から出すようにしないといけません。 ただ、ホルモンは意識しても出ない場合があります。 それは人によって違いますし、一人目・二人目以降でも違うんです。 (私が一人目では出ず、二人目でほぼ母乳でできました) まずは体内をしっかり出るように改善し、血液がサラサラになるよう心がけましょう。 野菜を摂り、水分も多くする。 特にこれからは身体を冷やさないようにする。 母乳を出す、ではなく「血液をサラサラ」にするという意識を持つといいですね。 あと、搾乳量=母乳量ではありません。 気にしないことです。 あなたは「牛」ではないんですよ。 私も二人目の時は搾乳しても大して出ないですけど、娘は満足するほど飲んでいました。 まずは、赤ちゃん本人が満足しているかどうかです。 そこが大切ですよ。 母乳が搾乳して出なくても、赤ちゃんが満足していればいいんです。 足らなかったら、満足するほど飲ませる。 母乳にこだわり過ぎて、赤ちゃんが満腹にならないのは赤ちゃんの食事として本末転倒です。 それがストレスとなり、更に出にくくなってしまう。 悪循環になってしまうこともあります。 赤ちゃんがどうなのか、が大切です。 意識を変えて下さいね。 2の件ですが、来月(来周期)まで待ってみて下さい。 生理再開として受け止めて、アプリなどで記録していくといいですね。 最初は不規則でも続くようなら完全に生理再開です。 早い人はそれくらいで再開することもありますよ。 もう少し様子見て下さい。

• bin-chan
回答No.1

「なかよし」を再開している? 「母」から「女性」に切り替わったのかも。