Wi-Fiのプリンターでエアープリントしたい

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのプリンターでエアープリントしたい方法とは?
  • MG8130でWi-Fi機能がありながらAirPrintができない理由は?
  • キヤノン製品のPagesやNumbersの印刷ができない問題について
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiのプリンターでエアープリントしたい

MG8130には、Wi-Fiの機能があるにもかかわらずiPhoneやiPadにあるPagesやNumbersのアプリからAirPrintの機能が使えず(プリンターが見つからない)、PagesやNumbersの印刷が出来ない。技術的に不可能なことなのでしょうか、最近iMacを使わないので非常に困っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#199976
noname#199976
回答No.2

MG8130 は AirPrint には対応してないという事です。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3DAirPrint%26ie%3Dutf8%26pid%3Dwhc7U1bxaM5nJ8jwZLlObg..%26qid%3DJkek0wacAxY.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3035%26qa_search_category%3D%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B9%25E3%2581%25A6%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=76196-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000076196&i_tx_keyword=AirPrint&i_cd_pr=3035&i_cd_transition=2 >技術的に不可能なことなのでしょうか 似た型番で対応しているものがあるので、技術的には難しくないんでしょうね。 ただし既にユーザーの手に渡った MG8130 の個体が AirPrint 可能になる、 という対応をキヤノンにやってほしいとお考えなら大いに疑問です。 AirPrint のニーズが多くてその声が届いてるなら、もしかしたら キヤノンもバージョンアップを考えてるかも知れませんけど。 とりあえず現状では未対応なのは事実です。 >最近iMacを使わないので非常に困っています。 できないものはできないのだから他の手を考えるしかないでしょう。 MG-8130 は Easy-PhotoPrint は対応してるし キヤノンがEasy-PhotoPrint アプリを無料で提供してるみたいですからこれを使えば 印刷できるかも? https://itunes.apple.com/jp/app/canon-easy-photoprint/id331269951?mt=8 Apple製品については無知なので他の手は思いつきませんが。

B180W246
質問者

お礼

無理な質問へのご回答をいただきありがとうございました。なお、Easy-PhotoPrintではアプリからの印刷ができないため、どうしてもAirPrintの機能でなければなりませんので、補足させていただきます。 本心は、購入してしまったMG8130 で AirPrint を可能にするという対応を、天下のキヤノン様にやってほしいと考えておりましたものですから、浅はかなものであることを認識させていただきました。 ですので、この手の要望も世間的には数も少ないようで、ましてや儲からないのでファームウェアのバージョンアップもする気がないと諦めましょう。貴重なご意見ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

プリンターは無線LANの親機登録してありますか?

B180W246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、無線LANの登録も完了しており、Macからは印刷も出来ていますが、iPhoneからのAirPrintの機能は実現できません。キャノンは新しいものを買ってもらえなくなりますので、古い機種の面倒は見てもらえないのでしょうね。とっても残念です。