遠距離彼氏の鬱病について。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って四ヶ月の遠距離彼氏が鬱病になりました。彼は一人っ子で母子家庭であり、彼自身も疲れが見え始めています。彼との連絡が途絶え、LINEやFacebookも使えない状況ですが、まだ関係が終わっていないように感じます。彼の誕生日が近いのでプレゼントを用意したのですが、迷惑にならないか心配です。どうすべきでしょうか?
  • 高校生の私と大学生の遠距離彼氏が鬱病になりました。彼は母子家庭で、一人っ子です。彼は彼の母親の介護をしていましたが、最近自分も疲れているようです。彼は連絡を取り合うことが少なくなりましたが、まだ関係が終わっていないのかもしれません。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えていますが、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 鬱病を抱える遠距離彼氏について相談です。付き合って四ヶ月ほど経ち、彼は高校生で私は受験生です。彼は母子家庭で一人っ子であり、彼のお母さんが鬱病になりました。彼自身も介護鬱やストレス性の病気になり、連絡が途絶えています。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えていますが、彼の気持ちがわからず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の遠距離彼氏について。

見ていただいてありがとうございます。 どんなことでもいいのでアドバイスを ください。(_ _) 私には付き合って四ヶ月の彼氏がいます。 わたしは高校生で彼は大学生で 関東と関西の遠距離です。 彼のお母さんは少し前に鬱病になられまして 彼は母子家庭かつ一人っ子なので 自分1人でお母さんの面倒をみていました。 数ヶ月後に彼も疲れが見えはじめて 病院にいくと介護鬱とお医者さんのほうで診断されたそうです。 その後もストレス性の病気になったりと 苦しかったと思います。 彼も鬱病になったとわかってからLINEも 少なくなり電話でもしゃべりたくないと 言われまったくしゃべっていませんでした。 それでも、毎日LINEはしてくれてました。 記念日の日にもいつも早く寝るのに 珍しく夜まで起きてくれていて一緒にカウントダウンもしたりしてくれてました。 それから少しして、急にもーなんかいいや。 と言われてしまいそこから連絡がこなくなりました。 連絡がこなくなって1日目はおはようと おやすみだけ言ってみたのですがそれも 既読にならずブロックされたかなと思ってます。 それからは疲れてるかもしれないから しゃべりかけずそっとしています。 Facebookも辞めたかもしくはブロックされたと思います。 会いにいきたいのに私は受験生のため 今は会いにいけません(´;ω;`) 本当に彼になにもしてあげれない自分が 歯がゆくて、情けないです。 勉強の合間に図書館で鬱病のことについて調べたりもしましたが 彼の支えになれてあげれてなかったのかもしれません。 もしかしたら、このまま自然消滅したいのかなと 頭をよぎる一方、LINEのアイコンがずっとお揃いなんで まだ私たちは終わってないのかなと思ったりして。。。(´;ω;`) もう少ししたら彼の誕生日で お揃いのものが好きなんで、ペアのネックレスも 買ったんですけど彼の気持ちがわからないくて もし別れたいと思ってるならペアだしあげたら 迷惑になるのかなとか思ったりもして。(´;ω;`) どうするべきでしょうか。(´;ω;`) あと、この状態が続いたら彼を 待ち続けたほうがよいのでしょうか。(´;ω;`) 最終的には全部自分で決めないといけないと 思ってますが、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0303yuko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。アドバイスとまではいかないと思うのですが、書かせて頂いてもいいでしょうか?私も最近身体的に辛いことがあり、正直ちょっと気持ちがしんどくなってしまっています。うつ気味なのかなと思います。この様な状態の時って、元気になりたいのに心が言うことを聞いてくれないんです。多分彼氏さんは、主さんと今まで通り仲良くしたいと思っていると思います。でも、それ以外のことから受けるストレスが大きすぎて、主さんとのことに集中出来てないんじゃないかと思うんです。実際、今の私がそういう状態です。私の場合は旦那に対してですが、仲良く平穏に暮らしたいんです。 ちょっと前までそれが出来てた。なのに、すごい自分自身に対してストレスを感じていて、本来の自分はこんなんじゃないって思ってしまってる所はあると思うんです。 今の状態で主さんと会うのが、主さんと仲良くしたいからこそ、元気な姿で会いたいんじゃないでしょうか? 男だったら、なおさらかっこいい所を見せたいって思うと思います。なにせ、若いですし! 私も、この今の状態で友達にも会いたくないんです。会いたいけど、今の自分を見られるのが嫌って感じです。だから友達には元気になってから会ってくれる?てメールしてます。 彼氏さんも、絶対元気になりたいはずです! もし、主さんが彼が良くなるまで待つことができるなら、ご自身の気持ちを伝えた上で、何か聞いてほしいこととかあったら、気が向いた時にでも連絡してねってな感じのことを言ってもらえたら私ならうれしいかなと思います!(あくまで私の推測ですがごめんなさい) 彼はきっと、やさしくて誠実なために、介護がんばりすぎたんです!今、いっぱいいっぱいになっちゃってるので、今は待ってあげるのがお二人の関係にはベストなんじゃないかなと思います!待つのは辛いですけどね。。 長文失礼致しました。自分を励ますためにも回答させて頂きました。

dokuringotan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(´;ω;`) 励みになりました(´;ω;`)(ハート)(ハート) 彼ももともと打たれ弱くて ストレスをためやすいタイプだと思うんです。 やっぱ疲れてパンクしたんでしょうか(つд⊂) わかりました。! 今は私も勉強に専念しないといけないんで 彼を信じて待ってみます! もしLINEブロックされてるなら 誕生日に手紙書くのでそこに今の気持ちを 書いてみたいと思います(´;ω;`)!! 丁寧なご回答 ありがとうございました(´;ω;`)(ハート)

関連するQ&A

  • うつ病彼氏と距離の置き方

    互いに大学生で、付き合ってる彼がいます。 彼はうつ病で10日ほど前に、会うとか連絡するとかをしない=距離を置こうと話しました。 原因は、なかなかLINEの返信が来ない、そして会えないことで私のメンタルがしんどかったことです。 この場合、どれくらいの期間距離を置いたら良いと思いますか?私はとりあえず彼から連絡があるまで、3ヶ月は期間を見ています。

  • うつ病彼氏と距離を置く

    現在付き合って約8ヶ月の彼氏がいます。互いに大学生です。 彼は半年前にうつ病と診断され、今症状が重いんだと思います。LINEはできない、私とも家族ともできれば会いたくないと言います。 2週間連絡を絶ってみましたが、私の方が辛くなり、彼に連絡しました。すると電話で、待たせるのが申し訳ないから別れたいと告げられました。 私は別れたいと思ってないし、私のことを想って優しさで言ってくれてるのなら、その判断は先延ばしにして一旦症状が軽くなるまで距離を置こうと提案しました。 すると彼は、わがまま言ってごめんと納得してくれました。私は心の中で、とりあえず3ヶ月は他のことに意識を向けて頑張ってみようと思っています。 しかし落ち着いて我に返ってみると、彼が私の優しさが逆に辛いかもしれないと言っていたことに気づきました。とりあえず距離を置こうと提案した私は、逆に彼を辛くさせてしまったでしょうか?あのとき別れていた方が、彼のためになったのでしょうか? うつ病について詳しい方のご意見、お待ちしてます。

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病について

     友人(女性)が9月に結婚を控えているのですが、彼のお母さんがうつ病。  うつ病が、どのくらいの程度なのかは、はっきりわかりませんが、 彼のお母さんは、2人の結婚を許してくれません。  彼らは、もう7年もつきあって お互いの家を行き来しているので、 お母さんは彼女のことをよく知ってるはず。  彼は、一人っ子で、しかもお父さんがいません。  母一人子一人なので、お母さんとしては、自分の息子が 彼女に取られる という意識が強く、彼女がお母さんに挨拶に いっても 「誰この人?」などと、冷たい態度だそうです。  だからといって 彼のことがすごく好きだから 別れることは、したくないとのこと。  お母さんは、カウンセリングに通っていたのですが、 担当の先生が 定年退職されて それからというものの 病院に行こうとしないそうです。 (今までの先生との信頼関係を作るまでも かなり大変だったらしいです。)  9月に披露宴が決まっているので、急いでいます。  東京都内で、いい先生がいるとか他に何かいい方法がないでしょうか?

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病彼氏との連絡

    私は同じ大学で8ヶ月ほど付き合ってる彼氏がいます。 彼は半年前にうつ病と診断され、現在LINEが返ってこない状態です。症状が出てるときは、LINEさえ返すのが億劫なことは理解しています。 しかし連絡が取れない、誰とも会いたくないと言われると正直辛いです。2週間は待っていますが、他のことに意識を向けようとしても無理でした。 彼に「正直、今の状況が辛い」とLINEを送ろうと思い悩んでいます。身近にこの心の病を患っている方がいる、自分がそうだ、または詳しい方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

  • 鬱病の彼氏からの誕生日

    皆様なら、どう思いますか? 今年夏くらいに彼氏が鬱病になってしまい、 元気になるから待ってて。と言われて3ヶ月ほど経ちます。3ヶ月の間、私のLINEの内容に対しては返答はないものの、たまに連絡がきて状況を教えてくれることがあります。 でも先日、私の誕生日、連絡がありませんでした。一言くらいからかな?と思ったのですが、何もありませんでした。 単純に皆様だったら、どう思いますか?どう感じますか? 私は、仕方ないなって気持ちが大きく、悲しくもないし怒ってもいません。 友人からは、感覚がおかしいと言われます。バグってる、慣れてしまってる、と。 どんな状況でも誕生日は大事だろ、と。 どうなんでしょうか。

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。