遠距離彼氏の鬱病について。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って四ヶ月の遠距離彼氏が鬱病になりました。彼は一人っ子で母子家庭であり、彼自身も疲れが見え始めています。彼との連絡が途絶え、LINEやFacebookも使えない状況ですが、まだ関係が終わっていないように感じます。彼の誕生日が近いのでプレゼントを用意したのですが、迷惑にならないか心配です。どうすべきでしょうか?
  • 高校生の私と大学生の遠距離彼氏が鬱病になりました。彼は母子家庭で、一人っ子です。彼は彼の母親の介護をしていましたが、最近自分も疲れているようです。彼は連絡を取り合うことが少なくなりましたが、まだ関係が終わっていないのかもしれません。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えていますが、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 鬱病を抱える遠距離彼氏について相談です。付き合って四ヶ月ほど経ち、彼は高校生で私は受験生です。彼は母子家庭で一人っ子であり、彼のお母さんが鬱病になりました。彼自身も介護鬱やストレス性の病気になり、連絡が途絶えています。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えていますが、彼の気持ちがわからず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の遠距離彼氏について。

見ていただいてありがとうございます。 どんなことでもいいのでアドバイスを ください。(_ _) 私には付き合って四ヶ月の彼氏がいます。 わたしは高校生で彼は大学生で 関東と関西の遠距離です。 彼のお母さんは少し前に鬱病になられまして 彼は母子家庭かつ一人っ子なので 自分1人でお母さんの面倒をみていました。 数ヶ月後に彼も疲れが見えはじめて 病院にいくと介護鬱とお医者さんのほうで診断されたそうです。 その後もストレス性の病気になったりと 苦しかったと思います。 彼も鬱病になったとわかってからLINEも 少なくなり電話でもしゃべりたくないと 言われまったくしゃべっていませんでした。 それでも、毎日LINEはしてくれてました。 記念日の日にもいつも早く寝るのに 珍しく夜まで起きてくれていて一緒にカウントダウンもしたりしてくれてました。 それから少しして、急にもーなんかいいや。 と言われてしまいそこから連絡がこなくなりました。 連絡がこなくなって1日目はおはようと おやすみだけ言ってみたのですがそれも 既読にならずブロックされたかなと思ってます。 それからは疲れてるかもしれないから しゃべりかけずそっとしています。 Facebookも辞めたかもしくはブロックされたと思います。 会いにいきたいのに私は受験生のため 今は会いにいけません(´;ω;`) 本当に彼になにもしてあげれない自分が 歯がゆくて、情けないです。 勉強の合間に図書館で鬱病のことについて調べたりもしましたが 彼の支えになれてあげれてなかったのかもしれません。 もしかしたら、このまま自然消滅したいのかなと 頭をよぎる一方、LINEのアイコンがずっとお揃いなんで まだ私たちは終わってないのかなと思ったりして。。。(´;ω;`) もう少ししたら彼の誕生日で お揃いのものが好きなんで、ペアのネックレスも 買ったんですけど彼の気持ちがわからないくて もし別れたいと思ってるならペアだしあげたら 迷惑になるのかなとか思ったりもして。(´;ω;`) どうするべきでしょうか。(´;ω;`) あと、この状態が続いたら彼を 待ち続けたほうがよいのでしょうか。(´;ω;`) 最終的には全部自分で決めないといけないと 思ってますが、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0303yuko
回答No.1

こんにちは。アドバイスとまではいかないと思うのですが、書かせて頂いてもいいでしょうか?私も最近身体的に辛いことがあり、正直ちょっと気持ちがしんどくなってしまっています。うつ気味なのかなと思います。この様な状態の時って、元気になりたいのに心が言うことを聞いてくれないんです。多分彼氏さんは、主さんと今まで通り仲良くしたいと思っていると思います。でも、それ以外のことから受けるストレスが大きすぎて、主さんとのことに集中出来てないんじゃないかと思うんです。実際、今の私がそういう状態です。私の場合は旦那に対してですが、仲良く平穏に暮らしたいんです。 ちょっと前までそれが出来てた。なのに、すごい自分自身に対してストレスを感じていて、本来の自分はこんなんじゃないって思ってしまってる所はあると思うんです。 今の状態で主さんと会うのが、主さんと仲良くしたいからこそ、元気な姿で会いたいんじゃないでしょうか? 男だったら、なおさらかっこいい所を見せたいって思うと思います。なにせ、若いですし! 私も、この今の状態で友達にも会いたくないんです。会いたいけど、今の自分を見られるのが嫌って感じです。だから友達には元気になってから会ってくれる?てメールしてます。 彼氏さんも、絶対元気になりたいはずです! もし、主さんが彼が良くなるまで待つことができるなら、ご自身の気持ちを伝えた上で、何か聞いてほしいこととかあったら、気が向いた時にでも連絡してねってな感じのことを言ってもらえたら私ならうれしいかなと思います!(あくまで私の推測ですがごめんなさい) 彼はきっと、やさしくて誠実なために、介護がんばりすぎたんです!今、いっぱいいっぱいになっちゃってるので、今は待ってあげるのがお二人の関係にはベストなんじゃないかなと思います!待つのは辛いですけどね。。 長文失礼致しました。自分を励ますためにも回答させて頂きました。

dokuringotan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(´;ω;`) 励みになりました(´;ω;`)(ハート)(ハート) 彼ももともと打たれ弱くて ストレスをためやすいタイプだと思うんです。 やっぱ疲れてパンクしたんでしょうか(つд⊂) わかりました。! 今は私も勉強に専念しないといけないんで 彼を信じて待ってみます! もしLINEブロックされてるなら 誕生日に手紙書くのでそこに今の気持ちを 書いてみたいと思います(´;ω;`)!! 丁寧なご回答 ありがとうございました(´;ω;`)(ハート)