• 締切済み

同レベルでしか争いは起きないのでは?

同レベルでしか争いは起きないと言われていますが、なぜ食物連鎖が存在しているんでしょうか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

それが自然の摂理というものです。 人間が文明社会を築く前は狩猟でけがも負ったでしょう。 家畜として改良したから抵抗されないだけで、今でも牛囲いなんて大変ですもの。 それでも、争いと食物連鎖である自然摂理は違う次元の話です。 補足を受けたので再回答しました。 キャベツだって豚だって命が終わるとなれば、窮鼠猫を噛む状態になりますよ。 実際にはキャベツは悲鳴もあげませんけれどね。

kotiya
質問者

補足

>それでも、争いと食物連鎖である自然摂理は違う次元の話です。 争いと自然の摂理と何が違いますか?

• E-1077
回答No.1

食物連鎖は「争い」ではありません。 同種同志で殺しあうのは究極に食料が無い場合と、感情的に生きている人間だけです。

kotiya
質問者

補足

>食物連鎖は「争い」ではありません。 しかし捕食される側は必死に抵抗して時に捕食者に致命傷を負わせています