• ベストアンサー

ワークグループの設定

はじめまして。 現在家で2台(XP、Me)のマシンをHUBで接続しているのですが、インターネットは両方使えるのですが、ワークグループの設定がうまくいきません。 設定はTCP/IPを使って、以下の様にしています。 ・ネットワーククライアントの設定 ・共有の設定 ・全マシンに同じユーザの設定 ・XPではネットワークウィザードの設定 これで、ネットワークウィザードの設定をすると 正しく完了しませんでした、と表示されます。 確かに、もう一台のマシンはマイネットワークで 表示されません。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

#1の下方で、Hub接続に関する注意がありましたが補足ということで。 一部CATVやUSEN光などではHub接続での複数台同時インターネット利用が可能ですが、各マシンにグローバルIPが振られており、この状態で共有設定しますと外部に向かって共有資源を解放していることになります。 (LANとして機能させられない可能性が高い) マシンのIPがローカルで振られているのであれば、外部に接続するにあたってルータなど噛んでいると思うので一安心ですが、そうでない場合はセキュリティに十分な配慮が必要かと。 どちらにせよ機器構成が明らかであった方が明快に問題点が把握できると思われます。 例: WAN---ADSLモデム(Fujitsu FW2040M1)---Hub(Buffalo LSW-TX-5NS)---PC1(XP)/PC2(Me)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
keishin01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワークグループ名は書かれているとおり、同じ名前を付けています。 HUBの前に、ルータ機能付きADSLモデムが接続されている状態です。

その他の回答 (1)

• 7_7_7
回答No.1

ワークグループは同じ名前にしましたか? ワークグループの設定はXPとMEでは場所が違います。 MEは マイネットワークを右クリックしプロパティーを選択します。 識別情報のタグをクリックすればそこで設定出来ます。 XPは マイコンピュータを右クリックしプロパティーを選択します。 コンピューター名のタグをクリックしたらそこに変更のボタンが有るのでそれをクリックします。 下の方にワークグループ設定があります。 ワークグループはME、XP供に同じ名前にしてください。 再度言いますがMEはマイネットワーク、XPはマイコンピュータと設定箇所が違いますので注意してください。 HUBで接続しているとのことですがHUBだけではインターネットが2台同時につながりません。恐らくHUBと言っているものはルーターだと思います。 下記HPに家庭内LANについて詳しく説明がありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
keishin01
質問者

お礼

すみません。 お礼をjean_masaさんと7_7_7さんを 逆に書いてしまいました。 こちらはjean_masaさんへのお礼です。 訂正してお詫びいたします。 機器構成は、書かれているものとほぼ同じです。 ただ、帰って確認しないと解りません。 WAN---ルータ機能付きADSLモデム(Fujitsu FW2040M1おそらく?)---Hub(Buffalo LGH-M5Pだと思います。)---PC1(XP)/PC2(Me) 教えていただいたURLを元に、確認してみます。 ありがとうございました。