• ベストアンサー

ワークグループの設定について

ローカルエリアネットワークでの設定です。 単純なPtoPで共有環境を作りたいのですが、2つ(またはそれ以上)のワークグループを作って (1)互いにはアクセスできない。 (2)一方からはアクセスできるが他方からはできない。 のいずれかができるような方法はありますか。 IPアドレスの設定だけで可能ならばそれが一番よいのですが。 OSは98、ME、2000、XPなどが混在している環境を想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

IPアドレスとサブネットマスクの組み合わせで可能かと思います。 グループ分けはIPアドレスの3ブロック目の数字で区別されますし、互いにアクセスは出来ません。サブネットマスクはいずれも255.255.255.0 でいいと思います。 アクセス可能にする側のPCのサブネットマスクを 255.255.0.0 にしてやればIPアドレスでいうと 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255 迄のPCが認識できますからワークグループ全体にアクセスできます。

naruse
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございます。 ネットワークに関しては全くの素人なのですが、何となくそんな感じで可能なのかぁ、と思っていました。 >グループ分けはIPアドレスの3ブロック目の数字で区別されますし はよくわかりません。調べてみます。 ただ、現実問題として現況ではサブネットマスクを255.255.255.240で設定してあります。この状況下で複数の(2つでも可)ワークグループを設定して (2)(または(1))を実現するためにはどのようにアドレスを割り振ればよいのですか? # 単に相手が(表面上)見れなければよい、という程度で強固なセキュリティは要求していません。

その他の回答 (4)

• takkuni
回答No.5

何台でネットワークするのかわかりませんが、通常小規模なネットワークでは「Cクラス」と呼ばれる範囲内のアドレスが利用されます。この範囲は上位2ブロックが192.168に決められており、3ブロック目がグループ分けを最後の位がそのPCの個別番号になります。 普通はCクラスを利用するとサブネットマスクは自動的に255.255.255.0になると思うのですが、255.255.255.240は何の根拠があるのでしょうか。 私の言うグループ分けとはワークグループとは意味が違いますからご理解下さい。 グループ1・・・192.168.0.( ) サブネット・・・255.255.255.0 グループ2・・・192.168.1( )  サブネット・・・同上 ( )内は2~244迄の任意の数字。 これだと3ブロック目が違う数字なので同一グループ内でしかアクセスできません。 後は、どちらかのグループから全部にアクセス可能にしたいPCを選んで最初のアドバイスを参考にサブネットを設定してみて下さい。 そうする事で一方通行にできると思います。 この経験はありませんが、たぶん大丈夫だと思いますがこれ以降のアドバイスも参考にしながら試してみて下さい。

naruse
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 結局は私がネットマスクも意味を理解できていないのがキモなんです。 ある初心者向けの解説本ではネットワークアドレスが一致するもの同士のみが 通信可能と書かれていました。 IPアドレスにネットマスクをかけてネットワークアドレスとホストアドレスが きまる法則を今ひとつ理解できていないんです! というの不可思議な現象に遭遇したのも一因です。 # これについては本質問からははずれますので割愛します。 いずれにしても実験をしてみたいと思います。 他の方も含めて、ご助言、ありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>「アクセス出来ないような気がします。 」が気にかかります。 ごめんなさい。 私の記憶違いだったようです。 今確認してみたんですが ワークグループ名が違っていてもアクセスできました。 (XP同士)

• ittochan
回答No.3

>2つ(またはそれ以上)のワークグループを作って ワークグループが2つですか? ワークグループが違うと アクセス出来ないような気がします。

naruse
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ワークグループが違うと >アクセス出来ないような気がします。 多分、状況の解釈に行き違いがあるんだと思います。 それだけに、「アクセス出来ないような気がします。 」が気にかかります。 もう少し詳しく説明していただけませんか。 ダメもとでも勉強になると思いますのでよろしくお願いします。 (当方は先に述べたとおり全くの素人です。)

• MovingWalk
回答No.1

ワークグループ構成の場合は、 ・集中管理はできない(各PCの設定に依存します) ・ワークグループ単位でのアクセス制限もできない ということです。(ワークグループが違ってもアクセスできないことはありません) そこで、IPアドレスでの制限ということですが、アクセスされる側のPCの ファイアウォールソフトで、許可するアドレスを設定するようにすれば可能です。 ウィルスバスターやノートン、Xpなどの機能に設定があります。