• 締切済み

ワークグループの設定

XP 2000 プリンター 3台でワークグループを設置しようとしています。 先日までは「Workgroop」で2000からXPの共有ホルダが見えていたのですが 突然見えなくなりました。XP側から2000の共有フォルダは全く見えません(というかPC自体が見えません) マイネットワークではXPと2000から自PCとプリンターだけは見えているという状況です。 試しに別のワークグループを設定してみたのですが 相変わらず。 エクスプローラで直打ちしてもアクセスできません。 ファイアウォールではとりあえずIP-ZONEで許可しています。先日まで見えていたのに ちょっと解せないのですが 自動アップデートのせいじゃないかとも思っています。 ちょっと支離滅裂ですが どなたか解決法をご存じないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

どの様なネットワークを構成しているのか分かりませんが、ネットワーク接続にmんだいは無いですか? ケーブルの断線、ハブの故障などチェックして下さい。

boatfisher
質問者

補足

ちょっと漠然としていてすみません ネットワークは無線で XPも2000も同じルーターに接続しており 同じワークグループ設定をしているのですが XP-2000間の通信ができません。ファイヤーウォールを切っても なぜかpingも通りません。先日までは2000→XPだけ通信可能でした。 気になっているのは自動アップデートとXPで使用しているPLANEXのUSB無線LANアダプターです。独自ソフトで動かすためXPの無線ネットワーク接続では設定できません。