• 締切済み

彼女に対して劣等感

大学生の男です。 付き合って半年ちょいの彼女がいます。一つ年下です。 彼女は自分のことを馬鹿だと言います。確かに勉強面では普通よりできないかな?というところはあります。 それに、一人暮らしをしていて、最初は何もできませんでした。なので、僕も「こいつは何もできないんだな」というイメージを持ってしまいましたし、彼女自身もなんでも僕に頼ってきていました。正直子どもだなという感じでした。 ところが最近そうでもないんです。 実は僕なんかよりずっと大人で、器用なんです。 一度やり始めたら迷わず最後まで続けるし、効率のいい(賢い)やり方をたくさん知っています。 そして彼女はアドバイスが的確で上手です。本を読んだわけでもなく、自分の頭で考えてるそうです。僕は本を読まないとわかりません。バカでそういうことも考えられないと思っていたので、劣等感を感じます。 「なんでそんなにできるの」とか「なんで続けられるの」と聞いてみても「やるしかないからやってるだけ」とか「やっていくうちに自然にできるようになってる。経験じゃない?」と。やっていくうちに自然にできるようになるのが僕には不思議だし羨ましいです。 正直、彼女のことを見下していて、自分が上なんだ、自分はこいつに頼られるんだと思っていただけに、実は全く逆だとわかり、劣等感でいっぱいです。 僕も彼女のような人間になりたいと思いますが、そんな彼女にならうのが癪です。 自分から彼女に聞いといてなんですが、彼女に教えられるのが嫌です。本当は、こういうことができない彼女に僕がスマートに対応できたらな、なんて逆の立場になりたがってしまいます。 彼女は、「あなたの成長を応援する」と言ってくれますがどうもモヤモヤします。 このような感情は男からすると普通なんでしょうか? 男性の方、お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方がどれだけ頑張って苦労をしても、絶対に子どもは宿せませんし、出産もできません。 しかも子供が生まれても母乳すら与えられません。 だって男ですから。 この原理と一緒で、彼氏と彼女なんてお互いに不完全な生き物同士なんですから、お互いに不足するところを補い合いながら交際して行くものなんです。 彼女が出来る事に嫉妬している暇があるのであれば、彼女にはできないけれど自分なら出来る事を一つでも良いから見つかる事です。 そもそも生物学的に言っても男(オス)は女(メス)に比べて、DNAの情報量も少なく、簡単に言えば女(メス)に成りそこなったのが男(オス)なのですから、生物学的には女の方が高等生物なのです。 体の構造も複雑だし、寿命も女の方が長いし、遭難した際に助かるのは女の方の確率が高い事などからも、それは判る筈です。 下手に女性に勝負を挑むのではなくて、女性と共存共栄を図る様に生きて行くのが男の賢い生き方なのですよ。 ちっぽけなプライドが捨てられずに悶々としている事自体が、貴方が彼女よりも劣っている事の証拠ですよ。 もっと下等生物として、上手に生きて行きましょう。

sakura411012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女のほうが高等生物であるという考え方は目新しかったです。 そこを割り切れる男が本当にかっこいいのかもしれないですね。

回答No.1

おはようございます。 まずは、くだらないプライドは捨てましょう。 いやいや殺してください。 身近にお手本がいるのでしたら、その人から学び吸収して ください。 私自身もそうだったのですが、へたなプライドを持ち、何度も何度も 人生において、失敗を繰り返してきました。 その時を振り返ると、やはり、プライドを捨てておけばよかったと 後悔します。 なので、折角近くに、学ぶことができる人がいるのでしたら、その 人からいろいろと学んだ方がよいかと思います。 それが、彼女であっても。 まぁ彼女から学び、彼女とともに成長しましょう。

sakura411012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、プライドが高すぎるんだとは思います。 プライドを捨てるところから、彼女に手伝ってもらう必要がありそうですが・・・頼れるところは頼って行ってもいいかななと思います。

関連するQ&A

  • 劣等感が消えない、どんな風に過せば良いですか?

    私は、20代後半の男です。 専門学校卒業後就職したのですが、会社の都合で研修のみで退職しました。 その後、約3年間引き蘢りました。 引き蘢っていた間、実家でただただボーとしたり、ゲームしたりだらしなく過ごしていました。もの凄く時間を無駄にしました。 これじゃ駄目だと気付き、バイトをするようになり、お金を貯めて1人暮らしをするようになりました。1年半続けたバイトですが辞めることになり、 その後職業訓練学校に半年通い卒業をしました。 現在はこれから、訓練学校で勉強した内容のバイトが始まります。 前置きが長くなりましたが、3年間引き蘢って時間を無駄にし、自分と同じ歳の人よりも何も出来ない自分に悲しくなってきます。劣等感が消えません。 社会経験もなく、人と話すのが苦手で毎日が辛いです。 自分と同じ歳の人は、普通に出来ることが自分には出来ない。 年下の人よりも出来ないことがあったりして、自分は何にも出来ないと痛感します。 そして、同年代や年下の人たちといると自分の考え方、精神がもの凄い幼い、 幼稚だなと身にしみて感じます。 外に出る度、胸が締め付けられるように苦しくなってきます。 でも、死にたくはありません。普通の人のように成長していきたいです。 どんな心持ちで、考え方で、どんな風に行動すれば、苦しくなく過せていけますか? そして、成長していけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自己否定感・劣等感

    20代前半・女です。 私は自己否定感・劣等感が強く、バカ真面目な人間です。 自己否定感の原因として、幼少期の両親の愛のなさというものがありましたが、 私は親の愛をいっぱいもらって生きてきました。 なぜここまで劣等感に自分を苦しめているのかがわかりません。 劣等感といいましても、今まで人生において大きな失敗をしたことがなく 逆にこの劣等感が「このままではいけない、なんとかしなければ」という向上心に火をつけて ある意味いいサイクルが回っているのも事実です、が、やはり心としてはきついです。 自己否定感が強い人にありがちだという、バカ真面目な性格で 「-しなきゃ」「-でなきゃ」と自分の行動をがんじがらめにしてしまいます。 もっと人生を楽に生きたいです。 もっと気軽に人と関わりたいです。 まじめすぎて神経質なくらい人の顔色をうかがってしまい、人付き合いも疲れてしまいます。 なぜこうまでも劣等感が強いのか、そしてなぜ真面目に生きれないのか・・ と、バカ真面目にまた自分に問いただしてしまう自分もいるくらいです。 読んでてイライラさせてしまったらごめんなさい。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションのとりかた

    男の人に変に砕けた態度をとられ、困るとつっけんどんにされて普通にコミュニケーションがとりにくくて困ることがあります。周りの人には普通なのですが、自分だけ浮いているようで、疎外感を感じます。どうしてこのようにされるのかわかりません。普通のコミュニケーションにするになにどうしたらよいのでしょうか?ばかにされているようで、不愉快に感じます。立場が上の人にされることがあります。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 彼に対して劣等感を抱きます。

    付き合い始めて3ヶ月の彼氏が居ます。 私は28歳で彼は25歳。 大卒で教員免許を持ち大企業に就職していて、家族や親戚は教師や医者。何でもそつなく彼。女性に関する理想も高い。 私立高校卒業で知性もなく、この年齢で現在資格取得の為に学校に通いバイトに行く日々。 劣等感は自分が生み出す物なので、自分自身の問題だとは良く分かるのですが、彼と接して居ると自分が劣っている惨めさを痛感します。 メールや話をしている時も、良く指摘されます。 アドバイスとして受け止めればいいんだと思いますが、言い方がきつくて自分の知性の無さに切なくなります。 女性に対する理想も高いようで、見た目にも気が抜けず、頑張らないと頑張らないと・・・といつも気を張っている自分が居ます。 以前はそれが楽しかったのですが、少し疲れてきました。 それ以外はとても誠実で優しい人なんですが・・・。 今は学校や仕事で悩んでいる時期なので、卑屈になって可愛げが無いんだと思っています。 昨日、彼とメールしていて、ささいな事で喧嘩になりました。 上から見下す、窘めるようなメールが来たので 『馬鹿なのは分かっているから、馬鹿にしないで。メールだと感情が伝わらないのでこの話はしたくありません。』とメールを入れた所、 『文才が無いからメールで会話が出来ないんですよ。君が学歴を逆に差別している』と返事が来ました。 ショックでした・・・。 劣等感を抱いて卑屈になってる女と一緒に居ても息が詰まる気がして今まで感情を抑えていましたが、昨日つい、つまらない事で余計な一言を言ってしまった気がします。 彼と居ると自分が成長できる気がしていたので頑張ろうと思っていたのですが・・・ 気持ちが滅入ってしまってこの先どう付き合っていったらいいのか分かりません。 何かアドバイスがあれば頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 劣等感でいっぱいの人は…。

    劣等感で、いっぱいの人は、容姿の悪い(失礼なことは承知です。すみません)異性をバカにしたり、自分より下と思う人(同性)を馬鹿にする…。 他人に対して厳しいですよね? それと、偏見が多いと思います。 そして何より嫉妬がすごいです…。伝わってきます。 そう思う方いらっしゃいませんか? そういう人から、嫉妬や見下しを受けない方法はありますか?

  • 23歳学生です。現在、彼女への罪悪感で苦しんでいます。

    23歳学生です。現在、彼女への罪悪感で苦しんでいます。 私には大好きな一年半付き合っている2歳年下の大好きな彼女がいます。将来結婚したいとも考えています。 しかし、私は大切な彼女を裏切ってしまいました。 就職活動で東京に行ったとき、田舎育ちの私は物珍しさから繁華街を歩いていました。 そのとき風俗(ピンサロ)の客引きに声をかけられ、都会の雰囲気にのまれついお店に入ってしまいました。 正直、年頃の男なのでそうゆうお店に興味もありました。 ちょうどその時期、私は彼女に冷たくされていて愛されている自信がなく、落ち込んでいました。 どうせバレないだろうし、社会社会勉強だと思い軽い気持ちでお店に入ってしまいました。社会人になれば付き合いでいつか連れていかれるだろうしと・・・。 数日後、彼女に会うと、彼女はいつもの優しい子に戻っていました。 その時、私は大好きな彼女を裏切ってしまったことに気付きました。 それ以来、私は彼女への罪悪感で苦しんでいます。なんであんな馬鹿なことをしたんだと。 罪悪感から就職活動に身が入らず、3ヶ月間ろくに寝られずにいます。自業自得であり、これは彼女を裏切った罰だと思います。 私は彼女が大好きでこのまま一緒にいたいです。別れたくないです。 しかし、彼女を裏切った私が一緒にいて良いのか悩んでいます。別れた方がけじめがつくのではないかとも考えてしまいます。 性病の検査は病院で済ませ陰性でした。 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 自分勝手なのは承知です。どうかこんな馬鹿な男にアドバイスをお願いします。

  • 友達なら…

    男性の方にお聞きしたいのですが… 仲の良い女友達と話していて、 女友達が新しい恋の出会いがありそうだから、上手くいくように応援してよね! と言う会話になったら、普通なら応援するなり、頑張れ!と言ったりしませんか? 考えすぎでしょうか… 友達は、そうだね。としか言ってくれず… 自分が逆の立場なら応援したいと思うのですが…人によって違うものなのでしょうか??

  • 責任感 自覚を持ってもらうには

    責任感や自覚を持ってもらうには どうすればよいですか。 家族収入はこれだけ、出るのはこだけ だから他の人が普通いろいろ使ってても自分は同じように使えないんだな。 とか、 自分の親姉妹に、自分の考え方をいえる しかもそれでも親たちに、ばかにされない。

  • 二面性と劣等感が強いことに悩んでいます。。

    現在大学二年生の男です。 中学のころから容姿(アトピー)や知能など、様々なことに劣等感を持ち自分に自信がないです。 何かを始める時もできない自分を責めたり、失敗したときに迷惑と思われていると考えると怖くて長く続かないし、続いてもビクビクしながらです。 人と接する時、家では本来のキャラで自然体でいれるけど、内弁慶なところがあって、母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。でも外では周りの目を気にして嫌われないように良い人を演じたり、頭脳派を装ってしまうんです。 小学生の頃は、人を笑わせたりするのが得意だったけど今はできないので、昔の自分と比べて今の自分はつまらない人間と思ってしまって、その結果うまく話せないです。 家の時みたいに話したいんですけど外で素を出せません。自分より上と感じる人や女子の前だと特にです。また、三流大学なので大学のことを聞かれるのが嫌でいつもビクビクしてしまいます。 友達は中学の友達しかいなくて、その人達とも卒業してからはほとんど会ってないです。 深い関係じゃないからなのか、少し会わなくなると昔のように話せません。 結局自分を隠してしまって素を出し切れてなかったんだと思います。 深く踏み込めなくて自分からは拒絶されそうで遊びの誘いもできません。それに、初対面だと自分を絶対に隠して話を合わて、その場だけって感じになってしまうので新しい友達ができないです。。 久しぶりに人と会うと周りが成長してるのに、自分は成長していない気がしてしまいます。 たぶん、この性格になった原因は中学の頃の挫折にある気がします。 小学生の頃は運動、サッカーに自信があって、バカでふざけてみんなをよく笑わせてたけど 中学では運動も俺より上の人も結構いたり勉強できないと恥ずかしいと思えてきたし、イケメンもいて、このころから周りの目に敏感になってきてました。 高校のサッカー部でも、うまい人ばかりで自分が下手なことを認められなかったし劣等感もあって、素を出して話せず退部しました。 このあとは、自信がなくて何事も続かず、勉強もせず大学も適当に選び、逃げてばかりで現在はバイトと大学の授業以外ほとんど外出しない生活です。 部活でもなんでも「自分のほうが上に決まってる」と自分を過大評価して人をバカにして、その人が自分より上だと、それを認められず劣等感がこみ上げてきたり、昔の自分を覚えているからか変なプライドがあって、自信ないくせに人をバカにしてしまいます。 こういうことがダメなことも分かっているし、直したいです・・・ どうすれば、こういうことをやめ、劣等感をなくして周りの目を気にせず、素を出せるでしょうか? このままだと、友達も彼女もできなそうで不安です・・・ 一応自信をつけるためにまたサッカーを始めてはいるんですけど・・・ よろしければ回答お願いします。。