PCとプリンターの無線接続方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターの無線接続方法について詳細を調査しました。
  • キヤノン製品であるPIXUS MP 640を使用した無線接続方法について解説します。
  • 現在は有線でUSB接続しているが、無線接続に切り替える方法についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとプリンターのくわしい無線接続方法を知りたい

プリンター○メーカー名:キヤノン   ○お持ちの商品名: PIXUS MP 640   ○パソコン及びそのOS: SONY VAIO VPCEH39FJ/W Windows 7    ○接続方法: 現在は有線でUSB接続 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp640/mp640-gs-jp-v2.pdf 詳しくはマニュアルの『かんたんスタートガイド』に記載されていますが 無線接続により、PCとプリンターをダイレクト接続できる機器ではないようですので 別途仲介として無線LANルータか、アクセスポイントとなる機器が必要になります。 無線ルータはこのようなものです。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 現在のPCが無線でネットワークに接続できているのであれば 上記機器があると思います。 上記『かんたんスタートガイド』マニュアルのP20に記載されている通り、 無線ルーター  or 無線AP ~~~~[無線]接続~~ PC  | [有線]または[無線]接続  | プリンター のように接続することになります。 プリンターとルーターを「有線」接続する場合は、 プリンター本体の設定を「有線」での接続として設定(P31~33)します。 無線接続する場合は、プリンターに無線ネットワーク接続情報を設定する必要があります。 「無線」接続には、対応ルーターであれば、AOSS(ボタンを押すだけで自動登録可能な方法)で接続できますが、 対応していなければ、手動でSSID(通常は自動検索して一覧から選ぶ)やパスワードを入力して設定します。 無線ネットワークの接続情報は無線ルーターなどの説明書を参考にAOSS機能の有無などを確認してください。 (P21~P30にプリンターの無線ネットワーク設定方法が記載されています) 同様にパソコンもルーターへ無線接続を行います。 既に無線状態でネットワークの閲覧が可能であれば不要です。 この状態でプリンターとPCは通信できますので、プリンターに付属するソフトウェアを用いて PCにプリンターのドライバー等を自動的に設定することが出来ます。 (有線で接続済みということですので、インストール済みかとおもわれます) P38~を参照して頂き、ネットワーク接続でプリンターをPCへ設定してください。 ソフトウェアが同じネットワーク上にあるプリンターを自動検索して接続・設定してくれます。 すべて終了すれば、有線接続時同様にプリンターを利用することが出来ます。

kafoo2013
質問者

お礼

親切で丁寧にお教え頂き有難うございました。私のようなPC初心者には、今回ご回答いただいた内容でやっとたどり着くことができます。実際にお教え頂いた通りにやってみて、ほんの10分程度で、ネットワーク接続が完了しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ok-camera
回答No.1

無線ルーターがなければ、無線LANできません。 ルーターの説明書とキヤノンの付属ソフトに無線LAN設定が 書いてあると思います。その通りすればよいはずですが?