国民年金保険料免除をやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 国民年金保険料免除をやめる方法について教えてください。
  • 国民年金保険料の全額免除を受けていましたが、派遣社員として働くようになり、免除をやめたいと考えています。
  • 派遣会社から年金を引かれているため、電話で連絡することが難しいです。免除解除の手続き方法や書類の郵送について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金保険料免除をやめる方法を教えて下さい

私はここ何年間か国民年金保険料を全額免除してもらっていました。 しかし、1カ月前から派遣社員として働き出し、その給料から保険料もろもろ引かれております。 先日、国民年金機構から 「引き続き全額免除を希望されているのなら、所得の申立書を書いて郵送してください」 と書かれた書類が届きました。 私としましては、派遣会社の方で年金や保険等にも加入しているので、 これからはしっかり年金を払っていきたいのです。 しかし、日本年金機構からの同じ書類が、先月も届いており、 全額免除を止めたい事を伝えたいのです。 ですが、平日は働いていますので、その旨を電話で問い合わせすることが出来ません。 HPを見てみたのですが、免除解除等についてどうすればいいのかどこに書いてあるのかも分からなくて・・・ 派遣会社から年金も引かれてるということは、日本年金機構に連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、しっかり免除解除したいのですが。という事を告げる必要があるのでしょうか? また、告げるとしたら電話が出来ない場合、解除等の書類は私の方で印刷などして日本年金機構に郵送できたりしないのでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就職のときに年金手帳を出して手続きしていれば、 厚生年金の加入(基礎年金は2号)になってますから、年金事務所のデータには保険料納付で反映されています。 (「消えた年金」の大半は、昔、いいかげんな会社が、年金手帳を持ってない就業者に「ないなら、あたらしく作ってもらうわ」と、引き継ぎをしなかったから、 転職や退職のたびに、どこにもつながらない年金が重なった結果です。) いまどきは、基礎年金番号を確認しない会社はないと思われますので、大丈夫です。 (もし、過去にそういうことがあった場合は、今からでも年金事務所に手帳を持っていって整理してもらいましょう。) タイムラグで、通知が送られることはあると思いますが、 もし、だぶって納付してしまっても、還付されます。 安心してください。

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんがおっしゃっている通り、きっと7月分が未納扱いになっているのだと思います・・・ しっかり内容を確認せずに書類を捨ててしまった自分を呪いたいです(泣)

その他の回答 (5)

回答No.6

補足追加します。 免除申請が2年まで遡れるようになってます。 失業や傷病などの場合、納付困難な状況が説明できる資料(所得証明など)をもって年金事務所に相談するといいと思います。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=25723
08d177af
質問者

お礼

なるほど!! 参考URLまで添付して下さり本当にありがとうございます。 とっても助かります。 ありがとうございました!

回答No.5

派遣では、厚生年金加入は8月からですね?(必ず確認してください) 前回免除は25/7~26/6までです。 ですから 26/7月分が未納のままとなっているため 免除案内が届くのです。 なので この一月分 免除申請しましょう。 普通に 申請書いて送ればOKです。 心配しなくても 派遣では、厚生年金加入は8月であれば これで引き続いていることとなります。

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。仰る通り派遣会社での厚生年金は8月からです。 あ!ということは、7月分の免除申請が必要なんですね! もういらないと思って捨ててしまいました・・・ また、届きますよねw また、届いた時にしっかり申請します。 ありがとうございました!

回答No.4

すみません。No.3補足です。 免除されているので、だぶって納付にはならなかったですね。 失業中などで免除をうけていた場合、 収入増で余裕ができたあと、免除期間分の保険料を後納付することが可能です。 (免除されている期間は、「加入月数」はカウントされますが、「納付してない」ぶん、年金が減ります。   たしか、2年まで遡って後納付できたはずです。) 無理をして納付していまの生活が苦しくなるようだと「免除」の意味が亡くなりますから、 仕事が順調に続いてゆとりができるのを確認してからでかまいません。

08d177af
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます! 私は年金について全く無知で、申請を出すのが遅かったので、2年間分ほど未納扱いになっています・・・その場合、将来もらえる年金が他の方より少なくなるってことですよね? まだ、派遣会社として働き出したばかりで、生活がかつかつなのですが、少しずつ未納金分を納付していきたいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・今年の7月以降の免除はされていますか  (免除の期間は7月から翌年6月までになり、翌年7月以降も免除する場合は所定の手続きが必要)  免除の手続きをされているのなら、何もしなくてもよい  7月:免除(国民年金第1号)、8月:この月に入社なら、国民年金第2号に自動的に変更になっています ・今年の7月以降の免除手続きをしていない場合  7月:未納、8月から厚生年金加入なので国民年金第2号被保険者に変更(変更手続きは年金機構で行う)  この場合、免除の手続きをしないと、未納のままになります

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7月の免除手続きはしていません・・・ 未納扱いになってるってことですね。 書類を捨ててしまったので、今度申請書が届いたら書いて出そうと思います。 ありがとうございました。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

厚生年金に入られたなら自動的に免除はなくなります。 書類はそのうち来なくなりますのでそのままで大丈夫です。

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先月も今月も国民年金機構からこういう書類がきて、催促されてるので不安で・・・ でも、自動的になくなると分かり安心しました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除についての質問です。 障害年金2級だったため「法定免除」となっておりましたが、2010年9月に等級変更で障害年金3級となりました。 これにより「法定免除」ではなくなります(まだ手続きはしていません)。 昨年の所得はほぼなしなので、おそらく「全額免除」となりますが、仮に「免除対象外」or「一部免除」になった場合は、障害年金3級になった時点に遡及して「法定免除」が解除され、その時点から年金保険料が発生するのでしょうか? また、「全額免除」「一部免除」を受けている者が、所得が増えて「免除対象外」などになっていた場合も、遡及して年金保険料が発生するのでしょうか? 似たような質問ですが、どちらか一方でも構わないので、ご回答お願いします。

  • 国民年金保険料免除理由該当通知書について

    去年障害基礎年金2級を取得しました。 その際、老齢年金のことを考えて国民年金保険料を今後も支払い続けることにしました。 このことを役所に相談すると役所の担当者から「国民年金の還付金があるので書類を送付するので申請してください」とのことでした。 役所の担当者から伺った通りに国民年金保険料免除該当届の書類を提出しました。 先日、年金機構から国民年金保険料免除該当理由通知書のはがきが4枚送られてきました。 中身を確認すると「保険料が国民年金保険料の免除理由に該当していた為お知らせします」との通知書が入っていました。 これは一体何の書類ですか? 免除された期間のお金が還付されるという事でしょうか? 又、受理日が2月13日となっておりました。 保険料免除であればお金が戻ってくると思うのですがそれはいつ頃になるのでしょうか? 又、お金は障害年金給付口座に戻ってくるというものでしょうか? 何のことかわからず困惑しております。 知識のある方がいればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の全額免除とは?

    国民年金保険料全額免除とは何ですか?これになると支払う必要がなく、後で支払う事になるのですか?それとも全く支払わなくても後で国民年金を受け取る事ができるのですか?

  • 国民年金の免除制度について

    現在、離職中で国民年金の免除を申請しようと 考えております。(年金課に問い合わせた所、問題なく免除できるとの事) そこで、質問です。 私は、現在国民健康保険に未加入です。 やはり、健康保険に入らないと年金は免除されないのでしょうか?? と言いますのも、前職で確定拠出年金に入っており、 脱退一時金を申請するに当たり国民年金の免除書類が必要との事。 国民の義務と言われればそれまでですが、 次の会社に決まるまで、無保険(申請したくありません) で構いません。 どなたかご経験者でアドバイス頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 国民年金保険料の全額免除中の弟の保険料について

    国民年金保険料の全額免除中の弟の保険料についてお尋ねします。 私の同居家族は、世帯主(母)78歳で年金額は約133万円、私(50代)年収約174万円(今年から就職で2年間無職)、弟(50代)は2年程前にリストラの為、2年間無職中で国民年金保険料全額免除中ですが、この度、私の会社の協会健保の扶養に入れまして。念のため、国民年金の係に尋ねましたが、世帯主の年収で、判断するので、全額免除は変わりないという返答でした。さて、質問ですが、私の会社の年末調整の扶養の欄に、世帯主(母)と弟(無収入)を記入すると、私の年収で判断されて、弟の国民年金保険料の全額免除に影響や変更が出るのでしょうか?

  • 国民年金の免除をしたいのですが

    昨年、退職し国民年金を全額免除してもらいました。 今回も免除申請したいのですが、雇用保険受給資格者証と年金手帳を持って市役所に行けばいいのでしょうか。 雇用保険は既に受給が終了しているのですがその場合は年金手帳だけでいいのでしょうか。 最近、アルバイトを始めたのですが全額免除は難しいですか。

  • 国民年金免除について

     いつもお世話になっております。  今現在、私は国民年金が全額免除(今年6月まで)になっています。  6日間ほど働く予定なのですが、その働く事を役所や社会保険事務 所や就職先には伝える(申請する)義務はありますか?  また、国民年金の全額免除中に短期に働く場合役所や社会保険事務 所や就職先に対して何かしなければならないことや何か不都合はあ りますか?

  • 国民年金保険料免除変更のことで

    こんにちは 現在僕の方が国民年金で保険料免除となっていました。 5月に結婚いたしまして相手の方は厚生年金に入っています。 結婚しますと収入が合算になって僕の支払いが変わるのでしょうか? 国民年金と厚生年金で別だと思っているのですが・・・・・・・・。 届いた書類の中には国民年金免除申請却下通知書(小さいハガキ) と 国民年金保険料免除・納付延期申請書がありました。 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金の全額免除を解約したいのですが

    現在無職で、国民年金を半年間、全額免除しております。 来年から就職が決まったので免除を解約したいのですが質問です。 『全額免除をしている場合、65歳から貰える年金額の2分の1が支給されます。』 と書いていますが、免除を解除してこれから15000円払っていくつもりなんですけど 年金貰う頃には2分の1しか貰えないのですか? 免除されていた期間分を後からちょっとずつ払う事をすれば全額支給されますか?

  • 国民年金の免除について

    現在、採用の仕事をしていますが、 パートに応募してこられた方の一人が、 「国民年金の全額免除をうけているので、社会保険には加入したくない」と言うのですが、 現在39歳一人暮しで、低所得だったので、20歳の頃からずっと免除されていると言っています。 職務経歴書の通りであれば、そんな低所得であったとは思えません。 なぜ、全額免除なのか、どなたか思い当たる事例がありましたら、教えて下さい。 会社としては、社会保険への加入を拒む方は、お断りする方針ですが、後学のため、ぜひ教えて下さい。