外付けHDDが開けません

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが開かない!データ復旧方法とは?
  • Windows VistaでBUFFALOの外付けHDDが認識されない問題の解決方法
  • 外付けHDDが開かない!初心者でも簡単に復旧する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが開けません

Windows Vista にBUFFALO の外付けHDDを使っています。 ついさっきまでメニューのコンピューターを開けば接続されていることを確認できたのですが、コンピューターを開いても表示が出てきません。 思い当たるのは先ほど内蔵から外付けに写真を移しているときに、フリーズしたので開いていた外付けのウィンドウを閉じてしまったから?かなと。 外付けのデータが壊れてしまったか不安です。大切なデータがたくさん入っているのでフォーマットはしたくないです(;ω;) 少し調べて サービス のshell hardwareの設定を確認してみたりもしたのですが、解決せずでした。 パソコンの設定など何もわからないような初心者なのでパニックです。 もうこのHDDは開けないのでしょうか>_<なんとかして元に戻したいです。 なんでもいいので解決方法をいくつか教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 思い当たるのは先ほど内蔵から外付けに写真を移しているときに、 > フリーズしたので開いていた外付けのウィンドウを閉じてしまったから?かなと。 データを書き出す時に、ファイルの内容と、そのファイルの管理情報を書き出す必要があります。 ファイルの管理情報とは、ファイルのサイズや、作成年月日等そのファイルに対する情報です。 安全な取り外しを行うことで、これらが保証されるということです。 こうしたことはご存じだと思います。 管理情報が書き出しできなかった時に、パーティション全体がアクセスできない場合も発生します。。 そこでこの管理情報の修復を、「testdisk」で修復してみることで回復する可能性があります。 下記の手順で、USB接続外付けHDDのスキャンを行い、回復可能か試すのが良いと思います。 下記の手順を参考にして、何か不明点、エラーメッセージ等が出た場合、正確にメモし、補足願います。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 個々の、最新版ではなくひとつ前の安定した、 TestDisk & PhotoRec 6.14 (30 July 2013), Data Recovery をダウンロードして実行します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 最後に、HDDの容量が不明ですが、おそらく、USB2.0の7200回転だろうと思います。 全件スキャンさせる必要があるため、50GB約20分ほどかかると思われます。 1TBで、約7時間ほどかかるかと思います。 しかし、Windowsを稼働させながらであるため、そう気にならないかも知れません。

enchantedbelle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく丁寧にご回答いただいたので、ベストアンサーといたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

例題としての例を記載するのを忘れていました。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html ここの回答番号、3と9です。

• k-josui
回答No.1

取りあえずパソコンの電源を切ってからHDDを切り離します。 改めてパソコンの電源を入れ、パソコンがきちんと起動してから再度HDDを接続してみて下さい。