外付けHDDが開けません

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが開かない!データ復旧方法とは?
  • Windows VistaでBUFFALOの外付けHDDが認識されない問題の解決方法
  • 外付けHDDが開かない!初心者でも簡単に復旧する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが開けません

Windows Vista にBUFFALO の外付けHDDを使っています。 ついさっきまでメニューのコンピューターを開けば接続されていることを確認できたのですが、コンピューターを開いても表示が出てきません。 思い当たるのは先ほど内蔵から外付けに写真を移しているときに、フリーズしたので開いていた外付けのウィンドウを閉じてしまったから?かなと。 外付けのデータが壊れてしまったか不安です。大切なデータがたくさん入っているのでフォーマットはしたくないです(;ω;) 少し調べて サービス のshell hardwareの設定を確認してみたりもしたのですが、解決せずでした。 パソコンの設定など何もわからないような初心者なのでパニックです。 もうこのHDDは開けないのでしょうか>_<なんとかして元に戻したいです。 なんでもいいので解決方法をいくつか教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 思い当たるのは先ほど内蔵から外付けに写真を移しているときに、 > フリーズしたので開いていた外付けのウィンドウを閉じてしまったから?かなと。 データを書き出す時に、ファイルの内容と、そのファイルの管理情報を書き出す必要があります。 ファイルの管理情報とは、ファイルのサイズや、作成年月日等そのファイルに対する情報です。 安全な取り外しを行うことで、これらが保証されるということです。 こうしたことはご存じだと思います。 管理情報が書き出しできなかった時に、パーティション全体がアクセスできない場合も発生します。。 そこでこの管理情報の修復を、「testdisk」で修復してみることで回復する可能性があります。 下記の手順で、USB接続外付けHDDのスキャンを行い、回復可能か試すのが良いと思います。 下記の手順を参考にして、何か不明点、エラーメッセージ等が出た場合、正確にメモし、補足願います。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 個々の、最新版ではなくひとつ前の安定した、 TestDisk & PhotoRec 6.14 (30 July 2013), Data Recovery をダウンロードして実行します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 最後に、HDDの容量が不明ですが、おそらく、USB2.0の7200回転だろうと思います。 全件スキャンさせる必要があるため、50GB約20分ほどかかると思われます。 1TBで、約7時間ほどかかるかと思います。 しかし、Windowsを稼働させながらであるため、そう気にならないかも知れません。

enchantedbelle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく丁寧にご回答いただいたので、ベストアンサーといたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

例題としての例を記載するのを忘れていました。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html ここの回答番号、3と9です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

取りあえずパソコンの電源を切ってからHDDを切り離します。 改めてパソコンの電源を入れ、パソコンがきちんと起動してから再度HDDを接続してみて下さい。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に戻りました。

    パソコンに外付けHDDを取り付けて使っていたのですが(ノートPCを一日中電源つけっぱなしにしていました、もちろん外付けHDDも。)、「遅延書き込みのエラー」が使っていたドライブで発生したというメッセージがでてパソコンがフリーズしていました。強制シャットダウンでWINDOWSを落とし再びパソコンを起動させ外付けHDDにアクセスしたら「未フォーマット状態です、フォーマットしてください」とでました。プロパティでHDDの状態を確認すると使用領域がなんと0で未使用領域も0でした、あと未フォーマット状態とでていました。もちろんそこには120GB分のデータが入っていたはずなのです。どうしたら元の状態に回復できるでしょうか?それとも、もうデータは飛んでしまってあきらめるしかないのでしょうか?フォーマットしたら、もしかしたら回復できるデータを消してしまうのではないかと一途の望みでまだしていません。データの回復、または吸出しなどできないでしょうか?いろんなデータがあったので泣くに泣けません。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • 外付けHDDについて、よろしくお願いします。

    外付けHDDについて、よろしくお願いします。 外付けHDDは、I-O DATA 1TLBです。 OSは、WINDOWS7です。 これまで、問題なく使ってきました。 先日、古いPC(WINDOWS XP)の中のワード文書が必要になり、外付けHDDにコピーしました。 その外付けHDDをXPにつないだのは、これが初めてです。 7につなぎ替えたところ、デスクトップ上のショートカットキーから外付けHDDにアクセスできなくなっていました。 「コンピュータ」を確認したところ、「ローカルディスク F」だったものが、「ローカルディスク G」に変わってしまっていました。 「コンピュータ」からは、外付けHDDにアクセスできます。 ライブラリーから外付けHDDを使えるように設定していましたが、こちらも使用不可です。 質問ですが、 ・考えられる原因は何でしょうか? ・元のように使えるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 当方、PC音痴です。 申し訳ありませんが、易しく説明をしていただければ、幸いです。 お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが未割り当てになり読み込めなくなった

    外付けHDDが読み取り不可能になったため、どうすれば読み取りできるようになるか教えていただきたい所存です。 ◯機種:BUFFALO HD-LXU3 USB Device(2TB)→以下「外付けHDD」 ◯OS:Windows10 Home ◯状況 SSHDをSSD・HDDに換装するため、システムクローンをしようとして、外付けHDDを外し、SSDとHDDをSATAで新しくつなぎ、システムクローンを終え新SSDで起動すると外付けHDDがマイコンピュータから消えていました。 USBを抜き差しすると新しいデバイスを接続した際のSEは鳴るので本体の故障では無いと考え、コンピュータの管理から確認すると、外付けHDDは認識されていましたが、パーティションとボリュームが未割り当てになっていました。 未割り当て部分を右クリックし、新しいシンプルボリュームを設定し、フォーマットはせずでGドライブを割り当てたものの、マイコンピュータからGドライブを開こうとするとフォーマットが必要と通知されました。 なんとかフォーマットせずにデータを復旧できないかと思い、TestDiskも試しました。[Analyse→QuickSearch]ではNo Partitionと表示され、打つ手なしでした。 もうフォーマットするしか無いのでしょうか。それとも復旧する手段があるのでしょか。 他、必要な情報があれば記載いたします。ご教授お願い致します。

  • パソコンを新しく替えた場合外付けHDDのデータは?

    Windows7 VAIO 外付けHDD(BUFFALO HD-PVU2)使用中ですが、 同じVAIOを新しく替える予定をしています。 新しいパソコンに使用中の外付けHDDをセットアップしなければならないと思いますが フォーマットしてからと説明書に書いてありました。 フォーマットすれば、データが消えてしまいます。データを保存したままセットアップをす る方法はないでしょうか?誰か教えてくださいお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDや内蔵HDDについて

     僕は外付けHDDを買おうと思っているのですが、一つ心配な点があり、質問させて頂きました。 まず、一つ目の質問ですが元々HDDが内蔵されているパソコンでも外付けHDDは使用出来ますか? もし出来るならどうやって外付けHDDなどを開いたりするのですか? 内蔵HDDと外付けHDDののデータそれぞれどうやって選択出来るのでしょうか?  最後に片方のHDDなどに、コンピューターウイルスなどが入っていた場合、もう片方のHDDがウイルスに感染してしまう事はあるのでしょうか? 詳しく教えてくれるとありがたいです。

  • 外付けHDDで困っております

    外付けHDDで困っております 先日新しいPCを購入し古いPCで使っていた外付けHDDを取り付けたら『フォーマットされいません』『フォーマットしますか?』と出て認識できません。 USBポートを変えても変わりはありませんでした。 さっきまで古いPCで使用していたのですがどうすれば認識できるようになるのでしょうか? 外付けHDD BUFFALO HD-H500U2 NTFS形式 古いPC OS:windows Vista 32bt 新しいPC OS:windows 7 64bt また外付けHDDをまるごと引っ越しをする場合、古いPCで引っ越しさせ新しいPCに繋いだら結果は同じになる可能性は予測されますでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 外付けHDDの反応が悪いんです

    すいません、どなたかいい方法をアドバイス頂けませんでしょうか。 一昨日から外付けHDDの読み込みが上手く出来なくなっています。 フォルダを開けるのに約3分掛かり、中の写真を見るのにも3分は掛かります。 外付けHDDに有るデータをデスクトップにコピーするのにもとても時間が掛かってしまいます。 外付けHDDはバッファローのHD-CL500U2です。 PCはマウスコンピューター Windows7 LB-F300S まだ外付けHDDの中に有るデータは破損していませんが、そうなってしまう前に新しい外付けHDDを購入して来てデータを全て新しい外付けHDDに移動させた方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

    外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう