• 締切済み

外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

>ディレクトリ指定って何ですか?あとどうするのでしょう? もしかすると、パス指定と書いた方がピンとくるのかな? フォルダを指定(結局言い換えてるだけなんですけど)するか、アーカイブ(圧縮)されてファイルにバックアップされているか不明ですが、リカバリーユーティリティーのソフトには外付けのバックアップ先のファイルか?フォルダ?かを指定しないと復元出来ないという事です。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

>実はですね、PCの画面が割れて修理にだしたんですよ。 >それでバックアップもついでに頼んだらHDで(;^_^A と言う事は、vaioのバックアップソフト使ってバックアップされてませんか? VAIO リカバリーユーティリティー で、外付けHDDのディレクトリ指定して戻すのではないかと思いますが、一応修理元に聞いてみた方が良いかも?

bakura3all
質問者

補足

ディレクトリ指定って何ですか?あとどうするのでしょう? すみません(^-^;何から何まで・・・

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>アプリケーションにとって・・・かな?いって見れば内容は前の状態で使いたいんだけど、全部戻したら重たくなるから、iTunesなどは内蔵HDDに戻したい。けど、あんまり使わない物は外付けHDDに置いといてPCと接続したらPCから使える様に戻したいんです(;+ +) iTunesなんかだと、my musicの下のAACもしくはmp3等をそのままコピーして、再度iTunesからそのアルバムを読み込ませればOKですよね。 外付けHDDの方にバックアップソフト?もしくはそのままコピーしたか判りませんが、2重持ちしておいて、必要分を細々と戻していくのが良いかと思います。 あんまり使わないものは、もしかするとDVD-R等不揮発のROMメディアに焼いた方が良いかもです。(HDDだと、不用意に消す可能性が有るので。)

bakura3all
質問者

補足

実はですね、PCの画面が割れて修理にだしたんですよ。 それでバックアップもついでに頼んだらHDで(;^_^A 戻し方が解らないんです~(T_T)色々ホントにすみませんm(._.)m お願いします

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

>バックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したい 必要最低限だけ戻したいって表現は非常に回答しにくいもので必要最小限をどう判定するか、が問題になってしまいます。 OSにとっての必要最小限? アプリケーションにとって? アプリケーションのデータやレジストリ情報まで戻すのであれば、フルリカバリだし、それだと必要最小限では無い訳ですよね? 意地悪に聞こえてしまうかも知れませんが、バックアップデータをそのまま戻すか、それとも新規OSに手作業で必要なデータのみ戻すかしか出来ないと思います。

bakura3all
質問者

補足

説明不足ですみませんでした(;^_^A アプリケーションにとって・・・かな?いって見れば内容は前の状態で使いたいんだけど、全部戻したら重たくなるから、iTunesなどは内蔵HDDに戻したい。けど、あんまり使わない物は外付けHDDに置いといてPCと接続したらPCから使える様に戻したいんです(;+ +) 言いたい事分かって貰えますか(^-^?

回答No.1

  必要な物をコピーするだけです バックアップに何か特別なソフトを使ったのかな? それなら細かい操作法はそのソフトの説明書を見てください  

関連するQ&A

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外付けHDDが使えない。

    OS:Windows7(64bit) 外付けHDD:BUFFALO HD-PF320U2-WH(320G) USB接続をすると、「デバイスを使える準備ができました。」となるのですが、エクスプローラーには表示されません。 (windowsXPでも同じ現象でした。) 外付けHDDのデータを取り出す方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCと外付けHDDの両方をバックアップしたい

    ノートPCと外付けHDDの両方をバックアップするには、もう1つ外付けHDDが必要ですか? バックアップ作業を1度もやったことの無い者です。 現在、ノートPCに外付けHDDを1つ接続して使用しています。どのHDDもパーティションは1つです。 内蔵:100GB(OSやフリーソフトや写真等でほぼ満杯) 外付けA:500GB(動画等でほぼ満杯) 外付けB:1TB(ほぼ空。Aの代わりのつもりで買いました) 「今あるOSや写真や動画をバックアップし、今後増える写真や動画も定期的にバックアップされる」 という状態にするには、外付けHDDを買い足し 内蔵:100GB(OSやフリーソフトや写真等でほぼ満杯) 外付けB:1TB(外付けAから引っ越した動画等) 外付けC:約1TB(内蔵と外付けBのバックアップ) という、「ノートPCに外付けHDDが常に2つ繋がっている」という状態にするしかないのでしょうか? ノートPCのUSBポートが3つ(うち2つはマウスと外付けAが常時接続)なので、 常時接続の外付けHDDは1つのままにしたいのですが…。 環境 ノートPC:VAIO VGN-FT93S OS:Windows Vista Home Premium 外付けA:BUFFALO HD-PF500U2-BK 外付けB:BUFFALO HD-PCT1TU3-BB

  • 外付けHDD HD-H300U2 パラメーターが間違っています、フォーマットされていません

    突然、外付けHDDが開けなくなりました。 何時間か前までは普通に使えていたのですが・・・ HDDを開こうとすると、パラメーターが間違っていますとか、フォーマットがされていませんって表示されます。 Windows XP SONY VAIO VGN-FS22VB バッファロー HD-300U2 HDDの中のデータを復元したいのですが可能ですか?HDDは壊れてはいないと思うんですが。

  • 外付けHDDからのデータとりだしについて

    BuffaloのHD-H160LANを外付けHDDとして使用していましたが、diagが4回点滅、ファンが停止ということで使用できなくなりました。 日常的に、USBを使ってHD-HC160U2にバックアップをとっていましたが、HD-H160LANをかいさず、このバックアップデータを直接取得するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにHD-HC160U2とPCをUSBでつないでみましたが、できませんでした。 是非方法を教えてください。

  • 外付けHDDのデータを完全に消去したい

     今度BUFFALOさんの外付けHDDディスク(HD-PE320U2-WH)を売却する予定です。PCのバックアップさきとしても利用していたので復元されないようにデータを完全に消去したいです。データ消去用のソフト(http://sw.sb-selection.jp/products/SBSUR40010.html)を持っているのですが、これを起動すると、BIOSで認識されたディスクの消去が出きるそうです。で、この外付けHDDをソフトが認識しないため、データを消去できず困っています。なんとかしてデータを完全に消去できないでしょうか?詳しい方ご回答をよろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・

    外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・・・。 購入予定のHDD→ ttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ 今のPCの環境はwindows xp professional sp2です。 仮に今のPCが壊れて、データがなくなってしまったときのために外付けHDD(付属のバックアップソフトを使用)でバックアップをとるとします。 そして新しく購入したPCに外付けHDDからデータを移行させる際、新しいPCではそのHDDは認識されるのでしょうか。

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 新しく買った外付けHDDが認識されません。これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?

    新しく買った外付けHDDが認識されません。 これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?「コンピュータ」ウインドウに外付けHDDのアイコンが自然に現れません。 私のPCはNEC VALUSTAR VS770/J、OSはVista、外付けHDDはBUFFALOのPortableHD 320GB HD-PF320U2-BKです。 御回答を宜しく御願い致します。