• 締切済み

外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.5

>ディレクトリ指定って何ですか?あとどうするのでしょう? もしかすると、パス指定と書いた方がピンとくるのかな? フォルダを指定(結局言い換えてるだけなんですけど)するか、アーカイブ(圧縮)されてファイルにバックアップされているか不明ですが、リカバリーユーティリティーのソフトには外付けのバックアップ先のファイルか?フォルダ?かを指定しないと復元出来ないという事です。

• t_nojiri
回答No.4

>実はですね、PCの画面が割れて修理にだしたんですよ。 >それでバックアップもついでに頼んだらHDで(;^_^A と言う事は、vaioのバックアップソフト使ってバックアップされてませんか? VAIO リカバリーユーティリティー で、外付けHDDのディレクトリ指定して戻すのではないかと思いますが、一応修理元に聞いてみた方が良いかも?

bakura3all
質問者

補足

ディレクトリ指定って何ですか?あとどうするのでしょう? すみません(^-^;何から何まで・・・

• t_nojiri
回答No.3

>アプリケーションにとって・・・かな?いって見れば内容は前の状態で使いたいんだけど、全部戻したら重たくなるから、iTunesなどは内蔵HDDに戻したい。けど、あんまり使わない物は外付けHDDに置いといてPCと接続したらPCから使える様に戻したいんです(;+ +) iTunesなんかだと、my musicの下のAACもしくはmp3等をそのままコピーして、再度iTunesからそのアルバムを読み込ませればOKですよね。 外付けHDDの方にバックアップソフト?もしくはそのままコピーしたか判りませんが、2重持ちしておいて、必要分を細々と戻していくのが良いかと思います。 あんまり使わないものは、もしかするとDVD-R等不揮発のROMメディアに焼いた方が良いかもです。(HDDだと、不用意に消す可能性が有るので。)

bakura3all
質問者

補足

実はですね、PCの画面が割れて修理にだしたんですよ。 それでバックアップもついでに頼んだらHDで(;^_^A 戻し方が解らないんです~(T_T)色々ホントにすみませんm(._.)m お願いします

• t_nojiri
回答No.2

>バックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したい 必要最低限だけ戻したいって表現は非常に回答しにくいもので必要最小限をどう判定するか、が問題になってしまいます。 OSにとっての必要最小限? アプリケーションにとって? アプリケーションのデータやレジストリ情報まで戻すのであれば、フルリカバリだし、それだと必要最小限では無い訳ですよね? 意地悪に聞こえてしまうかも知れませんが、バックアップデータをそのまま戻すか、それとも新規OSに手作業で必要なデータのみ戻すかしか出来ないと思います。

bakura3all
質問者

補足

説明不足ですみませんでした(;^_^A アプリケーションにとって・・・かな?いって見れば内容は前の状態で使いたいんだけど、全部戻したら重たくなるから、iTunesなどは内蔵HDDに戻したい。けど、あんまり使わない物は外付けHDDに置いといてPCと接続したらPCから使える様に戻したいんです(;+ +) 言いたい事分かって貰えますか(^-^?

回答No.1

必要な物をコピーするだけです バックアップに何か特別なソフトを使ったのかな? それなら細かい操作法はそのソフトの説明書を見てください