• ベストアンサー

夢について

良く正夢っていうじゃないですか?それについてなんですが、ある場所へ行ったら「この場面夢でみた!」って場合ありますよね?あれが正夢って言うのでしょうか? あと、夢でびっくりするような夢とかあるじゃないですか?自分の場合「誰かが、もしくは自分が死んだ夢」「正当防衛で人を殺してしまいショックをうけていた夢」があるのですが、みなさんはそんな恐い夢みますか?自分だけではないでしょうか?これが正夢とかになったら大変だなぁと思って心配です。これは心配しすぎでしょうか?

noname#6450
noname#6450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ある場所へ行ったら「この場面夢でみた!」 >って場合ありますよね?あれが正夢って >言うのでしょうか? 大体合ってますが、ちょっと違います。 「正夢」というのは「予言」という事です。 時間的に、夢で見たのが先で、 後で実際に起きた出来事が、夢で見たのと同じであった、 つまり夢によって予言されていた、 というものを正夢といいます。 だから、基準は、場所ではなく「出来事」です。 ある場所に行って、 「この場所、来たことがあるような気がする…」 というような、単に「場所」について言う場合は、 No.1さんもおっしゃってる「デジャブ」です。 こちらは一般的に、夢とは別にとらえられていて、 「幽体離脱して精神だけがその場所に事前に行っていた」 などという風に考えられることが多いです。 「こうなってほしい!」と希望することは、 頭で常にそう考えているのですから夢に見ますし、 そうなるように努力しますから、現実になることもあります。 これが「正夢」の正体だろうと考えます。 なので、怖い夢を見たからそれが現実になる というのは、本末転倒のように思います。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

デジャブとも言いますね。 気にして心配することで、そういう事態から回避しようとするので、問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 怖い夢をみました。

    今日とても怖い夢をみました。 人に話せば正夢にはならないとよく言うのでここではなそうと思います。 昨日、R場(ここでは名前をふせておきます。)という映画をみました。その映画でとてもたくさん人が死ぬという場面があったからかもしれません。 一番はじめに、バスがジャックにあい、心神喪失の犯人が人をナイフで無差別に刺すという場面があります。 その映画をみた後、私は寝ました。 すると、夢に、 じゃんけんをして勝つと気が狂い、人を702人殺してしまう人がいるという夢でした。 この夢は本当に怖かったです。 このようなことをする人はたぶんこの世の中にいないと思いますが、とてもこわかったのでお話しました。 何か良いお祓いなどがあれば教えてください。

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 夢占いについて

    夢占いで、新しい人が入社してきて、私が4月いっぱいで転勤してしまう夢を見ました。日付まではっきりでていたんですが、正夢になる可能性があるのでしょううか?たかが夢ですが、心配です。

  • この夢は何か意味があるのでしょうか?

    この夢は何か意味があるのでしょうか? この間夢で、見知らぬ外人の男性とダンスを踊っていました。 その人はなぜか、上半身裸で少し強い香水の香りが漂っていました。 ダンスの曲が終わると、その人はきつく私を抱きしめながら耳元で何か囁いていました。何といわれたかは覚えていません。 妙にリアルな夢だったのでびっくりしたんですが、数日たってから夢の中の見知らぬ外人さんを、友人から紹介されたんです。 もうビックリです!!しかも、つけている香水の匂いまで一緒だったんです。 その後私にしては、すごい速さでその人と親しくなり自分でも二度ビックリです・・・!! その人は、国から媒スポーツのナショナルコーチになるため派遣され、日本で三週間だけ研修をうけるのだと言っていました。( ちなみに彼は23歳で、私は16歳です。) それにしても、こんなことは初めてで、ビックリです。。。 これは、正夢でしょうか??それとも夢的に何か意味でもあるんでしょうか。。。

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • いい夢を見たら周りに話しますか?

    皆さんは、いい夢を見たら、周りの人に話しますか? 今日僕はすごくいい夢をも見たのですが、「話すとその夢は叶わない」とか「話せば正夢になる」とかいろんな説があってどうしようか迷っています。 周りに話した方がいいんでしょうか?それとも黙っておくべきなんでしょうか?

  • 夢に関する質問なんでけど、夢って人に話していいものなのでしょうか? いけないのなら、話してはいけない理由も知りたいです。 正夢になった夢は話してもよいのでしょうか?? どうか教えて下さい。

  • 夢で見た事が現実だったかもしれない。

    眠っている間に見る夢についてです。 私は、昔ある夢をみました。 ストーリー?みたいなのは覚えていないんですが、ある場面だけ覚えているのです。 薄暗い手術室の前から見えるのは、手術台に寝転んでいる赤ちゃん。 2人ぐらいの手術服を着た人がメスなどを持って手術室しています。 私は手術室の外からみていたのでその赤ちゃんの顔は見えません。(その夢の中に自分らしき人は出てきていません。) 私はその夢から目覚めた後、あの赤ちゃん自分の兄弟だと思っていました。 根拠はありませんが、なんとなく。 ここから本題なんですが、 最近、家族で話ている時に自分は手術したことがあると言われたのです。 それも、赤ちゃんの時に。 そのとき、ふと昔見た夢を思い出したのです。 あの夢に出てきた赤ちゃんは自分なのでは?と。 これは、たまたま夢と現実が重なった偶然なのか、 それとも、正夢?(これを正夢とは言わないかもしれませんが。) 手術している時や、意識不明になった時に幽体離脱したって話をテレビでみたことがあります。 その時に、自分の姿をみたとか、、未来をみたとか、、 その話を全部信じているわけではありませんが、あり得るのかな?と少し思いました。 ですが、手術したのは自分が赤ちゃんの時。 そのときの記憶があることは信じ難いです。 みなさんは、どうおもいますか?

  • 夢についてです。

    夢についてです。 今日私は、父と父方の母(=私の祖母)が死ぬ夢をみました。夢の中で死んだことをしった私は泣いていて「お母さんも死んだらどうしよう」などと言っていました。 父と祖母の死んだ年齢も今と同じで状況もあまりにリアルだったため、正夢になってしまうのではないかと心配です。 今年の6月に父方の父(=私の祖父)が亡くなっているので、それが関係しているのかなとも思います。 この夢があらわすものや気をつけるべきことなど、わかる方はぜひ教えてください。 正夢になるのではないかと、怖くて怖くてたまりません。 切実に・・・お願いします。

専門家に質問してみよう