MP640内部カバーが開いているというウオーニングが出る問題について

このQ&Aのポイント
  • MP640を使用している際に、内部カバーが開いているというウオーニングが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
  • 実際には内部カバーは閉じており、内部カバーのスイッチが壊れている可能性が考えられます。
  • 解決策として、内部カバーを何度か開閉してみると、印刷ができる場合がありますが、スイッチを見つけることができず、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

MP640内部カバー不良??

MP640を使用しています。 最近、”内部カバーが開いています”のウオーニングが出て印刷ができません。 実際は内部カバーが開いているわけではありません。 10回くらい内部カバーを開閉すると印刷できる場合もあります。 カバーのスイッチが壊れているのかもと思い、スイッチを探したのですが 見当たらず。誰か分かる方はいませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「内部カバー」というのはCDトレイを差し込むところの蓋です。 (ご存知とは思いますけど) キチンとロックするまで持ち上げないとこの表示が出ます。 キチンと締めても表示が出るのでしたら、センサ(スイッチ)の接触不良と思われます。 マイクロスイッチという類のもので、内部カバーの右にあるのですが、外からは見えないはずです。 分解しなければ見ることは出来ませんし、そのスイッチ単体での部品設定はありませんし、あったとしても小売はしていません。 プラスチックのレバーが動いて、スイッチ内部の接点がスライドして反応しますけど、このスライド接点が腐食したりして接触不良を起こすことがあります。 内部カバーを開閉するとレバーが動いて接点がこすられて、少しですけど回復することがあります。 内部カバーを完全にあける必要はありません。 半分もあける程度で充分です。

minimicky2011
質問者

お礼

的確で丁寧なアドバイスありがとうございました。 よく理解できました。 どうしても回復しない場合は修理に出すようにしたいと思います。

• ts0472
回答No.1

センサー不具合でしょう ip4600は裏蓋右側中央付近に突起が付いていました 穴の中は後方からプラスチックの棒が出ていました(結構ストロークが長い) スイッチ本体は内部鉄板の向こうで確認できずでした 蓋全面が解放される機種は 落下防止アーム側に付けられている場合があります アームが下がった場所に付けられているので まったく見えないと思います プラスチック割れ センサー不良 どちらにしても修理が必要に思います