• 締切済み

探されてます

元彼女に捜されてます 新しい彼氏と一緒に近辺を模索されてます 付き合っていた時の彼女名義のカードローンがありますが、別れの時はもういいから連絡してくるなと言われました。それなのに今になって払えということで探しだしたのでしょう。 払うつもりですが、こんな周りに迷惑までかけて探されて少し引いてます。 払う気持ちなくなってきました。 それでもやっぱり払わないと罪になりますかね?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>払う気持ちなくなってきました。 どうして人から金を借りるやつはしゃあしゃあとこういうことがいえるのですかね。借りた金を使ったのが質問者さんなら、その金を返すのは人として当たり前のことです。「別れたときに返さなくていいっていったから返さないでいいんでしょ」って思える思考回路のほうが常識的におかしいんスよ。 >それでもやっぱり払わないと罪になりますかね? 刑法上の犯罪については、相手次第ですね。然るべき証拠があって、相手が「どうせ払う金もないだろうからいっそ警察に逮捕されて前科のひとつもついてまともな仕事に就けなくなるがいい」と思っているならマズいですね。 民事上の問題は、相手の証拠と法律知識次第。ただそうはいったって、どうせ返せる金なんてないでしょ?もし用立てするとしたらヨソから借金して充当しないとアカンのと違いますのん? 返せる金額が手元にあるのに返そうという気がないのだとしたら、刑法上がどうこうとか民事上がどうこうとかは置いておいて、道徳的にアウトだとは思いますよ。 しかしホント借金する人ってこと金銭感覚については常識っつーのがすっぽり抜け落ちてるんですよね。

noname#199101
noname#199101
回答No.3

いつまでたっても貴方を発見できなかったらそのうち警察に行かれたりするかもしれませんよ。 大きなことにならないうちに払っときましょう。

回答No.2

No.1です。重要な説明を忘れました。 気を付けなければならない重要なことがあります。 借金を負わされたくないのなら、「1円でも払ってはいけない」ということ。 ほんの100円でも駄目です。絶対に、払わないでください。 1円だろうと、10円だろうと、ローンの一部でも支払ってしまったら、 支払うこと(債権)を認めたことになる場合があります。 これ気を付けてください。これをしてしまうと、 場合によっては、あなたが不利になります。 つまり、一部を支払ったということは、残りも支払う意思を見せたと 法的にみなされてしまうのです。 法的に借金を負わされないためにも、 「自分の借金ではない」という意思を貫くこと。 「払う気持ちはありません」と言い続ければOKです。 カード会社が、あなたやあなたの家族に請求に来ることは100%ありません。 どんなに脅されても、信じないでください。 不安なら、弁護士相談に行ってみてください。大丈夫です。

回答No.1

こんにちは。ご不安お察しします。 法律的には、彼女名義の借金は、一切払う必要はありません。 払う趣旨の念書があっても、それが公正証書でもない限り、 相手は勝てません。 それを分かっているのに、相手側はあなたを探して払わせようとしているのなら あなたの性格の弱さや道徳心を頼りにした、「やくざ行為」みたいなもの。 万が一、探し出されても 「裁判にしたら?」と言ってやればいいのです。 絶対に、相手は勝てませんよ、絶対にね。 名義人の責任は重いです。いかなる理由があろうとも、 盗まれて使われたわけでなければ、任意で許可して貸したわけですから 名義人の責任は法的には重いのです。 ご参考までに。

atobuu
質問者

お礼

ありがとうございます 付き合っていた時のものなので取られたなどないです。確かに自分がおろしに行くこともありましたし、返済も自分が何度かしておりました。 多分見つけて紙を書かそうと思ってるんでしょう。