• 締切済み

復縁は可能でしょう?

今日、彼氏を振りました。 今でさえ迷惑をかけているのに、これ以上彼に迷惑を掛けたくない。というのが理由です。 彼にはお金を借りていて、今返済に向けて尽力しています。 アルバイトも再開させて、来年春から一緒に住むために貯金するつもりでいます。 彼には理由と、気持ちを伝えて、「別れよう」と告げました。 嫌いでもないのに、むしろ大好きでしょうがないのに別れを告げるのはおかしいでしょうか? 借金については、今月まとめて彼の口座に振り込みます。 彼には電話で、「一回だけバイバイだな。」と言われました。 「一回だけ」というのがどういう意味なのか、わかりません。 「俺はいつでも都内にいる。」「辛くなったら連絡してこい。」とも言われました。 振ったのは私なのに、振られたみたいに泣きじゃくってます。 傍にいたい、一緒にいたいという気持ちが強いです。 同時に、もっとしっかりしなきゃ、とも強く思いました。 彼とまた一緒になれるように、という意味です。 でも彼の言葉が、果たしてまた一緒になっていいという事なのかわかりません。 この先私が復縁を提案したら、拒否されるのではないか、振ったのはそっちなのに、とか思われないでしょうか。 付き合う時に彼に言われた「お前と一緒に墓に入る気がする」という言葉を、遠い将来実現できたらなぁ、とか考えてます。 親には「どうしてそんないい人を振ったの。」と言われました。 迷惑を掛けたくない一心でした。 今もそうです。 どんな回答でもかまいません。 お待ちしてます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

>今でさえ迷惑をかけているのに、これ以上彼に迷惑を掛けたくない。というのが理由です。  > 彼にはお金を借りていて、今返済に向けて尽力しています。  彼と付き合って男であれば好きな女性には金は貸しません。  女性を大事にしたい男性であればむしろ援助するのが当然だと 思います。  からだの付き合いがなくともある程度は金の援助は 当然だと考えます。    付き合うのであればきちんとした社会人の方と付き合ったほうが いいのではないかと考えます。  

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性を大事にしたい男性であればむしろ援助するのが当然だと思う。・・・なるほど。そういうものなのでしょうか? 社会人と付き合った方が良いと、祖母と祖父にも言われました。 むしろ社会人ではなくてお金持ちにしろとさえいわれました。 どういう事か、私はそういった人たちとの関わりが無いので、実際に会ったときにどういう会話をすれば良いのかさえも分からなくなってしまいます。 どちらかというと、ちょっとダークな方の方たちとの方が気が楽なのです。 でも、普通の社会人との方と接点を持てるように頑張ってみます。 彼に拒否されたら・・・の話ですが。

lizlisa0324
質問者

補足

この間、電話で私の気持ちを打ち明けてみました。 そのとき、「一回お茶しよう」と言われました。 「もう一回付き合いたい」の返事がそれでした。 一回会ってみて、決めたいのだと思います。

回答No.10

#1です。 あなたがそうじゃないと信じてるからそうじゃないというのもこれまたずいぶん無茶苦茶なお話で。 >「一回だけバイバイだな。」 >「俺はいつでも都内にいる。」 >「辛くなったら連絡してこい。」 少なくとも、普通の男は別れのときに「一回だけバイバイだな。」とか言いません。気取った言い回しが出てくる時点でどこかに余裕を隠し持っているのが明らかです。 ところで「私はこの発言を彼女からキープ要員への移動を命じる辞令だと信じてるのであなたはキープされていると思います」って私が言っても筋が通っていることになるんでしょうか。 とりあえず、キープされている可能性ぐらいは受け入れたほうがいいですよ。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キープだとか、都合の良い女ではないのかとかは、他の回答者様へのお礼に書きました通り、最初から疑っていました。 付き合う時間がながくなるにつれ、一緒にいる時間が長くなってお互いを知っていくにつれて、そういう人ではないと信じられただけです。 私はそう信じています。 もしキープだったとしても、その程度の男だったと、踏ん切りがつけられますが。

• JIJIFA
回答No.9

今、ほぼ同じ状況です。 大好きだからこそ、迷惑をかけたくないので別れたい。 私のことはどうでもいいのですが・・・ 彼は、あなたが言ったことをわかってるんだと思いますよ。 迷惑をかけたくないので別れたい。 あなたが、将来に向けてがんばってみたいと言うのがわかってるから、 「一回だけバイバイだな。」って言葉になったんだと思います。 気が済むまでがんばって、その結果がうまくいったら戻っておいで ってことじゃ無いでしょうか? うまくいかなくても、 「俺はいつでも都内にいる。」「辛くなったら連絡してこい。」 って、ことでは? あなたが彼に甘えるだけじゃなくて、 がんばって人として一回り成長しようとしてるのを 遠くから見守って行こうと思ってるんだと思います。 だから、がんばって自分の気がすんだら、 彼に連絡したらいいとおもいます。 彼もそれを待ってますよ。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方がいらっしゃるのですね。 辛いと思います。 くれぐれも、自分を傷つけるような事はしないでくださいね。 後悔しない選択をしてください。 頑張って人として一回り成長しようとしているのを遠くから見守って行こうと思ってる。なるほど。いつだったか彼に「俺はお前の保護者だ」と言われたのを思い出しました。 やることやって、自分の気持ちを正直に打ち明けてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tfworld
回答No.8

文面からしかわからないですが彼は別れたつもりすらないのではないでしょうか?あなた一人でジタバタしているように感じます。あなたの気が済むまで見ていてくれてるのでしょうし迷惑とも思っていないでしょう。 問題はあなたです、なぜ彼に対して良い格好しようとするのですか?夫婦になるつもりがあるのならあなたの苦しみを彼が助けるのも当然だしまたそれ以上に彼の支えになれるよう努力するのがあなたの務めではないでしょうか? 彼に前言撤回、一緒にいたいと言えば良いでしょう、おそらく笑って許してくれますよ。

lizlisa0324
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 でも、連絡を取ってこないところからして、別れたと思っていると思います。 じたばたしているのは私です。 彼に対して良い格好をしようとは思っていません。 「こんな私だけど、ここまで成長できるんだよ」というのを見せてあげたいのです。 私がここまでこれたのは、彼のおかげです。 これ以上甘えたくないし、必要以上迷惑をかけたくありません。 夫婦になる以上、彼にとっての縁の下の力持ちになりたいのです。 弱弱しいところは見せたくありません。 一緒にいたい、傍にいたいという気持ちを含めた自分の正直な気持ちを正直に彼に打ち明けてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tratra60
回答No.7

こんにちは。 そもそも、彼さんから借金したのは、どういった理由からでしょうか? まさか、貴女様がギャンブル依存症とは質問文からして、考え難いし…。 それとも、間違いであって欲しいですが…タバコ代だとか!? これも女性ですから有り得ないでしょうね(笑) 恐らく、女性としてのオシャレ(コスメ、洋服、鞄、靴など)に予想以上のお金が掛かったのだと、推測します。 さて、彼さんからのメールは「一回だけバイバイ」 彼さんも、貴女様との復縁を見越してのメッセージなのでは?と推測しますけど。 貴女様との金銭問題が、片付くまでは、バイバイ状態で仕方無しと、彼さんも割り切ってるでしょうね。(^-^) ところで、問題は貴女様が彼さんから借金した額ですよね? 多分、半年以内で完済可能な額だとは思いますが、貴女様は東京在住者だけに、ひょっとして、時給が結構高い世界(ナントカ嬢の?)でバイトしてるのかな? 大丈夫です。復縁期待しましょう。(^-^)

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からの借金の理由は、私の生活費です。 仕事を失い、次の仕事が見つからなくて貯金を切り崩して生活していました。 そんな時に家賃が全額払えなくなって、彼に出してもらった金額が4万円です。 コスメ、おしゃれに関してはあまり頓着していないので最低限です。 東京在住者、というのはいかがな意味でしょうか? 時給は840円の普通のアルバイターです。 ナントカ嬢ではありませんよ。(経験はありますが) 経験がある事は彼も知っています。 復縁を期待してよいのでしょうか・・・。 正直に打ち明けてみます。

• 56kg
回答No.6

返す当てもない金を借りるぐらいのあなただから大した思考能力もないのだろうから教えておいてあげるよ。 彼にしてみればあなたは都合のいい相手に成り下がったんだよ。 付き合ってるわけではないのだから彼は好き放題やり放題だからね。 当然あなたの事はキープできてるって訳だ。

lizlisa0324
質問者

お礼

当初の私も同じように考えていました。 どうせ私は都合のいい存在。。。 キープ。。 だけど彼はそういう人ではないと信じています。 男性だから100%そうではないと断言できませんが、そういう人ではないと信じています。 回答ありがとうございました。

• cafeM
回答No.5

今月まとめて返済できるのに、別れなければいけない理由がわかりません。 一緒に励まし合いながら貯金をすることはできないのですか? 借金以外にも彼に迷惑をかけているのなら理解できますが… あなたが借金を返してなお距離を置くというのは、 「どうぞ心置きなくほかの女性の元に言ってください」と 言っているようなものでは? 時間って、良くも悪くもひとを癒すんです。 「一回だけバイバイだな」 これは二度目はないよ、という意味だと思いますが (つまり復縁したらもうバイバイしないよという意味です) 今はこう言ってくれていても、時間が経ったらわかったものじゃありません。 彼があなたとの別れの傷が癒え、ほかの女性の所に行っても あなたには責める資格がありません。 そういう選択をしたという事をおわかりですか? 今ならまだ間に合うと思います。すぐにでも復縁すべきです。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に励ましあいながら貯金ができたらいいなとも思います。 ですが、彼自身もリセットが必要だと言っているのを思い出し、お互いに切磋琢磨しつつ、今度こそ寄り添っていけたらいいなと思っただけです。 まだ少し感情的になっているので文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません。 時間って、良くも悪くもひとを癒すんです・・・、確かにそうですね。 不思議なものです。 「一回だけバイバイな」というのは、「二度目はない」という意味なのですね。 ありがとうございます。 彼が私との別れの傷が癒え、他の女性のところにいっても私は責めません。 自然の摂理だと諦めます。 そういうことだという事も覚悟しています。 お金が全額用意できたら即刻で自分の気持ちを打ち明けてみたいと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

復縁はやるべきことをやってから考えてください。 人にお金を借りておいて(別れを決断したのは偉いですが)復縁なんてよく言えますね。 はっきり言って人にお金を借りられるような人は縁を切られても文句は言えないんですよ。 復縁を迫って振られても文句の言える立場じゃないことくらい肝に銘じるべきです。 親御さんはあなたが彼に借金をしていること知らないのでしょ? だから「いい人を何故振った?」とのんきなことを言えるのです。 少なくとも現在、彼とあなたは対等な立場に離れないということを心に刻んでください。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は借金の事は知りません。 復縁だなんておこがましいというのは自覚しております。 復縁を迫ったとして、振られるという可能性も覚悟しています。

回答No.3

彼への迷惑、というのがよく分かりません。 借金の事なら全額返せるだけの貯金があったのでしょう?なぜ今まで返さなかったのでしょうか。 また借金がなくなったのなら別れる理由はないのでは?これからは彼に迷惑をかけないように気を付ければいいだけのように思います。 彼の気持ちが冷める前であれば、復縁は可能でしょう。人の気持ちは変わるものですから、もし別れたくないのであれば早めに復縁することをお勧めします。 いつまでも彼が一人だとは限りませんからね。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費に困っていた時に彼に借りてしまいました。 その支払いが合計で4万円です。 貯金はあったのですが、仕事が決まらず、食費や家賃の支払いの為に削ってしまい、借りた時には無い状態でした。 早めに復縁、そうですね。 金銭関係を清算して、自分の気持ちを打ち明けてみたいと思います。

• IKASABET
回答No.2

迷惑を掛けたくないという理由で、 相手に申し訳ない気持ちから別れを選択してしまうことは、 悪いことではないですけど、矛盾してます。 結婚して生活をしていけば、相手への迷惑の掛けあいです。 心配のし合いだし、我慢のし合いです。 彼の気持ちはきっと、アナタがどういう気持ちを理由として振ったか きちんと理解されているのでしょう。 器の大きな男ですよ。 お金を借りていて返すまで復縁したくないという気持ちも分かります。 でも、アナタのそばには、彼のような大きな心を持った人でなければ、 ダメだと思います。 真剣に謝罪して、復縁を望めば、きっと大丈夫だと思います。 彼は、お前には俺しかいない!といった気持ちでいると思います。 伝えるのは、早ければ早い方がいいですよ。

lizlisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 矛盾、、、自分の感情ばっかりが行き過ぎていて目から鱗でした。 確かに矛盾ですね。 しっかりした自分を見てほしい、と同時に、抱え込みやすいを改善したいと思ったのもあります。 彼は本当に器の大きな男性だと思います。 真剣に謝罪をして、復縁をしたいという自分の正直な気持ちを打ち明けてみたいと思います。