• ベストアンサー

心の病気に処方される薬の効果はどれぐらいですか?

うつ病などの、心の病気に処方される飲み薬の効果って一体どれぐらいなんですか? 薬を何回か飲むと薬を完全に止めても、一生心が正常のままになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

薬では寛解させることはできても完治させることはできません。 まだどうしてうつ病になってしまうのかが解明されてないのですから。 うつ病の時は自分のことを考えるだけでいっぱいになります。 ちなみに私は「双曲障害II型」(軽度の躁うつ病)なのですが、 最初に受診したクリニックで受けた診断名は「うつ病」でした。 数年投薬治療を続けましたが改善するどころか逆に症状が悪化し、 セカンドオピニオンにかかったところで先ほどの病名が判明しました。 躁鬱患者には合わない薬を処方されていたのです。 質問者様も半月~1ヶ月程度の自分の行動日記を書いてみてはいかがでしょうか? うつ病なら気分が晴れ晴れすることはほとんどありません。 軽度の躁鬱だと時々テンションが上がる時期があります。 今まで見落としていた心を見つめ直すことが、 正しい病院(クリニック)選びに重要だと思います。 私の病気は落ち着くことはあっても、完治することはありませんから、 現在は月2回通院しながら病気をコントロール(予防)しています。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• m-hihi
回答No.9

私の会社は、管理職に鬱病が多いのですが、薬では、完治する方は少ないと思います。何ヶ月か休んで、復職しますが、また再発する方が多いでしから。環境や職場など変われる事が出来れば良いのでしょうが、生活があるので、ゆっくりと治療が出来ないのではないかと感じます。

TwaaSki
質問者

お礼

noname#204214
noname#204214
回答No.8

一般的に薬のイメージといえば頭痛薬を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 個人差はありますが、頭痛薬であれば30分ほどすれば痛みを感じなくなりますよね。そして完治します。 抗うつ薬は、効き目を感じるまでに凡そ2週間かかります。そして効果を感じてからが本番で、1年から2年は飲み続けるものです。 抗うつ薬は辛い症状を抑えるための対処療法でしかないと言われています。 うつ病には認知療法などが有効とされていますから、再発予防の為にも、薬以外の療法を取り入れるよう推奨されています。 この治療プログラムでうつ病が完治した人はおられます。

TwaaSki
質問者

お礼

回答No.7

#4のお答が現在の状況をよく表わしています。 #3のお答も半分は良いのですが「医者は金のことしか考えていないから悪化させて 儲けたいだけだ」という思い込みが強く、危険です。 #6のお答は少し変だ、私も同様な経験をしましたが、双極性障害II型と診断される ようになったのは精神神経学会がうつの見直しに積極的になったからで、 医者のせいだとは言い難い、さらに双極性障害のウツ期と短極性ウツ(大ウツと呼ばれる) の差異はほとんど無い、いや単極性ウツを六十年生きてきて突如躁転する人が居るから #4のお答えが有力な見解だ。 さらに寛解するが完治しないと言うのはこじれた場合で、職場や学校に問題があり 「適応障害」からウツに落ち込んだ方の場合、原因(ストレッサー)を除くと半日で 完治してしまうこともある。 半日は無いだろうと思ったら大間違い、私も双極性障害だがウツの底で「嫌だなー 何でこんな時に旅行に行かねばならないのだ」と思っていたのに「目的地」に着いたら 躁転していた、その間ピッタリ三時間。 ウツって病気では無いと思って、主治医とカウンセラーと議論しつつ「精神分析」を フロイトから勉強中、やっとユングの「無意識の心理」を半分まで進んだ、蝸牛の如しだが 我が家は長命の家系、認知症も居るからアブナイのだがやはり元研究者、調べては 議論しかなり術語も分かって来た。神経科もカウンセラーもこちらが「雇っている」 し、主治医はかなり乗ってきて次の患者には悪いが議論に付き合ってくれる、忙しいと すぐに処方を書き出すが、乗ってくるとメモ用紙に図まで描いて説明してくれる。 主治医曰く、少し危ないが軽躁の方が軽ウツより全員が幸せ、財布の口だけは開けるな。

TwaaSki
質問者

お礼

回答No.5

10年くらい、飲んでます。 クスリの内容は途中で変わりましたが 最近数年間はあまり変わっていません。 寛解になっても飲み続けている人もいます。 というより、再発防止のために飲んでいると思います。

TwaaSki
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.4

現在、発売されているうつ病の薬は、 うつ状態を改善させるための薬であって、 うつ病を根本的に治療する薬ではありません。 効くか、効かないか、投与してみなければわかりません。 効いたとしても、あくまでも、症状の改善であって、 根本的な治療には、環境改善など別のことをしなければなりません。 つまり、薬だけで治療することは困難です。 しかし、最新の研究で、色々なことがわかってきました。 うつ病の本格的な治療は、これからですよ。 http://jams.med.or.jp/symposium/full/129006.pdf#search='%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E6%B5%B7%E9%A6%AC'

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、一時的に治るだけなんですね。

• hikaricom
回答No.3

薬で人の心が治るだなどと、まともな医者だったら口にはしません。 イジメでなやむ子供に、うつ病だからと言って覚せい剤に似た精神薬を与えたところで、薬が効いて元気に学校へ行くようになりました!などという話を今だかつて聞いたことはありません。第一、うつ病であるかもどうかも正直医者の一方的な判断で行われる訳ですから怖いです。 うつ病というのは、十度の悩みの状態であって、本来うつ病だとか、病気といったものではありません。 うつ病、うつ病と精神科と製薬会社が騒ぎ出したのは本当に最近の話だと思います。それまでは、精神科に掛かるというのは、発狂と錯乱だとかに限られた重度の症状でしたが、今では、即うつ病と診断され、薬を投与されるような工作がされ、精神医療も随分儲けたと思いますよ。一旦うつ病にさせられると、薬を与えつづけるケースが非常に多いです。つまり、薬では治らない、ということなんです。 しかし、医者が言っているのだから… それが、日本人の弱いところでしょうか? 教育を受けた人、権威にことの他弱いためなのか?うつ病患者が毎日のように増え、精神薬が飴玉のように消費され、自殺者が年間3万に? 薬で治るどころか、そのために副作用から様々な事故、事件、そして自殺が増大しています。 精神科がうつ病のキャンペーンをやり出す以前は、うつ病患者も自殺者も本当に珍しいくらいでしたよ。 世の中の人が次々にうつ病やら、何とか障害やらと病気になって、誰が一番儲かるのでしょう? そろそろ日本人は、この国の医療の、実態や国民保険の詐欺的な仕組みに気付いてもいい頃だと思います。 精神薬よりも、十分な栄養とビタミン補給、人間関係の再構築など正しい回復の仕方は他にちゃんとありますよ。

TwaaSki
質問者

お礼

noname#223543
noname#223543
回答No.2

うつなど精神に効く薬は だいたい2週間ぐらいと言われています 状態にもよりますが薬を辞められる人もいれば 一生飲み続けなければならない人もいて あとは本人の考え方と努力しだいですよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。人によって効果は変わってくるんですね。

noname#199858
noname#199858
回答No.1

うつ病は脳の病気ですよ。

TwaaSki
質問者

お礼

それはわかります。