• ベストアンサー

薬の効果時間

リーゼの代わりにジアゼパムを飲むことになりました。 リーゼよりジアゼパムの方が効果が長いらしいのですが、具体的にどれぐらいでしょうか? 薬の効いている間はずっと副作用が出るのでしょうか? 薬の話とは少し変わるのですが、自分で調べてみるとジアゼパムは抗不安剤らしいく、 鬱病などに処方される薬だと知りました。自分は何かの病気なのでしょうか? 処方してくれた主治医からは「何の病気です。」とも言われていません。 何だかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。  診断もなく薬を処方する意味がわからない。混乱もごもっともだと思います。  ジアゼパムは熱冷ましみたいなもので、症状は一時軽くしますが、残念ながら病気を治す作用は一切ありません。    日本は精神医療後進国なのでまともな医者に会うのすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお教えします。  1:診断を言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!  もし、調子悪いとお感じなら、他の医者に行くことをお勧めします。

yusa1968
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 余計に病院や主治医の先生の事が理解できなくなりました。 薬が効いているのかも分からなくなってきました。 病院は変えないと思います・・・・・。 回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • うつ病の薬について

    一ヶ月前からうつ病の薬を飲んでいます 最初はドグマチールとリーゼ 最近はサインバルタとリーゼ を処方されています しかしながら、今後の生活などのことをなどの不安ばかりがよぎり、全く薬の効果などが現れないように思います これがうつ病というものなのでしょうか!?

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • 薬を飲んでますが効果がよくわかりません

    現在、抑欝の薬と、抗不安薬を処方され飲んでいます。 ちなみに、精神科に通って一ヶ月程になりますが診断はうつ病です。 それで医師にトフラニールを処方されました。他にも、抗不安薬やSSRI系の薬を処方されました。 はじめのうちは夕飯の後にトフラニールを飲むと、翌朝スッキリと起きれて効果を感じられたのですが、最近は飲む前とあまりかわりません。 ただ、普段の生活で鬱っぽくならなくなったかな?って気もしなくはないのですが…。ただ、朝がすっきりしないのがあり、効いているのかいないのかよくわからないのが実感です。 SSRI系の薬も飲むのですが、これまた効いているのかいないのかわからないのです。初めのうちは、明らかに効果を感じられたのですが。(考え方が前向きになり、不安に気をとられずに済むようになったなど)最近では、飲んでも変わらない気がします。 薬の量に対して耐性ができたからなのでしょうか? 同じような経験有る方や、専門家の方いらしたらご意見いただけましたら幸いです。

  • 薬、エビリファイの効果について。

    自閉症の息子が居ます。高校1年生です。 何でもない時は普通に過ごしていますが、気分が高揚しやすく、よくパニックになります。(怒ったり泣いたり、手で頭を叩いたり) あまりふさぎこんだり、うつうつした感じは無いように思います。 先日、発達精神科で、「エビリファイ」を処方されました。飲んで10日ほどですが、あまり状態は改善せず、かえって気分がころころ変わりやすくなったような感じがします。 エビリファイをインターネットで調べたところ、うつ病などにも処方されるようですね。うつ状態はあまりない人にも、この薬は効果的なのでしょうか? 思ったように効果がないので、来週また主治医の予約を取りましたが、もしこの薬についてご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ、と思います。

  • 薬が効かない

    うつ病と診断されて6年たちます。そして最近躁鬱病だと診断されました。 私は今まで様々な種類の抗鬱剤を、色々な病院を転々としながら試してきましたが未だに効果を感じ長く服用し続けている薬がありません。 リーゼやメイラックス辺り処方されたり変えられたりしながら何度か服用しておりますが、この二つはまだ飲み始めはいつも辛うじて効きます。それ以外はもう色々試しすぎてよく覚えていません。 しかしこの辛うじて効くリーゼやメイラックスも数日のみ続けると効果を感じなくなります。しかしたくさん飲むと効くような気がするのでいつもたくさん飲んでいます。わたしはこの薬に関わらず、効果を感じなかった薬は勝手にたくさん飲む癖があります。 しかし処方量では効かないことは確かなので、私ももっと強い薬を出してくれと医者に言いますと、他の抗鬱剤を出されます。他のものも大して効かないので、処方されたその日のうちに全部飲んでしまいます。 そして現状ですが2週間ほど前にレクサプロ、プロチゾラム、メイラックスを2週間分出されました。突然不眠になったのでプロチゾラムを出されたのですが、これまた飲んでも効かず、三錠飲みましたが効かず、14錠全部飲んでようやく少しふらつく程度だったので、レクサプロ、メイラックスも2週間分全部飲み、酒をコップ2杯飲みましたが目眩がするだけで寝られず、結局寝付けたのは1~2時間後でした。 今はそれ以外にリーマスという気分調整薬を出されていますが効果は今ひとつです。その前にジェイゾロフトを飲んでいましたが副作用に耐えたにも関わらず効果はありませんでした。もう長く飲み続けて段々効果が出てくる薬だなんて今は求めてません。飲んで速攻で昏睡できるような薬が欲しいです。寝ても覚めても頭の中を考え事ばかりが巡って寝ていても寝た気がせず、最後には寝られなくなってしまいました。 どうして合う薬が無いのでしょう。 2週間前の薬を一気に飲んでしまったせいで今は次の診察まで薬が何もなく寝られません。心臓が痛いのも治りません。何も治りません。 6年間も診察した末に何も合う薬が見つからないのは何故なのでしょう。医者はわたしの話を聞いているのでしょうか

  • 心の病気に処方される薬の効果はどれぐらいですか?

    うつ病などの、心の病気に処方される飲み薬の効果って一体どれぐらいなんですか? 薬を何回か飲むと薬を完全に止めても、一生心が正常のままになるんですか?

  • 薬の効いている時間が短くなりました。教えて下さい。

    2008年にうつ病を発症してからずっと復職⇒療養⇒社会復帰⇒失敗・療養を 複数回繰り返し、現在に至っています。 現在は療養をしながら、体を騙し騙し自営業をしようとしています。 そのためデスクワークですが仕事らしいことを一日数時間するようになりました。 2年前までは12時間に一回、 パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、辛い時ソラナックス、 就寝時にマイスリーとハルシオンを飲んでいましたが、 2年前を境に24時間に1回、パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、 睡眠導入剤はなしへ減薬に成功しました。 しかしここ最近、毎日薬を飲む時間の4時間前くらいから、 急に薬の効果が切れるように体が辛くなることが増えました(毎日ではないです)。 主治医に話したところ、効果が切れた場合用にソラナックスを処方するので、 飲むように言われ、確かに飲むと少し持ち直します。 主治医によると、12時間毎から24時間毎に減薬できた、 パキシル、アモキサン、レキソタンは増やしたくないそうです。 家族との関係がこの病気のためうまくいっておらず、軋轢が生じ、 その分のストレスが増えていることや、焦りがあることが関係しているだろうとの 主治医の話でした。自宅でですが、デスクワークを始めたことも関係しているかもしれませんが、 それは自分で考え抜いた末のことなので続けたいと考えています。 もしかすると薬に対する耐性ができてしまったかな?とも思っているのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひご助言等いただければ幸いです。 早く薬が飲みたい、という思いが起こることが増えているのが気がかりです。

  • 鬱病で処方された薬がうまく自分にあいません

    現在わたしは、軽いうつ病だと診断されています。 抗鬱剤のトレドミンと抗不安剤・精神安定剤のメイラックスを 処方されています。 ところが、傾向として抗鬱剤の方はやる気をだして体をシャキッと させる効果があります。 逆に抗不安剤・精神安定剤の方は気持ちは落ち着くのですがフワッと した気持ちになって前向きの気持ちが薄れてしまいます。 処方上両方同じタイミングで飲むようになっているのですが、 両者の薬の作用が相反しているみたいで、やる気はでないのに 眠いような頭が重いような状態になって困っています。 主治医にこの点を申告すると 「鬱の症状もあるし、不安を感じる症状もあるので、それぞれ対処  していかないといけない。」 といわれます。 医者の言葉を信じないわけではなのですが、このままでいいのかなと いう思いでいます。 なにか具体的なアドバイスがあったらお願いします。

  • 狭心症の薬について

     1年半前ぐらいに「不安定狭心症」となり、冠動脈にステントという金属を入れました。    術後はバイアスピリンを始め、5種類ぐらいの薬を飲んでました。   手術をしていただいたのが、第二次救急医療の病院だったので、先月、症状が安定したということで、紹介状を書いていただき、今後は近所の病院で薬を処方していただくこととなりました。    そこで処方していただいた薬は、今まで処方していただいていた薬と全然違う名前だったのですが、説明書を見ると、同じようなはたらきだったので、納得しました。  ただ、今までの「アイトロール20mg」の代わりですと処方された「ジアゼパム錠2(トーア)」という薬だけ、「薬のはたらき」の項目に全然違う効用が書かれていたので、とても気になっています(気付いたのが帰宅してからで、次回は40日後に受診・処方してもらいます)。  同じような薬なのでしょうか?  ネットで調べても、同じカテゴリーには出てこないし、「ジアゼパム錠2(トーア)は心臓病の方は要注意!」みたいな記述があって不安になり、こちらで質問しました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 精神科の薬セレネースとアキネトンの効果について

    今日子どもを病院に連れて行ったら、「セレネース」と「アキネトン」を処方されました。帰宅後、一応インターネットで薬の評判を見ておこうと思って検索しましたところ、副作用の話ばかり出てきて、服用させるのが怖くなりました。 これらの薬の服用効果に対する良いお話(このお薬で良くなった、などの話)があったら、お聞かせ頂きたく思います。 (もちろん、副作用はある程度はあるかも知れない、と言うことは念頭において、服用させるつもりです。)