• ベストアンサー

薬の効果時間

リーゼの代わりにジアゼパムを飲むことになりました。 リーゼよりジアゼパムの方が効果が長いらしいのですが、具体的にどれぐらいでしょうか? 薬の効いている間はずっと副作用が出るのでしょうか? 薬の話とは少し変わるのですが、自分で調べてみるとジアゼパムは抗不安剤らしいく、 鬱病などに処方される薬だと知りました。自分は何かの病気なのでしょうか? 処方してくれた主治医からは「何の病気です。」とも言われていません。 何だかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.1

精神科医です。  診断もなく薬を処方する意味がわからない。混乱もごもっともだと思います。  ジアゼパムは熱冷ましみたいなもので、症状は一時軽くしますが、残念ながら病気を治す作用は一切ありません。    日本は精神医療後進国なのでまともな医者に会うのすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお教えします。  1:診断を言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!  もし、調子悪いとお感じなら、他の医者に行くことをお勧めします。

yusa1968
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 余計に病院や主治医の先生の事が理解できなくなりました。 薬が効いているのかも分からなくなってきました。 病院は変えないと思います・・・・・。 回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。