薬の効果が短くなる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 薬の効果が短くなった原因や対策について知りたいです。
  • 最近薬の効きが悪くなってきた原因やどう対処すればいいか教えてください。
  • 薬の効きが短くなることで困っています。同じ経験をされた方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の効いている時間が短くなりました。教えて下さい。

2008年にうつ病を発症してからずっと復職⇒療養⇒社会復帰⇒失敗・療養を 複数回繰り返し、現在に至っています。 現在は療養をしながら、体を騙し騙し自営業をしようとしています。 そのためデスクワークですが仕事らしいことを一日数時間するようになりました。 2年前までは12時間に一回、 パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、辛い時ソラナックス、 就寝時にマイスリーとハルシオンを飲んでいましたが、 2年前を境に24時間に1回、パキシル、アモキサン、レキソタン (各10ミリ)、 睡眠導入剤はなしへ減薬に成功しました。 しかしここ最近、毎日薬を飲む時間の4時間前くらいから、 急に薬の効果が切れるように体が辛くなることが増えました(毎日ではないです)。 主治医に話したところ、効果が切れた場合用にソラナックスを処方するので、 飲むように言われ、確かに飲むと少し持ち直します。 主治医によると、12時間毎から24時間毎に減薬できた、 パキシル、アモキサン、レキソタンは増やしたくないそうです。 家族との関係がこの病気のためうまくいっておらず、軋轢が生じ、 その分のストレスが増えていることや、焦りがあることが関係しているだろうとの 主治医の話でした。自宅でですが、デスクワークを始めたことも関係しているかもしれませんが、 それは自分で考え抜いた末のことなので続けたいと考えています。 もしかすると薬に対する耐性ができてしまったかな?とも思っているのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひご助言等いただければ幸いです。 早く薬が飲みたい、という思いが起こることが増えているのが気がかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JonAB
回答No.2

一応、減薬の方向ではあるようなので 生活習慣の工夫や、心理療法など、薬以外で耐えられないか。しばらく頑張ってみてください。 うつ病に「頑張って」は禁句ですが、ただ、休んで薬を飲んでも治らない(再発)するのは ご存知の通りです。 同じ薬を服用し続ければ、耐性もでき、いろんな悪影響もでてきます。 薬を変えるのも減薬の方法としてはあります。 よく医師と相談してください。 ご自愛を。

その他の回答 (1)

• kazu707
回答No.1

鬱病の薬は医者の満足感の為の劇物です 一時治った様に見えるだけで 鬱そのものは消えて無く 薬の副作用も伴い 体が蝕まれて行く形になります 医者は一時的に治った様に見せかけるだけで良いのだから 患者の体の将来の事まで考える必要は皆無 鬱を治すには 医師から出された薬の効果が現われた後 なるべく早く  薬の服用を少なくし 最終的には薬を飲まずとも良い体に仕上げなければ いつまで経っても症状が良くなりません