• ベストアンサー

薬の処方とは何をするのですか?

処方された薬と処方されてない薬は 同じ薬でも効果が違うのですか? 薬剤師は薬に対して何をおこなっているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

薬の処方とは薬剤を出しなさいと指示することです。 指示の内容が書かれているのが処方箋で医師しか出すことはできません。 処方箋に基づいて調剤を行うことができるのが薬剤師と医師です。 ただし、医師が調剤を行う場合は自分が出した処方によるものに限定されます。(ほかの医師が出した処方で調剤することはできない) 医師が処方が必要な薬剤を処方薬といいます。 医師が診断を行った結果、的確と思われる処方(指示)を出すので効果的である確率が高くなります。 市販薬は、素人がこの症状だろうと思い込んで飲む薬なので、全く見当違いや体質に合っていないもの、最悪な場合は逆効果なになってしまうものを選択してしまうことが多く、本来の効果が発揮できる可能性は低くなります。 薬剤師はあくまでも、この症状にはこれというような説明はできても、薬剤を服用する本人が実際にどんな原因で症状が出ているかは全くわかりませんので、的確なものを選択するのは難しいです。 ですから、一般的に医師が処方した薬剤の方が的確なものを選択される可能性が高く、また的確な量を服用することができる関係で、処方薬が効果的という結果になることが多いです。 まとめると、処方薬と市販薬の違いは医師が診断し的確な選択と量を指示した薬剤かそうでないかの違いです。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)処方された薬と処方されてない薬は 同じ薬でも効果が違うのですか? (A)処方薬と市販薬が「同じ成分」である場合の ご質問だと思いますので、その前提でお答えします。 同じ場合と異なる場合の両方あります。 同じ場合は、一定の量を使わないと効果がない薬などです。 異なる場合は、市販薬の方が、効果が弱くなっています。 それは、副作用を軽減するために、薬の有効成分の 含有量を減らしているからです。 また、処方薬と市販薬の1錠あたりの有効成分が 同量であっても、 医師は、市販薬が1回1錠というところを、 1回に2錠飲むとか、 1日3回服用を1日4回服用などの変更をする権限を持っています。 薬剤師にその権限はありません。 (Q)薬剤師は薬に対して何をおこなっているのでしょうか? (A)病気を診断して、どんな薬をどれだけ使うべきかを 考えるのは、医師の役割です。 これを「処方」と言い、 処方した薬の名前と量を書いた物を「処方箋」と言います。 薬剤師は、医師が出した処方箋のダブルチェックの役割をします。 つまり、患者に病名や症状、過去の薬のアレルギーなどを 聞き取り、処方ミスがないかどうかをチェックします。 なので、いつも同じ薬局で薬を受け取るということが、 重要になってくるのです。 いつも同じ薬局、同じ薬剤師に薬を出してもらっていれば、 患者が飲んではいけない薬が出されているとか、 他の病院の薬と重複しているなどのチェックが しやすくなります。 また、薬剤師は、患者から薬の副作用などについて相談を受ける、 市販薬についての相談に応じることができます。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

noname#221761
noname#221761
回答No.3

医師の処方箋に基づき患者に薬を処方薬を渡します。※通常は製薬会社のパッケージ入りの為のご質問だと思います。薬剤師の資格は修得され薬毎に説明されます。※

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

薬剤師さんは薬に対して 早く元気になるように、しっかと仕事するんだぞ というエールを送り、送り出す。 処方せんは、医者が必要な薬の種類や量、服用法を書く書類です。 処方された薬は医者を通っている。 処方されていない薬に医者は登場しませんから 同じ薬であるはずがない。

gcpajkwwgkv
質問者

お礼

noname#217554
noname#217554
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  薬剤師さんは、患者さんの状態を診て、薬を処方するのだと 思うのですが、判断するのは、医者なのかもしれないですね・・・。  余談ですが、水晶が欲しいなあ・・・。と思ったりして居ま す(笑)。  いかがでしょうか・・・?

gcpajkwwgkv
質問者

お礼