バンダイのユニコーンガンダムのプラモデルについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は双極性障害を患っており、作業療法センターで読書が集中できなくなったため、久しぶりにプラモデル作りに挑戦することになった。
  • 質問者はガンダムが好きで、ユニコーンガンダムのプラモデルを作ってみようと思っているが、必要な塗料や筆などの材料の概算価格を知りたい。
  • 質問者は作業療法センターで知り合った女性と気が合い、彼女の影響でプラモデル作りに興味を持つようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンダイのユニコーンガンダムのプラモデルについて

41歳の男性です。プラモデルは小中学時代にアニメモデルも戦艦や戦闘機も散々作った野郎です。しかしプラモデルとはもう24年ぐらいはご無沙汰なのではないかと思ます。実は私は双極性障害を患っております。20年来の持病です。通院は20年、入院は3回しました。16日に退院したばかりです。病院にOT(作業療法)センターというものがあります。他人様の迷惑にならないものであれば何をしてもいいのです。書道やってる人も造花創ってる人もプラモデル作ってる人もいます。カラオケの人も…私は昨年11月に2回目の入院をして、その時病棟で主治医に作業療法への参加をすすめられました。3度の飯よりも小説が好きな私は、これまで作業療法センターで読書をしていたのですが、読書にセンターで集中できなくなっちました。それで昔取った杵柄でガンダムでもつくってみようと思い立ちました。プラモは長い間作ってませんけど、ガンダムは今でも好きです。宇宙世紀の新作が出ると必ず見ますし。クリスチーナ・マッケンジー中尉が二番目に好きなキャラなので(一位はクェス・パラヤ)アレックスをつくろうかとも思ったのです。クェスは、劇中ではガンダムタイプには乗りませんし…明日は休日ですよね?病院は休みです。明後日水曜からまた出たいのです。大好きなクリスが乗るアレックスは、ネット通販で入手可能なようですが、水曜には間に合いません。なら歴代ガンダムの中でアレックスと並んで好きなνガンダムかユニコーンガンダムにしようと思い立ちました。ユニコーンならデストロイモードもフル装備のやつもユニコーンモードのやつも市内(新潟県長岡市)の某模型店で明日にも入手できますので…でも作るには塗料も艶消しスプレーも筆も必要ですよね?私がお訊ねしたいのは144分の1HGのユニコーンガンダムをゆっくり時間をかけて作るのにプラモデル本体と塗料・艶消し・筆などすべてで概算でいいですからいくらかかるかなのです。読書に集中できなくなった理由も余談ながら書いときますね。入院中に同じ入院患者さんで好きな女性ができました(笑)。私と同じくエヴァとガンダムが好きでカガリ・ユラ・アスハのファンで…素描で本格的なセミプロ級の漫画もかくのです…コスプレ好きで…私以上にディープなヲタ女性なのです。葛城ミサトさんのコス写真を見せてもらいましたが、なかなかのものです。今度は赤木リツコ博士に挑戦するのだそうで、白衣も買ってあるのだそうです(笑)。「赤木博士のコス写真撮ってもいい?」と訊くと「撮ってください!」と言ってくれます。作業療法には外来のものと入院患者さんを対象にしたものがあって、外来さんも入院組も同じセンター内でやります、作業を。入院中にすっかり意気投合してメルアドや住所や電話番号も交換しました。その人はコスや素描をやるぐらいですから手先は本当に器用なようで、センター内で今日は風景画か何かを描いていました。やっぱり上手かった(笑)。「隣に座っていい?」と訊くと笑って「どうぞ」と言われました。でも彼女のこと気になって読書に集中できなくなってしもた(笑)。歴史小説が好きなので海音寺潮五郎の「平将門」を持って行ったのですが、読書どころではない(笑)。風景画に打ち込んでいる彼女の傍らで読書は難しくても好きなガンダムなら作れるかなーと思いました。長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1のpierre1119です。 お返事ありがとうございます。 HGUCは全て色プラ多色成形ですよ。 仕上がりがどの程度になるのかは 素組みレビュー◯◯ で検索してみましょう。(◯◯にはユニコーンなどモビルスーツの名前を入れてください) 素組みとは…接着剤未使用・未塗装で“素の組立だけ”の事。 レビューとは…確認やチェックを意味します。 検索結果をひとつ添付しておきます。 またホビーサーチ というサイトを是非ご利用ください。 こちらは通販サイトなんですが、 購入の際の参考になるようにと、親切に箱の中身を写真と説明書のスキャン画像で掲載してくれています。 正直私はこちらのサイトで購入したことは無いのですが“見るだけ”なら何度もお世話になっています。店頭で購入する時でも参考になることには違い無いので… モデラーの間ではとても有名な通販サイトです。

参考URL:
http://plaview.blog76.fc2.com/blog-entry-28.html

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、接着剤が不要なガンプラが本格的にバンダイで始動したのが1987年発売の「逆襲のシャア」シリーズからで、1990年からはガンプラ10周年を記念してHGのシリーズが発売され始めました。 24年前となると大体この時期と重なります。 質問のユニコーンガンダムやアレックスは HGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー)のシリーズであり、1990年~のHGからさらに進化したガンプラであることは想像に難しくないでしょう。 現在では色付きのプラスチックを使用した多色成形が可能なので、接着剤と塗装を必要とせずとも劇中に近い仕上がりになります。 塗装などをしないライトユーザーから塗装や改造を施すベテランユーザーまで幅広く対応出来るのが、現代のガンプラという訳です。 さて、うんちくはこの程度に致しまして 材料費や製作工程についてお話しします。 時間をかけて…ということなので。 ・仮組み ・合わせ目消し&後ハメ加工 ・ヒケ処理 ・表面処理 ・サーフェイサー吹き付け(サフ吹き) ・塗装 ・スミ入れ ・ウェザリング(汚し塗装) ・つや消しなどのコーティング と全工程ではこの様な手順になります。 ユニコーンは宙域での戦闘が主なので、ウェザリング(汚し塗装)は若干の違和感を感じるかも知れませんのでその辺は好みでどうぞ。また、百式やシナンジュなどツルツルテカテカの方がイメージとマッチする機体もありますのでつや消しでは無く光沢コーティングを施すという選択肢もあります。やはりこの辺も好みの問題ですね。 各値段を箇条書きで回答致します。 模型用ニッパー¥400程度~2000程度 デザインナイフ¥100(百均で十分) 金属ヤスリ¥100(百均) サンドペーパー¥200程度~ プラモデル用接着剤¥200程度 瞬間接着剤¥100(百均)~1000程度 筆¥100~500程度 塗料(またはスミ入れ塗料やウェザリング用塗料)¥120程度~500程度 うすめ液¥200程度~ 塗料皿¥100~(絵描き用のパレットを流用しても良い) マスキングテープ¥200程度~ つや消しなどのコーティング材(またはサーフェイサー)¥500程度 経験や知識¥プライスレス 以上です。 正直、経験や知識はプライスレスですが、 知識はyoutubeや教本でなどである程度補えます。 また、必ず徹底してほしいのが 「初めての作品から完璧な出来映えを求めない」という事です。 自分の出来る範囲で製作する事が上達への近道だとお考えください。あまりこだわり過ぎるといつまで経っても完成せず、ただのプラスチック塊にも成り兼ねませんし、修復不能になり“ゴミ”になってしまう危険性もあります。 秘 ひとつアドバイスとしては、 筆塗りはどうしてもムラが出るものでして、特に白はその代表的な色です。 ユニコーンと言えば“白”ですよね、ここは無難にスプレー塗装を選択する方が良いと思います。 まずは“仮組”からお調べになって、ニッパー・デザインナイフ(カッターナイフ)・ヤスリの3点と共にユニコーンを購入してください。いきなり焦って塗料まで買い揃える必要はないと思います。 最後になりますが、ガンプラ製作が良き仲介役になりますように。 陰ながら応援しておきます。 ここの質問はいつもチェックしてますので、また何かありましたら出来るだけお力になりますよ。

janpauru
質問者

補足

詳しくて勉強になる回答を有難うございます。できる範囲内のことからやれというアドバイスがすごく参考になりました。 今のHGUCはどの機種も色つきプラスチックの多色形成なのでしょうか?なら最初は地ならし運転的に塗料&接着剤抜きでやってみたいのですが。例えばデストロイモードユニコーンであれば本当に塗料なしでバナージが逆上した時みたいな状態に再現できるのでしょうか?