• ベストアンサー

ガンダムなどのプラモデルを上手く作るために

ガンダムや戦車、飛行機などのプラモデルを上手く作るために みなさん苦労することはなんでしょうか?? 組み立て方、塗装、改造、どの点においてどのように 皆さん苦労されていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

腕を磨くためには実際に手を動かさないとならない。 あれこれ、ああしたい、こうしたい、と計画を練るのは楽しいけれど、実際にそれを実行するとなるとストレスだなぁ(笑)。 で、実際に数をこなすとなると、キットもそれ相応に買わなきゃならない。 いつまでも壊しては作り、壊しては作り、なんてできないから。 そのためにお金を稼がなければならない。それが一番苦労する。 改造するために、パーツをスクラッチしたい時。 量産するなら型取りしてレジン複製という手もあるが、どのみち1コか2コなら、近い形状のパーツを形状変更した方が安上がりなので、そのパーツを探してみる。ところがそれがなかなかみつからない。形は近いのに大きさがぁ!とか。ま、これは楽しい苦労です。 で、キットを買ったはいいが、そんなこんなで置く場所の確保が難しい。 部屋の2面が床から天井まで未組み立てプラモデルの箱で埋め尽くされているという笑えない状況。 さて、将来は?というのが一番の悩み。 完成したらいつの間にか手元から消えているので、作ればいいのだが、時間が取れない。しかし、キットの購入資金を得るためには仕事をしなければならない。苦労してます。

hitopogi
質問者

お礼

やっぱり計画を練るのは楽しいけれど、 実際にそれを実行するとなるとストレスを感じることには同感です。 ありがとうございました。 参考になります。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

模型製作は面倒くさい工作も少なくありませんが、それを苦労と感じるのなら、趣味にすべきではないですよ。 どんな作業も楽しんでこそ趣味になるんです。 地道な表面処理が好きな行程ではないですが、その後に塗装が待ってると思うと頑張れますしね。

hitopogi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。 これからも宜しくお願いします。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

ガンプラはたまに作りますが、 パーツの合わせ目消しが一番苦労しますね。 だけど合わせ目消しは完成後の出来栄えを大きく左右する作業なので かなり慎重に、丁寧にやるよう心がけています。 あとは塗装関係でしょうか。 説明書に色の調合率が書いてありますが、なかなか地味に大変です。 他には、パーツの裏側の色をブラックやグレーで塗装したり。 ガンプラだと良く分かりますが、 装甲の裏側がポーズによっては見えるんですけど、 そこが地のプラスティックカラーだと、もろにおもちゃっぽいんですよね。 なので裏側は陰になる部分なので、暗いグレーやブラックで塗ります。 これも一目で完成度が変わってきますね。 僕は完成見本通りに作れれば満足してしまうので、 あまり他の凄い方とは取り組み方が違いますが、 ご参考までに。

hitopogi
質問者

お礼

悩む場所はみな一緒ですね。 僕も完成見本通りになってしまえば、 心から満足してしまいます。 ありがとうございました。 参考になります。 これからも宜しくお願いします。

  • taket0
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

kogechibiさんとまったく同じだと思います。 苦労する、というよりは大変なことは、 ・色は自作なので思いどおりにいくか ・改造が自分のイメージに合うようにする(そのために時には製図もします) ・細かいことを言えば、間接のきつさが20%上がればいいのにとか(HG) ・ディスプレイ方法と場所(せっかく組み立てたのに埃をかぶせたくないし、場所もない) ・エアブラシを使うとき埃が入らないようにとか。 細かいこと上げたら、きりがないですが、雑誌を読むよりネットのほうが参考になりますよ。ヤフオクで完成品を見るてHPにいくと勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml,http://www.mobile-suit.jp/,http://www.geocities.jp/hina5momo3/index.htm
hitopogi
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 本当に参考になります。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

苦労はしていません。プラモデルを作るなら、なんでも楽しいです。ジャンルは問わず、色々手を出していました。 無改造で最低限の補修とパテ埋め、塗装で終わらせる、軽い気分で作る時もあれば、ガッチガチの改造、資料をかき集めて細部までこだわってフルスクラッチしてしまう時もあれば、楽しみ方はその時の気分次第です。なにも模型情報誌の作例と同じように作らなくてもいい、逆に私は、こんな作り方絶対にしない、と反発するくらいです。それに反するようですが、本当の達人の参考になる技術は自分も収得したい、と思い、真似をすることも多々あります。 プラモデルのために苦労するのも楽しい。だからそれは苦労とは言わない、自己満足するための通過点だ。私はそう思っています。

hitopogi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ガンダム00のプラモデルで。。。

    機動戦士ガンダム00をアニメで観て、プラモデルを買おうと思ったのですが、 サイズも値段も様々なモノがあり、どれがどのような物だかイマイチ分かりません。 ティエレン・タオツー、もしくは、ガンダム・バーチェを買いたいと思っているのですが、「価格ができるだけ安い」もので、「組み立て済みのフィギュアでなく、組み立てから始めるもの」のシリーズを探しています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • ガンダムseedのプラモデル

    プラモデルのこともガンダムのことも全くと言っていいほどわからないので質問します。 最近seedにハマっていて、プラモデルについて調べていたら、同じ機体の1/100プラモデルでも、500円だったり2000だったりするのは、何が違うんですか? それと、そういうプラモデルは自分で塗装しないといけないのでしょうか?

  • ガンダムのプラモデルの塗装

    プロヴィデンスガンダムの1/100のプラモデルを買おうと思ってるのですが、塗装はガンダムカラーセット90 HG「プロヴィデンスガンダム」用で完璧にできますか?

  • ガンダムのプラモデル

    初めまして。わたくし、もう直ぐ40歳を迎える中年オヤジです。 最近長男が12歳の誕生日を迎え、プレゼントにガンダムのプラモデルを欲しいと言うので1/144のHGシリーズ、Zガンダムを購入しました。 実は私も今から約25年前、ガンプラで熱くなった世代なので息子に便乗し同じ1/144HGのグフ・ズゴックを購入しました。値段も安かったので。しかし、我が家には他に4・5歳になる息子がいます。作成しても壊されるのが目に見えています。そこで比較的、丈夫なガンプラってありますか? 客観的に水陸両用など頑丈なのかなぁ~と思いつつズゴックにしました。グフは個人的に好きなので。やはり私はファースト世代なので本当はゲルググやシャアザクを購入したかったです・・・。 やはり小さい息子達が乱雑に扱うと壊れてしまいますか?因みに長男は昨日3時間程度でZガンダムを組み立てました。軽く見た感じではちょっと遊んでいる間に壊れそうな気がしますが・・・。 グフ・ズゴックはまだ開封もせずそのままです。組み立ては接着剤を使用した方が宜しいでしょうか?塗装等はしません。ただ組み立るのみです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら様々な情報をお願い致します。

  • ガンダムプラモデル発売日

    僕は、ガンダムが好きでプラモデルもかなり持っています。 7月にMG(マスターグレード)の新作RX-78-4ガンダム4号機が発売されるとの事ですが、発売日を知っている方、おしえてくれませんか。 あと、あなたの一番好きなMGプラモデルは何ですか、良ければ教えてください。

  • あなたが好きなガンダムのプラモデルは何ですか?

     ガンダムシリーズが好きな方に質問です。  発売されているガンダムのプラモデルで、あなたの好きなもの(複数可)は何ですか?  「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」まで、どのタイトルでもいいです。  暇な時でいいので、よろしくおねがいします。

  • プラモデルを…

    プラモデルを最近作っているんですがキチンと塗装したいと思っているんですがプラモデルの塗装方法が説明されているサイトや塗装が説明されている本などあったら教えていただきたいのですがいいものはありますか?作ろうとしているプラモデルの種類はガンダムなどやエヴァンゲリオン等です。回答よろしくお願いしますm(o_o)m

  • プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの)

    プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの) 以前にカメラを作るキットを購入して(2000円しないぐらいの値段で) 普通にプラモデルみたいに部品が入っていて それを組み立てると、 普通にフィルムを入れれば写真が撮れるカメラが出来上がりました。 で、他にもそういうものがないか探しているのですが どんなものを探しているかというと プラモデルというと少し語弊があるのかもしれないのですが 私の知っているプラモデルの認識はガンダムとか、戦車とかお城とか、 作って塗装等をして飾っておくというイメージなのですが (違うものも中にはあるようでしたらすみません) 私が欲しいのは、カメラみたいに、実用的なもの または動かして遊べたりするもの ウクレレとかバイオリンとかの製作キットとかも見ますが ああいうのは、プラモデルみたいにパーツとパーツを組み合わせるというよりは 貼り合わせるという感じなので パーツとパーツを組み合わせて、 何か作りたいのですが 何かご存知でしたら教えてください。

  • あなたは、プラモデル塗装に困りますか。

    あなたは、プラモデルで塗装をする点でどのようなことに苦労しますか。 そして、どのような工具を使いますか?できれば、具体的にお願いします。

  • 戦闘機のプラモデルについて教えてください。

    戦闘機のプラモデルを探してまして、この事について分からない事があるので教えてください。 一応求めている事は ・エースコンバットをするので、これに登場する機体が欲しい。  (ラプターやフランカー、F-14、F15など) ・スケールは大き目が良いです。内容によっては妥協します。 ・購入したものは、吊ったりして飾りたいと思います。 分からない点 ・まず、このようなプラモデルは、組み立て後に塗装して仕上げるというのは当たり前?なのでしょうか。 ・という上記の点を踏まえると、塗装済み(完成済み)と組み立てていくものとの  2種類になるんでしょうか。  自分的には組み立てるのは好きですが、塗装に関してはまったくする気がないので、  塗装済みで組み立てられるものがあれば最高です。  なければ完成済みでも良いです。 ・又、この完成済みの物はどこに売っているのかを教えてください。  ネットで探したりもしましたが、よく見かけるのは「画像は完成後の写真です」とかで  どこまでが梱包されているのかが分からないんです。  組み立てただけなのか、塗装までした完成後なのか。 すみませんが、よろしくお願いします。