大きなピースのガンプラやパズルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 入院している身内が全身不随になり、右手のみで作業ができます
  • 本人は寂しさや孤独感を感じており、みんなで何かをすることができればと思っています
  • ガンプラやパズルの大きなピースを探していますが、現在見つけることができません
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムプラモデルやパズルで大きなピースのもの。

こんにちは。 入院している身内が、残念なことにほぼ全身不随になってしまいました。 自由になるのは、右手のみです。 体を起こして、右手で作業はできますが、力の制御が難しく大まかなうごきのみとなります。 本人が、病後の寂しさとか孤独感というか 「みんなで何かをする」「一緒に達成する」といった方向に気持ちがむいており 時折涙を流します。 それで、本人はガンダム世代のため、DVDなどを見せておりますが 後遺症なのか、途中で頭が痛くなったりするようなので 長続きしません。 ガンプラなどを一緒に組み立てようと考えましたが 正直、細かい作業は難しいので 子供用の大きなピースのパズルなどを探しましたが 残念ながら、ガンダムではありませんでした。 もし、幼稚園程度向きの大きなピースのプラモデル系やパズル系などは あるのでしょうか? ネットで検索しましたが、方法がわるいのか ヒットしません。 特注などで、作成できるのでしょうか? パズルならせいぜい50ピースぐらい。 プラモデルなら、例えばザクの頭を同じく50ピールほどで完成できるような おお振りなモノといういいみです。 皆様のお知恵を拝借できればなぁと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2

ガンダムのジグソーパズルなら、100ピース程度からあります。 インターネットのできるパソコンならマウスのみで操作できるので最適かと思いますが、 私は入院中にガンダムのプラモデルを作りましたが、小さい部品が多く薦めません リハビリ専門の病院に相談したほうが良いと思います。

fuwayurasara-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハ担当に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

自分で作れば良いんじゃないの? 例えばなんだけどさ、自分でこれ!って言う絵をPCでプリントアウト。 (例:シャーザク等) A4でもB4でもA3でも自分で好きにプリントできるでしょ? コンビニでコピーも出来るし。 これをプラバンに貼る。 自分で適当な形に線を書く。 でそれにそってカッターで切る。 (出来れば絵をプラ版で挟む形にすると良いかも) 画用紙でも良いし、何か台紙を用意して 自分で形作った、ピースの線を台紙に引く。 こんな感じじゃダメ? 作れば出来るんじゃないかな? 実際にやった事ないからなんとも言えないんだけど^^; でも イメージはわかるでしょ? 何も買わなくったって、出来そうだと思うんだけどなぁ。。。 プラモデルについては 100円で昔売ってたような気がする。 高さ5~7センチ(完成時) おもちゃ等置いてる中古ショップ等に行けば 売ってると思うよ。 すごい簡単な奴だから 相手のプライドを傷つけると思うから 止めた方が良いよ。

fuwayurasara-ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片手しか動かないので、ほぼ家族が動かしたり貼ったりして 本人はそれに手を添える程度になりそうです。 でも自分で作るというのは考えなかったです。 工夫してみます。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED DESTINY のハイネの機体について

    ガンプラを作っていて思ったのですが、 ハイネの機体って、「グフイグナイテッド」ですよね。 でもガンプラでは、「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」として販売されています。 これって「グフイグナイテッド」と「ブレイズザクファントム(ハイネ専用機)」は同じ機体と考えてもいいのでしょうか? それとも違うものなのですか? 違うとしたら、何故アニメ中の機体とプラモデルで違うのでしょうか? ガンダムはSEEDシリーズしか見たことが無く、ザクとかグフとかガンダムとか、 ガンダム中に出てくる様々な機体の違い等はさっぱり解りません。 ガンプラも「組み立てるのが楽しい」という理由で作っていて、接着も塗装もしないレベルなので、 ファンの方には非常に申し訳ない疑問ですが、お暇な時に回答頂けると嬉しいです。

  • 大人のガンダムプラモデル

    バンダイのガンダムFIXフィギュレーションていう完成品のシリーズがありますが、あれ、デザインがいうなれば、真Ver.Kaていう感じですごくかっこいいな、と思うのですが、完成品の宿命でディティールがタルかったり、塗装が今ひとつだったり、そんなところにこだわってしまう自分としては、あのデザインでプラスチックモデルを発売してくれないかなーと思ってしまうのです。 現在のガンプラ、MGとかHGUCとかって、昔のガンプラに比べたら、確かにものすごく、進歩はしていると思うんですが、それは、たとえば、可動部分であるとか、色プラであるとか、といった、技術的な部分であって、MSのプロポーション的な部分・いつもHJ誌にのるガンプラのための、カトキリファインの絵、あれっていつ見ても、「えっ~、まじかよ~でも、読者の意見を聞くこともなく、すでに発売間近・・・」とためいきついてしまいます。 そういう風に思う人は、ガレージキットを買えばよい、といわれそうですが、自分が最高にかっこいいと思う、スタジオレックレスのキットはイベント限定品で、大変入手困難ですし、自分で改造したりしようとすれば、切り刻んでバラバラ、完成は夢のまた夢・・・・ もっとシャープなディティールで、だれが見ても納得できるような、プロポーション(スマートで足が長くて、頭の小さめな、PGガンダムとか、MGジム改とか、もっと、ドムっとした、ドムトローペンとか)、色プラにこだわるよりも、対象年齢をもっと大人に限定した、ガンプラって、出してくれないものでしょうか? 本来なら、バンダイから出すのがいいんでしょうけども、まず当分は、無理でしょうから、ならば、他の、メーカー、(ファインモールドのXウィングのように、)からガンダムのプラモデルを出すことって、日本国内では出来ないんでしょうか?誠に個人的な見解と疑問を書きましたが、ご意見をお聞かせください

  • 好きな人がガンダム好きです。

    現在中学三年生の女子です。 私は漫画やゲームが好きで、一日中絵ばかり描いている、 いわゆる…オタクです。 派手な女子達からは、邪険な目を向けられているので凄く、肩身の狭い思いで 日々過ごしております。 私は1、2年と続き最後の3年までクラスが一緒の男の子がいます。 その男の子は凄くガンダムが好きなのです。 授業中熱心にノートに絵を描く姿や、アニメや漫画が好きなところ、運動が苦手な所に 自分と似た物を感じて少し気になる存在だったのですが、 気が付いたらずっと目で追いかけているようになりました。 話したきっかけは1年生の時に一緒の班になった時に、彼がノートに描いていた絵に対して興味を持ち、質問したのが始まりでした。(後にわかったのですが、それはザクの絵でした。) 彼は自身の好きなものに私が興味をもったのに驚いたらしく… 多分、他に好きなものを共有できる人がいなかったから嬉しかったんだと思います。 その日から彼のとてつもないガンダムマシンガントークを聞かされるようになりました。 最初はあまり興味が無かったのですが、彼が勧めてくれた「哀戦士編」と「ポケットの中の戦争」を 自分の部屋で視聴したら…!!! もの凄く感動して、初めてアニメで涙しました。 その時は夢中でポケットの中の戦争の、ザク改の戦闘を繰り返し見ては一時停止し、無我夢中でスケッチブックにザク改を描いていました。 今も受験勉強の合間に、レンタルビデオショップでガンダム作品をちょこちょこ借りて 視聴したり、ガンプラでザクやヅダを机に飾って満足したりしています。 私は、彼と好きなものを共有できることが凄く嬉しく感じて、彼からガンダムの話題を持ちかけられるのを日々楽しみに待っています。 今は席が凄く離れていて、話す機会が一向にないのですが…。 私は可愛らしさのかけらもなく、太いです。男みたいだとか とよく彼にからかわれます。 彼は頭が凄く賢く、色々と私は彼と、外見も頭もつりあいません。 唯一好きなものを共有できる一人である事ぐらいしか彼にとって私は魅力がないと思います… けれど私は、こんな趣味が合う、尊敬できる人は初めてで、こんな素晴らしい作品がある事を教えてくれた彼が凄く好きです。 …で本題です。 ガンダムが好きな男の人はどんな会話をしたら良い反応を示してくれるでしょうか? 食いついてくれそうな話題とかが分かりません。 もっと彼と仲良くなりたいのですが…。

  • プラモデル(ガンプラ)の保管時のほこり対策

    ガンダムのプラモデル(HGUC 1/144)を十数体ほど飾っています。ファーストガンダムからZガンダムまでのものです。スミ入れ程度でほぼ素組みです。 本当は透明なケースに入れればほこりが付かずにいいのですが、あまりお金が無いので、100円ショップ(ダイソーやセリア)で1個105円のケースを縦にして使ってみました。 しかし大き目のものは斜めにしか入りませんでした。 ガンダム、ザクは正面を向けられますが、グフは少し斜め、ゲルググは45度よりも横、という感じです。 ドムは両手でバズーカを持たせると、とても105円のケースには収まりません。 結局残りの10体程は、むき出しのまま棚に並べています。 するとほこりがたくさん付きます。 先日、近くに掃除機のノズル先を置いて付近の空気を吸いながら、使い古しの歯ブラシでこすってほこりを取りました。でも細かいところまでブラシが届かなかったり、部品が外れて掃除機に吸い込まれる危険もありました。 エアダスターなどのスプレーでほこりを飛ばす方法もありますが、部屋がワンルームなのでほこりを撒き散らせたくないし、屋外での作業もできません。 よって、ほこり対策として、以下のようなことをご存知の方がおられましたら、お教えください。 ・部屋にほこりを撒き散らさずに、プラモデルにはり付いたほこりを取る方法。 ・プラモデルにほこりが付きにくくするようなコーティング方法などありますか。 ・HGUC 1/144 のガンプラにちょうど良いサイズの、安いケースの紹介  (ドム クラス(高さ15cm、幅10cm)のものでも、1体当り100円から200円くらいで飾れるケース。たとえば5体くらい飾れて500円から1000円程度、など) よろしくお願いします。

  • ガンダムのプラモ(ガンプラ)の内袋はなぜ2種類あるの?

    最近、息子がガンプラに興味を持ってきたため、久々に ガンダム関連のプラモデルを一緒に作ったりしてます。 で、なんとなく不思議に思うことがあるのですが、 ガンプラのパーツが入っている内袋(透明な袋)には なぜ2種類のものがあるのか、ということです。 2種類というのは、 1.普通のお菓子の袋のように、端っこをつまんで引っ張ると   バリっと開封できるもの 2.端っこが熱で圧着してあってバリっと開封できないもの の2種類です。 1のほうはちょっと固めの素材で、スーパーでお煎餅などの お菓子が入って売られているような感じの素材です。 2のほうは遠足にゴミいれとして持っていくような小さい ビニール袋のような感じの素材で柔らかいです。 ここ1年くらいでけっこういろんなガンプラを作りましたが 大抵のガンダムプラモで2種類の内袋が混在していました。 どちらかに統一してもよさそうなものですが、なぜ2種類の 内袋が混在しているのか、理屈がよく分かりません。 特に困っているということは全くないのですが、なんとなく スッキリしないので、誰か分かる方がおられれば、ぜひ 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、個人的には1のほうが開封しやすいので、 統一してくれたら嬉しいのに、とも思っております。

  • 個人で使用できるスペース

    友達と一緒に作業をしたいのですが友達の家や私の家は諸事情により集まれません。 ネットカフェでは広さが足りずにできません。 カラオケも考えたのですが、歌うことに走ってしまいそうでこの作業に集中できる空間が好ましいです。 作業は大きなものではなくパズルをするという簡単なものですが、そのパズルは1000ピースで畳一畳分ぐらいの大きさがあるパズルなのでどうしても場所をとってしまうのです。 業者さんに委託するというのは不採用です。 人数は私を含めて三人なので、低価格で手軽でそれなりの広さのあるスペースって何かありませんか?

  • ガンプラを夫にプレゼントしたいのです。

    もうすぐ30歳になる夫がいます。 以前よりプラモデルを作りたいとぼやいていました。 小さい頃はガンプラをたくさん作って遊んでいたそうです。 なので、1歳の息子の世話や家事も手伝ってくれて毎日がんばってくれているのでクリスマスプレゼントとして、サプライズでガンプラをあげようと思いました。 しかし、知識のない私には種類が多すぎて何を選べばいいかわかりません。 しかもどのキャラクターが好きか聞いてみましたが、本人もたくさんあってわからないと言います。 サプライズにしたいので深くは聞けないし・・・ しかも大人になってからはガンプラは作っていないので工作道具もないため、道具も一緒にあげたいと思っています。 予算は3000~4000円くらいなのですが、なにがいいかアドバイスお願いします。 あと、道具も何が必要か教えてください。

  • ハマってしまいそうなものってありますか?

    最近ハマってしまいそうなものってありますか? 私の場合。 たまたま出先の商店街の模型屋でガンプラを見まして。 そのあまりの出来の良さに、「かっこいい~!!!!」と感嘆していまいました。 なにせめちゃめちゃ渋いのです。 そのジオラマが。 やばい。 私も作りたい!! そんな欲望がムクムクと頭をもたげてきました。 しかし。 今の趣味でもただでさえ嫁さんに肩身がせまいのに。 こんなの始めちゃうと収集がつかなくなってしまうこと請け合い。 でもほしい。 でもこわい。 でもかいたい。 でもまずい。 ・・・・。 そこにあったザクIのプラモデルを買うか買わないか随分迷い(シャア専用かノーマルかでその前に随分迷い)。 とにかくここは引いておけ!・・・と自分に言い聞かせて、なんとかその場を後にしました。 でもかっこいいんだよなぁ~。 かっこよすぎるんだよなぁ~。 そんなこんなの状態になってます(笑)。

  • 室内用ブレーキランプ(?)について

    友人の車に乗ったとき、ブレーキランプと連動して目が赤く光るザクがありました。(頭のみ) どうやら「ガンダムヘッドコレクション」という商品を使っているようです(台座に書いてありました) ただボタン電池で頭を押したとき光る仕掛けなのにどう改造したのか分かりません。 本人も教えてくれないし・・・ 作成方法に心当たりのある方教えてください

  • ファーストガンダム世代の人中心に聞きたい!(長文です)

    ファーストガンダム及びZガンダムが好きな人を中心にアンケートをお願いします。Z以降のガンダムシリーズをどう思いますか?(OVAを含み、漫画を除く) 僕は現時点で納得いかないと言うか好きになれないのです。理由は以下の通り 1.ファーストを意識してか、一部のキャラがかぶっているが気に入らない(例)シャアみたいな仮面をしているとか。主人公が成り行きでパイロットになるなど… 2.ある作品以降、ニュータイプの概念が無くなったのに10代そこそこの人間がパイロットになる必然性が無い。しかもそんな奴ばかり主人公&エースパイロット 3.ガンダムと名の付く機体が出過ぎ。ガンダムは組織の象徴で、技術の全てを注いで造る機体のはず。プラモデル等の販売目的が先か? 4.上記の年齢等を含め設定が無茶苦茶。MSなのに戦艦の主砲以上の火力を持つ機体がいたり、とんでなく超高速で動いたり(普通パイロットは死ぬ) 他にも色々ありますが、僕が現在許せるガンダムシリーズはファースト及びそこから派生したOVA(クリスとかウラキとか)、Zガンダム、逆襲のシャア、ぎりぎりF91まで。ZZはふざけすぎてるので駄目(ザク頭のZの話で怒り心頭)。V、X、Wも途中で見るのを止めました。 アンケートの内容は、上記の反論や同意を含めて好きなシリーズをお願いします。僕も30前になり、昔と違ってある程度は耐えられると思うので、久々にどれかをDVDで見てみたいのです。しかしお金は無いので(笑)どれか1つに絞りたい! ※ファースト世代中心にとしたのは、その人達が見ても違和感の無い作品をお願いしたかった為です。ファーストやZを知らなくても絶対駄目って訳ではありませんので… よろしくお願いします。