大きなピースのガンプラやパズルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 入院している身内が全身不随になり、右手のみで作業ができます
  • 本人は寂しさや孤独感を感じており、みんなで何かをすることができればと思っています
  • ガンプラやパズルの大きなピースを探していますが、現在見つけることができません
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンダムプラモデルやパズルで大きなピースのもの。

こんにちは。 入院している身内が、残念なことにほぼ全身不随になってしまいました。 自由になるのは、右手のみです。 体を起こして、右手で作業はできますが、力の制御が難しく大まかなうごきのみとなります。 本人が、病後の寂しさとか孤独感というか 「みんなで何かをする」「一緒に達成する」といった方向に気持ちがむいており 時折涙を流します。 それで、本人はガンダム世代のため、DVDなどを見せておりますが 後遺症なのか、途中で頭が痛くなったりするようなので 長続きしません。 ガンプラなどを一緒に組み立てようと考えましたが 正直、細かい作業は難しいので 子供用の大きなピースのパズルなどを探しましたが 残念ながら、ガンダムではありませんでした。 もし、幼稚園程度向きの大きなピースのプラモデル系やパズル系などは あるのでしょうか? ネットで検索しましたが、方法がわるいのか ヒットしません。 特注などで、作成できるのでしょうか? パズルならせいぜい50ピースぐらい。 プラモデルなら、例えばザクの頭を同じく50ピールほどで完成できるような おお振りなモノといういいみです。 皆様のお知恵を拝借できればなぁと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

ガンダムのジグソーパズルなら、100ピース程度からあります。 インターネットのできるパソコンならマウスのみで操作できるので最適かと思いますが、 私は入院中にガンダムのプラモデルを作りましたが、小さい部品が多く薦めません リハビリ専門の病院に相談したほうが良いと思います。

fuwayurasara-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハ担当に相談してみます。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

自分で作れば良いんじゃないの? 例えばなんだけどさ、自分でこれ!って言う絵をPCでプリントアウト。 (例:シャーザク等) A4でもB4でもA3でも自分で好きにプリントできるでしょ? コンビニでコピーも出来るし。 これをプラバンに貼る。 自分で適当な形に線を書く。 でそれにそってカッターで切る。 (出来れば絵をプラ版で挟む形にすると良いかも) 画用紙でも良いし、何か台紙を用意して 自分で形作った、ピースの線を台紙に引く。 こんな感じじゃダメ? 作れば出来るんじゃないかな? 実際にやった事ないからなんとも言えないんだけど^^; でも イメージはわかるでしょ? 何も買わなくったって、出来そうだと思うんだけどなぁ。。。 プラモデルについては 100円で昔売ってたような気がする。 高さ5~7センチ(完成時) おもちゃ等置いてる中古ショップ等に行けば 売ってると思うよ。 すごい簡単な奴だから 相手のプライドを傷つけると思うから 止めた方が良いよ。

fuwayurasara-ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 片手しか動かないので、ほぼ家族が動かしたり貼ったりして 本人はそれに手を添える程度になりそうです。 でも自分で作るというのは考えなかったです。 工夫してみます。