• ベストアンサー

室内用ブレーキランプ(?)について

友人の車に乗ったとき、ブレーキランプと連動して目が赤く光るザクがありました。(頭のみ) どうやら「ガンダムヘッドコレクション」という商品を使っているようです(台座に書いてありました) ただボタン電池で頭を押したとき光る仕掛けなのにどう改造したのか分かりません。 本人も教えてくれないし・・・ 作成方法に心当たりのある方教えてください

noname#203214
noname#203214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドコレクション、懐かしいですね。自分も持ってました。 ちなみにそれ「LED内臓の光る台座」と「光らない台座」があります。 光る方はいわば「当たり」です。 電源はボタン電池直流2個だったはずなので計2.4V、一方車は12Vです。 ブレーキランプ連動と言うことは設置場所にもよりますが、 室内なのでペダル付近の配線を分岐していると思われますので、 電力関係の専門の方ならまだしもいろいろ計算とか抵抗をかましたりとめんどくさいです。 たぶんですが、 その光らない台座をくりぬいて、12V対応の赤いLEDを埋め込んでいる気がします。 それなら+配線だけ分岐すればボディーアースで配線完結しますので。 どちらにしてもそっちの方が簡単だと思います。 ただ車関係、特に室内用の小型ランプで赤いランプって少なく白か青が多いので、 色も変えているか、かなりレアな店をご存知なのかもしれません。 ピンクならあるかもしれませんが。 モノアイブレーキランプ・・・真似してみようかな。 ブルーディスティニーの「EXAM」モードって事で。

noname#203214
質問者

お礼

なるほど! 光らない台座に思うように光るLEDを入れればいいということですね。 これなら自分でも出来そうです。 EXAMモード・・・ブレーキランプなのに機動性上がっちゃうんですか?(笑)

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

素人にも簡単に・・・・にこだわらなければ・・。 理屈は、ブレーキランプへの配線から、信号をとり、該当の目を光らせるスイッチを作動させるだけ。 また信号でなく直接目を光らせる電力をとれば途中にスイッチやリレーは不要になります。 もちろん、それなりに電圧や電流を制御する必要はあります。

noname#203214
質問者

補足

回答ありがとうございます やっぱり「電圧や電流を制御する必要はあります」なんですよね・・・ 簡単に計算できるものなのでしょうか

回答No.3

リレーで回路組む位の知識、技能があれば ブレーキランプに行く12Vでリレーをオン、オフする 頭を押したとき入るスイッチの配線からリレーの接点につなぐ これで行けるけれど電池はいる。 赤のLEDと330オーム2個直列につなげば光るからそれでてつなぎあわせる 抵抗でなく電流制限素子というのもある これらはネットの部品屋で調達すると数百円でできる 後方に向けて光らせるのは車検の問題があり、だったと思うけど。 自分の車には中古で買ったとき後ろをにらんで両目が赤く光るトラがついてた。(単純な色電球)

noname#203214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に自分の知識量オーバーしてしまいました・・・ >後方に向けて光らせるのは車検の問題があり そうなんですね。ダッシュボードでかなり前についているから室内等扱いで済むかと思っていました。 友人に注意してみます。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

ただ簡単に言えば、ブレーキの配線コードにコードをつないで、ダッシュボードでランプが点くようにすればよいだけ

関連するQ&A

  • バイクテール玉切れして無灯火で捕まりました

    テールの電球が1個なので、これが切れるとまた捕まってしまうので、テールランプを追加したいのですが、ドンキとかで売ってるチャリンコ用(電池式で常時点灯)でも法律的に大丈夫ですか?あるいは、純正と同じくきちんと配線を引いて、ライトやブレーキと連動しないとダメですか?ちなみにブレーキランプは今のテールで併用でいいかと思ってます。

  • ウーファーのノイズ

    ウーファーからボボボというノイズがでます。。。 常にというわけではないのですが、一回鳴ると止まりません。 バッ直、アースポイント改善、RCAと電源線を離すといろいろ試したのですが直りません。 ブレーキランプ、ハザードランプに連動して鳴る事もあります。 配線はヘッドから常時電源、パワーコントロールを繋いでいます。ラインはRCAで繋いでいます。 どうか改善方法をよろしくお願い致します。

  • アルファード

    アルファード20型なのですがキーレスをもって車に近ずくとルームランプが、 明るくなったような気がするのですが、新車購入から3ヶ月ルームランプがつかない ので、勘違いなのですか?、ブレーキを踏んでもエンジンスタートボタンを押しても エンジンがかからないときがあります、なにか関係してるのでしょうか? ディーラーにはエンジンがかからないような報告は上がってないとのことでした。 キーレスの電池ですかね?経験ある方知っているかたいましたら教えてください。

  • ガンダムプラモデルやパズルで大きなピースのもの。

    こんにちは。 入院している身内が、残念なことにほぼ全身不随になってしまいました。 自由になるのは、右手のみです。 体を起こして、右手で作業はできますが、力の制御が難しく大まかなうごきのみとなります。 本人が、病後の寂しさとか孤独感というか 「みんなで何かをする」「一緒に達成する」といった方向に気持ちがむいており 時折涙を流します。 それで、本人はガンダム世代のため、DVDなどを見せておりますが 後遺症なのか、途中で頭が痛くなったりするようなので 長続きしません。 ガンプラなどを一緒に組み立てようと考えましたが 正直、細かい作業は難しいので 子供用の大きなピースのパズルなどを探しましたが 残念ながら、ガンダムではありませんでした。 もし、幼稚園程度向きの大きなピースのプラモデル系やパズル系などは あるのでしょうか? ネットで検索しましたが、方法がわるいのか ヒットしません。 特注などで、作成できるのでしょうか? パズルならせいぜい50ピースぐらい。 プラモデルなら、例えばザクの頭を同じく50ピールほどで完成できるような おお振りなモノといういいみです。 皆様のお知恵を拝借できればなぁと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームパッドを改造

    http://pds.exblog.jp/pds/1/200601/15/39/f0030639_834276.jpg この電池式の100均一のランプと http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/sanwadirect/nrs_img/JY-P63UBK.jpg のんなようなゲーム用のパットを改造して入力装置を作りたいのです どう配線をしていいのかわかりません。仕組みなど・・ 簡単に言えばこの100円ランプをボタン代わりに使いたいのです

  • Canon FTbの電池について

    Canon FTbを入手したのですが、ファインダー内の細い針が、シャッタースピードに応じて変化しています。 ところが良く考えると電池を入れていなかったのです。 電池を入れてなくても、細い針が動いたということです。 FTbの露出計って確かCdSで、電池を必要とした筈です。 この固体は、前ユーザーが改造されたのでしょうか? それとも私の勘違いで、電池がなくても露出計は動くのでしょうか? 取扱説明書を持っていないので、よくわかりません。 ちなみに絞りと連動する輪っかのついた針の方ではなく、細い方の針です。 LR44電池をいれても同様の動きをします。 電池を入れて、バッテリーチェックボタンを押すと、僅かに細い針が動きますが、電池を入れないとその針は動きません。 シャッター、巻き上げその他作動に問題はないようです。 レンズは、FD28mmを装着しています。

  • ELECOM M-BY11BRBUマウスについて

    購入して1年ほど経ちますが、先程使用中に突然反応しなくなり、1度OFFに切り替えてからONにすると一瞬使えるようにはなるのですが、すぐ使えなくなるという現象に陥りました。そのため、1度ペアリングを外しました。 しかしその後ペアリングしようとペアリングボタンを押したのですが、赤いランプが点灯しません。 電池も入れ替えたため、恐らく電池が足りないわけではないと思うのですが、やはり故障でしょうか。 もし心当たりがある方がいらっしゃるなら、是非回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電源が入らなくなってしまいました

    SONY製ノートPCの PCG-887/BP ですが、電源を入れる度に日時設定をしなくて わいけなくなってしまい、BIOSの電池切れ かと思い、思い切って中を開けてみました。 お恥ずかしいのですが、結局電池を見つける 事は出来ず、元通りに閉じたつもりなのですが、 電源すら入らなくなってしまいました。 心あたりは、開けた時に左の電源ボタンのところ の金属まわりを開けようとしたのが気になります。 結局あける事ができませんでした。バッテリーは 完全に劣化してますので、ACアダプタを使用 しているのですが、今は接続するとランプが何もつかず スイッチをスライドするとACのランプが点灯し、 起動しない状態です。自分でした失敗で大変申し訳 ないのですが、どなたかご教示して頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ブレーキランプ

    バリオスに乗っているのですが、フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯しなくなりました。リアブレーキを踏んだ場合は、ちゃんと点灯します。原因はなにが考えられますか?

  • ブレーキランプ

    街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく 止まる車がいます。 そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか? また何のためですか? まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。