• ベストアンサー

どちらの人生が幸せですか?引きこもりVS妥協結婚

どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手で気ままな引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚(それほど好きではない的な) ・妥協生活(やりたくもない家事、仕事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) あなたなら、どちらが幸せを見出せますか? この二つしか選べないのなら。 よかったら、理由も教えて下さい。 前回、カテゴリーを間違えたので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

Aです。 Bは、 好きでもない男の子供を産んで、育てて、毎日の家族を好きでもない男と、好きでもない子供のために自分が犠牲になる。そんな生活楽しくない。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。なるほど実感がわきました。参考になりました。ありがとうございます。

kazuyuki56
質問者

補足

一番最初にご回答いただけたという点と、私は女性として、実感がわいてきたので、こちらをベストアンサーとしました。しかし、全ての回答が参考となりました。アンケートのご協力ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.14

絶対[A] 好きでもない人と一緒に居る事ほど苦痛な事ははない。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。絶対、苦痛の言葉があったので、Bの選択肢のデメリットが何なのか、 改めて感じることができました。とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.13

やはりAかもしれません。結婚は妥協ではしたくないからです。また回答させていただきました。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。人生をかけられる相手でないと、やっぱり妥協で結婚したくないですね。 究極の選択だと思います。実は私自身、AかBか、決められないまま質問しているのです。二度もご回答いただき、迷う気持ち含め参考になりました。ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.12

もし離婚してしまっても結婚が出来る人柄の方が幸せだと思います。簡単に、また新しい人と再婚だって出来る時代だからです。 だけれども、独身でも趣味があれば何かと退屈ではないと思うので、一人でも、お気楽な人生だと思います。 もし私だったら独身よりは結婚にかけてみたいです。

kazuyuki56
質問者

お礼

たしかに、「離婚しなくてもいいから一度は結婚しなさい」と言う言葉がありますね。 結婚の体験に意味があるという言葉なのでしょうね。 結婚相手を選ぶときの重要な選択要素として、保険的な意味合いとして、 (離婚の場合も応じてくれそうな…)自分を尊重してくれる相手であるかどうかって、 けっこう重要なポイントかなーなんて思ったりしますね。 でも、全てをかけてみるのも素敵ですね。ありがとうございます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.11

No8です。 孤独は自殺の原因になるほど辛いことだと思います。 ですが多くの若者たちが孤独なことよりも気楽なことを選択していることは 貴女もご存知だと思います。 わかりますか? 気楽なことは孤独なことに比べられないほど 魅力的なのですよ。 何も背負うものがない人生は言い換えれば最強です。 失うものは自身の命のみです。 実際この質問でも半数以上がAという回答でしょ。 貴女の比較Bは『妥協』としてあるにも関わらず その後に(やりたくもない)と(それほど好きではない)が 付け加えられています。 妥協とは強要ではありません。自らの選択或いは話し合いの結果です。 自ら選択したものに不満を言う人は個人の資質の問題です。 不満を漏らすものはどんな環境、状況であろうと不満を言います。 >Aは人生の孤独と戦う辛さ。 >Bは誰かに人生を支配される辛さ。 Bは誰に支配されるんですか?まさか配偶者とは言いませんよね。 結婚は支配したりされたりするものではありませんよ。 そもそもその認識が間違っています。 貴女の目の前にある両親の結婚生活を全てだと思ってはいけません。

kazuyuki56
質問者

お礼

アンケートカテゴリーなので難しい話をする気持ちは私にはないんけどね。 一応答えておくけど、孤独が辛いか気楽かは人それぞれに解釈だと思うよ。 魅力的かどうかも分からない。だから、アンケートなんだけどね。 妥協結婚だって、色々でしょ。結婚当初から妥協することもあれば、経済的な面とか、 結婚したときは良くても途中から妥協に変わることもある。感情面も含め。 言葉の持つイメージの捉え方は人それぞれ。話し合いの結果どうにでもなると 思う人はBを選ぶことができるし、話し合いが苦手な人、もしくは、 自分の権利を主張するのが苦手な人は(あなたの言うところ資質?不満が多い人ですか?) Bが苦痛だと思うかもしれない。そういうことも含めたアンケート 支配?もちろん配偶者を含みだけど、結婚が妥協したものになれば家事や環境も 全て支配に感じる場合もあるし、家事そのものが嫌いなのにやらなければならなければ 支配に感じることもある。感じ方それぞれ、それが知りたいアンケートなの。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

本人に種としてに問題があって、DNAが淘汰を指令すれば、BでもAになり、結局後悔する。それは他の回答者からも自明の理であり、自由を満喫してたつもりでも、種的に最期は考える。残す種は家族は群れとして存続する。

kazuyuki56
質問者

お礼

難しい言葉が多かったですが、種の保存という意味でBなのでしょうか? 「自由を満喫したつもり」という言葉が重かったです。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#204018
noname#204018
回答No.9

Aなら、思索の時間がたっぷりある。小説を書いて芥川賞をとった人もいる。 Bは心が腐る。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。「心が腐る」という言葉が、インパクトがありました。 何にせよ、妥協するのは腐る始まりかもしれませんね。少し大げさですが、 しかし、人生のパートナーを妥協してしまうと、腐るものがあるかもしれません。 自分の軸や主体性が狂ってしまったら、怖いなと感じました。ありがとうございます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.8

比較というものは同じ条件で行うものですよ。 これにはAに誘導したいという貴女の願望が表れています。 このままの条件で私ならBを選びます。 楽な人生に成長はありません。 貴女の質問が『どちらが幸せか?』と問うているからです。 幸せとはそれだけがそこにあるものではありません。 苦労があってこそ、より大きな幸せを感じられるものだからです。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 人生という意味では同じ条件のつもりです。誘導願望は無いですが、 Aに「孤独・社会との断絶」ぐらい書き加えるべきだったのかもしれません。 Aの人生も、「楽な人生」ではありません。 だって、一生独身、恋人なし、引きこもりですよ。 寂しさ、孤独に打ち勝つ心は、結構、大変な事だと思います。 しかも、その辛さが、誰とも共有できない辛さであり、 仮に、引きこもりから何かをなしえても、誰かと共有できる幸せとは限らない点。 比較してBは、もし幸せを見出せた場合、誰かと共有できる喜びがある。 Aは人生の孤独と戦う辛さ。Bは誰かに人生を支配される辛さ。ありがとうございます。

回答No.7

私ならAです。 Bでは‘イヤイヤ’好きでもない相手と一緒に生活して、 ‘イヤイヤ’家事や仕事をして生きていたなら、 「不満」が溜まって幸せなんて見出せませんから。。 うちの母親がこの‘不満を溜め込んで幸せになれない’タイプです(> <)

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。Bには、そういうデメリットがあるのですね。 確かにご指摘のとおり、日々の環境からくる不満がたまったら、 仮に、目の前に幸せがあったとしても、見出せないほどの精神状態になる事がある。 それに打ち勝て!というのは、かなりの過酷で、強さが必要で、難しいこと… Bのデメリット、とてもリアルで痛感しました。 私の母も私が子供のころ、そんな感じでした。家政婦扱いだったし、 結婚しなきゃよかった的な愚痴ばかりこぼしていました。 しかし、子供が成人した今、夫婦仲良く幸せそうですねぇ。ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

A 理由は。。私は今でも、やりたい事しかやらない、やりたくない事はやらない、を至上のモットーとしているので。。わがままとも言いますが(^_^;)

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。”やりたくない事はやらない”というハッキリとした人、素敵だと思います。 そういう人の周りには、分かってくれる人たちが自然と集まってきます。 人物に魅力があれば、引きこもりにならなそうですね。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

B。どれだけ強がったって、自分が死ぬかもしれないことが誰にもわかられないかもしれないことは、怖い。だからこそ、自殺は皆わかってもらうようにするでしょ。そうでなければ、樹海なんて死体だらけになる。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。私も、自殺をしようかな、と考えるとき 「○○さんは悲しむかな」的なことが、頭をよぎります。 妥協する相手であっても、家族がいるということは幸せということですね。 しかし、家族が悲しんでくれなくても、それはそれでOKでしょうか? そこは、少し気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どちらが幸せですか(引きこもり生活)

    どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手な引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚 ・妥協生活(やりたくもない家事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) どちらが幸せを見出せますか?

  • 結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。

    結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。 わたしは、独身で20代後半のOLです。 一人でいるのが気が楽だし、 結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。 特に仕事が好きというわけでもありません。 でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。 共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが いいと思ってしまいます。 このままでいいのでしょうか。

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 結婚を妥協と思う事が失礼じゃないか?

    特に好きな人はいませんが、結婚を考えています。 一生独身は良くないだろうな。と考えますが。。 妥協みたいな感じで結婚する事自体が 相手にとっても良くないだろうなと考えます。 結婚出来ない人には問題があると言いますが、 自分の問題が良くわかりません。 確かに心優しい人はいつでも幸せに結婚出来るだろうなと 考えてしまいます。

  • 男にとって妥協してまで結婚するメリット

    男にとって妥協してまで結婚するメリットはあるんですか? こういう話になるといつも『結婚できない男の僻みww』みたいな中傷めいた反応ばかりだったり『結婚はメリットデメリットで測るものじゃない』みたいな反論ばかりでまともな反論を見たことがありません 妻の愚痴垂れる男性がやたら多いし ネットの掲示板やSNSを見渡しても妻に財布のヒモを握られたり妻のヒステリーに振り回されたりお子さんの教育に四苦八苦してるような内容ばかりと既婚男性が全く幸せそうに見えません 独身だと中高年以降は孤独で悲惨? 独身でもそんな生活簡単に避けられますよ? ジモティーって友達募集サイトで中高年以降の独身友達募集サークルに参加するなり自分で募集するなりすれば良し この先そういったサークルは益々増えていくでしょう 他にも独身友達を作る手段はある 子供を残せる? 妻の浮気相手の子供を育ててるかもしれませんよ? https://youtu.be/VNxQ6bYRYso?si=gZwMTYbih6n4M2dY 托卵率は6%とありますがわざわざ正直に答えない奴も当然いるでしょうから実際は10%はあるでしょう 高収入不細工男性に限れば15%以上あるでしょう。イケメン陽キャプロスポーツ選手であっても托卵されるリスクある。そいつの友達やチームメイトとか 家事をやってくれる? 今の時代電化製品冷凍食品レトルト食品の進化のおかげで家事なんか1人で楽にこなせますよ? それに家事代行雇えば月数万でバッチリ家事こなしてくれますよ? 性欲を満たせる? 風俗通えば若くてルックスも良い女性を気軽に抱けますよ? 以上 男にとって妥協してまで結婚するメリットはあるのですか? 何より 独身男性に対する煽りがいつも 『独身だと中高年以降孤独で悲惨だぞ』みたく独身の不幸さをアピールする話ばかりで『結婚生活はこんなにも幸せだぞ結婚しなきゃ損だぞ』みたく既婚男性の幸せぶりをアピールする話がほとんどお目にかかれません この時点で男にとって妥協してまで結婚するメリットなんか無いことを物語っているのではないでしょうか?

  • これからの人生

    33歳、男、独身、年収360万、貯金0です。 さて、これからどうしたらいいでしょうか?とふと思ってしまいました。 親、親類もなく、家族を持つ気もありません。 勝手気ままに適当に生きてきたのですが これからもそうやって生きていけるでしょうか? こういう人間にとって賢くて、幸せの多い人生って何でしょうか? 何かコメントをいただければうれしいです。

  • なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

    10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 幸せな結婚って・・・?

     最近、もやもやしてます、長いですが、相談にのってください。  私は昔から「結婚相手はお父さんに紹介してもらえ」といわれてきました。あと、「顔がいい奴とは付き合うな。顔がいい奴は性格が悪い」とか・・・。  20歳くらいの頃、父にA君は結婚相手にどうか、と言われました。顔も知らないのでいやだと言いました。  その後、Aさんの事を、父と母の会話から知ったのですが その頃私は20歳くらいだったのに、Aさんは45歳くらい。顔は鬼瓦みたいと言っていました。ものすごいケチらしく、一億も貯金があるらしいです。 収入が低いわけではないと思いますが 一億ためるといったらそうとうしみったれた生活をしていると思います。どんな生活してるんだろう・・・。と恐くなりました。  Aさんはその頃、家から3分くらいのアパートに住んでいたのですが 父は他県で暮らしたかったので、その事を言うと「じゃあ、僕も引っ越します」と言い、何年後かに、他県に単身赴任で引っ越すと、 父のアパートから10分くらいのところにマンションを買って住み始めました。  私は、何でAさんは父につきまとう(?)んだろう・・?もしかして、父が娘(私)と結婚してやってくれと頼んでいて、そのためだろうか?と不安になります。  私はAさんの事を知り、この人と結婚するなら一生独身でいいや。と思いました。でも、父は私を自分の思いどうりにしたいと思っていると感じるので、結婚させられないかと恐いです。  私は尽くすのが好きです、今好きな人がいて その人に尽くす事を考えるとわくわくします。美味しいごはんを作ってあげたり、仕事で落ち込んでたら 楽しい話をしてなぐさめてあげたり・・  なんというか、人の世話を焼きたくなってしまうらしく、兄が実家に帰ってきた時とかご飯を食べて、食器をそのままで ゲームに夢中になっていると 「食器くらい自分であげさせなきゃ」と思いつつ、「食器をあげたい、茶碗を洗いたい」とむずむずしてきます。  でも、Aさんには尽くしたくない・・・。結婚したら「Aさんのためには何もしたくない・・・嫌だ・・・でも家事がしたい・・・人の世話が焼きたい・・・」とイライラしてわーっとなってしまうと思う・・。(Aさん ごめんなさい)  お父さんの考える、娘の幸せってなんだろう・・・とか考えてしまいます。  父はAさんと結婚させたいのでしょうか?この状況がもやもやします。どうすればいいでしょうか。  

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。