• 締切済み

脅迫について

私は風俗で働いています。 最近、お店を変えました。理由は前のお店の店長が無理だったのと、稼げないからです。 出勤すると精神的にきてしまい具合が悪くなるので、具合が悪いから辞めますと 伝え辞めました。 ですが、生活もあるのですぐに違うお店に入店しました。 すると、今のお店に前店長から私の移籍についての連絡がきました。 そこからゴタゴタが始まり…脅されています。 前店長は、私の今のお店の女の子に手を出し付き合っていて、女の子を辞めさせ、自分の店で働かせています。今の店長と以前にこの事でもめていたそうです。私もその話知ってますよ~的な感じで今の店長と喋っていました。そこで、私の移籍の件で電話してきた時に店長同士が辞めさせた女の子の事でまたもめた様です。 そして、私に前店長からLINEが届き…店で知り得た情報べらべら喋ってんじゃねーよぼけ 入店誓約書に書いてあんだわ。 サインしたの覚えてねーのかよ これ以上晒したら取るもん取るぞぼけ と言われました。確かにサインはしました。ですが、書いてある内容は「貴店で知り得た業務に関する情報を第三者に漏洩しません」と言う事なのです。私は業務に関する事は漏洩してません。前店長の女関係の事しか言ってません。これは業務に関係しないから漏洩じゃないですよね?脅されてて恐怖を感じ怖いです。 今の店長はシカトで大丈夫と色々フォローしてくれています。 この行為は脅しになりますか? 何かされるんじゃないかと不安です。 脅迫罪になりますか?

みんなの回答

回答No.1

「やめさせて自分の店で働かせた」ということは「引き抜いた理由の真相」ですから業務関連情報でしょ。 誓約書に準じて対応を要求される分には脅迫罪にならないでしょう。 但しLINEの内容に疑問と脅迫の可能性が残りますね。 これ以上何かあるようでしたら警察に相談したほうがいいです。 つーかなんで前の店の店長があなたがしゃべったこと知ってるんだ? そっちのほうが疑問ですが・・・ もしかして「ああ・・・その子今あっちの店で働いてますよ」とかばらしたんじゃないの?

ayasama0929
質問者

お礼

引き抜きの件は、今の店長が前に引き抜かれた女の子に聞いて吐かせたみたいです。だから私は店長同士がモメるまで引き抜いていた事は知りませんでした。 前店長の彼女が、前までうちの店で働いていた子だと言う事しか私は言ってません。店長同士がもめた時に今の店長が前店長に言ってしまったらしく、前の店長が知っているのです。なので業務の漏洩だとは思っていないのですが…漏洩ですか?前店長は腹が立ちLINEして来たと思いますが、証拠に残る形にしたのと脅迫にとらえれる事を言ってきているので…脅迫罪にならないかと…

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    こんばんは。 私は、今32歳で、事情があって、水商売(スナック)で働いています。 自分で言うのも、変なんですが、 性格は、水商売は、自分には不向きな職業だとわかっています。 まだ、働き始めてから、1週間ほどです。 以前にも、何店か、パブ系などでも、働いた経験はあります。 お店にもよりましたけど、自分にとって、良い環境のところもあれば、 つらい環境の所もありました。 今の所は、お客さんは、良いと思います。 ただ、お店の女性は、私とは、合いません。 とても、働きづらく感じています。 でも、入ったばかりだし、年齢的にも、次を探すのも、大変なので、 なるべくなら、続けたいと思っています。 私を含めて、お店の女の子は、全部で、5人です。 前から居た人は、3人で、私ともう一人の女の人は、ほぼ同時に入店しました。 まえから居る3人のうちの一人は、色々と教えてくれます。 そのうちの2人は、なぜか私には、良くおしえてくれなくて、 私と同時入店した女の子には、ちゃんと教えていたりしているのが、 目に映ります。 これって、私は、嫌われているのでしょうかね??? 同時入店した女の子と、私が、同じ質問をしたとしても、 私と、もう一人の女の子とは、接し方に差が有るように感じます。 多分、誰がみても差があると見えると思います。 仕事は、ちゃんとやっていると自分で思うし、 同時入店した女の子よりは、動いて居るつもりです。 私と同じような思いを、経験した事のあるかた、 どういう気持ちの切り替えをした、か、などの、アドバイスを知りたいです。 まいにち憂鬱です。 私の失敗でもないことを、私がやったかの様に言われたりします。

  • 水商売のルールについて

    私は2年弱勤めていたスナックを辞めたいと思いましたがそのことで多少もめています。 もっと前に考えていましたが入店当事10人近く在籍してた女の子が現在2人… 店に迷惑かけるのは平気だけど同僚に迷惑はかけたくない気持ちがありました。 もともとは親友がこの商売でかなりの成績を作っているプロですがその繋がりで入店しました。 ですがその親友も短期間勤め、どこの店でも共通の常識から見ればありえない店と話して辞めていきました。 50歳くらいの男性と従業員の女の子だけの店でした。 私がおかしいと思ったのは今までの店とやり方が違うことはありましたが、大きくはチップを取ることでした。 友人に一代目社長が4人おり彼らの意識と、店の店長は雇われ店長なのでその考え方との違いも原因のひとつにありました。 店長は上の立場の仕事しか出来ない人でした。 また売上を横領したり従業員に手を出して一度はクビになったものの、同じオーナーに離れた地域で使ってもらっているのが今の店だそうです。 職場からの横領は昔のことだとしても私の中で許せないことでした。 当事40歳位ではあったはずです。 そのことも別ルートで知ってしまったこともあり、独立した友人に誘われたこともあり、もう働く意味はないと思いました。 ただ辞めたいと意思を伝えたとき、女の子にもお客さんにも誰にも言うなとのことでした。 それが理解できず私は数人には話しました。 その結果またもめて、休んでいるだけで在籍しているという表向きで店は周りに話しているそうです。 私はまだ1週間ほどですが、意思を伝えた日にちから行っていません。 最後の給料も貰ってないのでまた一度は会わなくてはなりません。 私がお客さんに話したことで営業妨害だとか言われました。 こうなった原因は店長と話をする機会がずっとなかったこと、店長の過去の話を聞いてからずっと何かを相談する人間ではないという目で見ていたこともあります。 なので上司に言うなと言われたことを勝手にした自分も悪いとは思います。 どのようにしたら良いか悩んでいます。 私の本職よりも店や自分の都合を優先させ、ムリしても気遣う言葉やお礼も言われないことで私も追い詰められ、辞めることは変わらないのですが、お客さんたちにどう話すべきかなど悩んでいます。 もちろん店に感謝の気持ちもありますし、もうひとりの従業員にどうしたら良いのかなど… 辞めることを隠すのは今までで初めてでした。 店長の理由は女の子がまた働きたいとき戻れるようにだとか、お客さんに従業員不足だと言われたくないとかですが、それが本当かもわかりませんので困っています。 私もお客さんによって話す内容を変えたりと疲れてしまいました。

  • 風俗系エステ嬢、今すぐ辞めたい

    風俗系エステ、マッサージのみのエステ嬢として、県外のお店で働きはじめましたが、仕事内容やお給料は良いのですが、店長のセクハラに耐えれません。お店じたいは舐めない、本番行為もなし、触られない、のですが、店長が練習、講習といいホテルへ連れていかれ、終電まで20分だけ、とい言いながら、終電に帰してもらえず、いろいろされ本番を迫られました。泣いて拒否したら謝り送ってくれましたが。ショックでした。ネットで調べた所、もう何年も前から気にいった女、の子をホテルへ連れていってたらしいです、3日連続で店長の相手をした女の子や、ストーカーやセクハラが酷く多くの女の子たちが辞めてきたそうです。営業ではハンドサービスやエステだけなので、求人をみて安心して入るが、入ってみれば店長の相手、だなんて…。辞めたいですが、簡単には辞めさせてくれないらしいです、なにかいい方法はないでしょうか?「店長とヤるために入店したのではなく真面目に働きたいので辞めます」とハッキリ言いたいですが、少し怖いので言えません…、

  • キャバクラでバイトしてます。下半身を出す客に対して店から「そのくらいガマンしろ」と言われました。

    19才の女子大生で、キャバクラというか、クラブでバイトしています。 バイトしていればたまにヘンな客も来るもので、先日は下半身を出す客に遭遇しました。 前も来たことがあってその時に入店禁止になったようですが今回は入店していました。その人は下半身を出すことで有名らしくて、すぐ席でズボンのチャックから引っ張り出してくるんです。隙があれば胸を触ってきたり、スカートに手を入れてきたり。。その人の指名の女の子たちは何ともなくしてますが、初めてその客につく女の子はすごいびっくりするし、ほんっとに嫌がってます。前も1度ついたことがあって、その時もすごくて、今回ついた時は、こわくてドキドキしてきてしまって、トラウマになりそうです>< で、その席につきたくないと言ったら、店長の下のポストの人に、「それくらいがまんしろ」と言われました。それを店長に言うのもなんだかあれだし。。かといって辞めて今さら他の店に行くのも嫌なので。。  この件以外ではほとんど問題なくバイトできていました。どうにかする方法はないでしょうか?法律にひっかかるまではいかないですよね?><

  • セルフサービス?

    古くから「どんどん掩」はセルフサービスで入店すると直ぐに 「うどん」が食べれました。現在は棚にうどんが並んでは無く 店員に注文し出来るまで待つことになる。メニューも複雑にな りカツ丼まである。会計するのに列に並び順番を待つ。ごく普 通の店と同じになってきている。ならば、テーブルまで注文を 取りに来て、出来上がればテーブルまで運んでくれば良い。 何処がセルフサービス?、開店10分前若い男の3人組が入店 しました。それを見て自分も入れると思い入店しました。時間 があるのでメニューを見て注文を考えていました。すると店長 が仕事の邪魔だから座っていて下さいと言う。そうこうしてい るうちに開店時間になり入り口から入ってきた客が先に並びテ ーブルにいた自分が後になりました。自分は注文をしたら店長 が順番だからと言い外へ連れ出され「時間前になぜ入店したと 怒ったので「先に3人が入店してので、続いて自分も入店した だけです。」洗い場の前をうろうろして仕事の邪魔をするなと 怒ったので「メニューを見て注文を探していただけで話しかけ てもいませんが」すると店長はもう良い帰れと追い出されまし た。女性定員が「すみませんね店長は気が短いもで喧嘩ばかり しています」と謝ってくれました。もう昔のどんどん掩では無 くなりました。私は思いました。入り口のドアの鍵は開店時間 まで閉めておくべきだと、このような事案は起きなかったはず です。回答者様はセルフから変化した店をどう思いますか。

  • パートの履歴書

    1ヶ月前から、あるチェーン店のスーパーでパートとして働くようになりました。 パートなので面接はその店の店長が受付しました。  ところが、そこの店長が私の履歴書の情報を世間話として漏洩していたり、社員やパートの人が私の履歴書を勝手に見ているようなのです。  三十路で独身だとか、前はどこで働いていたとか、その店が潰れたことなどを話され、私はもっぱら、「不幸な人」呼ばわりです。  まだ、働いて1ヶ月なので、頼れる人や相談する相手がいません。 これは完全なプライバシーの侵害ではないでしょうか。  

  • 誓約書を書かせた方が破った場合

    現在とある夜のお店で働いています。 ちなみに働き始めて1ヶ月と1週間になります。 入店の際、誓約書にサインをさせられたのですが、その中の 「退店する際は2ヶ月前に申告すること」 についてです。 ちなみにこれを破ったら罰金です。 私自身がが働くのは初めての業種で、客層や仕事内容が自分に合わず辛いのと、今までもっと高収入の業種にて働いていたので支払いが追い付かない為退店したいのです。 それと引かれ物が多く、私がこの業種が初めてだと知っていながら雑費や厚生費に一割+αで引かれるという説明をされていなかったという点で 夜の仕事をする女の子は何かしら事情があってお金を稼ぐ為に働きに来ているのに、一番重要なお金の話をまともにしてくれていなかったことに対してお店を信用出来ないのもありますが… 店長に直談判しようとした所、まずは主任に話さなければならないということで退店したい旨を伝えました。 ところが4/21に「新人期間(1ヶ月4/20まで)が終わったばっかりじゃ言いづらい」という主任の至極個人的な感情で店長に伝えられていません。 このままではきっとズルズル引き延ばされそうです。 そこで、こちらは誓約書に署名と指印まで押させられているのです。 こちらは退店を承諾して貰えれば誓約書通り2ヶ月は頑張ると言っているのに、2ヶ月前に申告しているのにも関わらず不当な理由でそれを承諾しないということは成立するのでしょうか? また、こちらは破った場合罰金を支払うという誓約書にサインをしているのですから、それを守らない店側に罰金は科せられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脅迫まがいの電話

    先日成人している息子が勤めていたという大阪ミナミのショップの店長という人から突然電話があり、店の売り上げと商品を持って息子が居なくなったというのが事の発端です。息子とは全く連絡が取れませんが本当に持ち逃げしているようです。私には賠償能力もありませんので法的に対処して欲しいと伝えたにも関わらず、以来毎日のように店長と名乗る男や、代理の者と名乗る男が私に「穏便に済ませてやるから払え」と言ってきます。恐ろしいので警察にも連絡しましたが、警察は何かあったら動けるが今の状態ではとにかく電話に応対しないように・・・というだけです。もう二度とこちらに直接連絡をしないようにしてもらうためにはどこに行ってどういう手続きをすれば良いのか教えていただきたいと思います。弁護士に相談すればそういう手続きが出来るのでしょうか?教えてください。最近では私の実家にも電話があるそうで母もまいっています。

  • これって色恋?

    この前キャバのスカウトにあいました。 スカウトした人はお店の店長でした。 入店した初日は歓迎会のような事をして、2日目に二人で飲んでHしてしまいました。 それから実家の両親の具合が悪くなり面倒を見る為1ヶ月ほど山形に帰ることになりました。そんな中でも毎日メールしてきてくれたりします。 でも先日不安だったので、直接聞いたところ、「仕事は昼の仕事をしても良いよ。でもどうしても人が足りないときは出てもらうかも。」といわれました。私としてはもうすぐ忘年会シーズンだし人が足りないからキープしておこうと思ってるのかな?と思ってしまいます。 これってやっぱり色恋だと思いますか?

  • 脅迫罪の定義について

    かなり前の事ですが、あるディスカウントストアが管理する駐輪場の係員(シルバー派遣の人)の口調や態度が酷いのでお店の店長さんにクレームを入れました。 次回駐輪場を利用したところ、その係員の方に「あんたの自転車他の自転車よりも止めた時の傾きが大きいね、これじゃ邪魔になっちゃうよ。起こしていい?」と聞かれました。 店長さんから指導を受けた事に対しての当てつけだと思い、無視してそのまま行こうとしたら「ちょっと返事してください!しないと自転車外に出しちゃいますよ!」と怒鳴られました。 その地域は自転車の駐輪に厳しく少しでも歩道に置いておくと駐禁の警告札を付けられたり、保管所に持っていかれてしまいます。 再度お店にクレームを入れ、係員の方から直接謝罪させて欲しいと伝えたところ「本人からの謝罪はさせられない、謝罪は店舗責任者から電話のみで行う」と言われ話にならないと思い、そのお店の本社に「駐輪場の係員から脅迫めいた事を言われた」と伝えたところ、本社損害担当部署の者だと名乗る高圧的な方から「脅迫罪と言うのは身の危険を感じた時のみ適用されるもので、物に対してはその範疇ではない。あなたは妄想で物を言っている、気に入らないなら最寄りの警察署に行けばいい。」と言われました。 頭にきましたが、実際に自転車は外には出されてはおらず実害は受けていない為、この程度では相手にしてくれないだろうと思い警察に相談はせず、そのお店も駐輪場も今後一切利用しないと決めました。 今更訴える云々は考えていませんが、係員がした発言は本社の人間が言う様に脅迫罪または強要罪等に当たらないのでしょうか? ふと思い出したので質問して見ました。 回答よろしくお願いします。