• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人間関係)

職場の人間関係が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 私は水商売で働いていますが、性格的には向いていないと感じています。
  • お店の女性とは合わないため、働きづらさを感じています。
  • 同僚との接し方に差があり、嫌われているのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.1

こんばんは。 今の私とまったく同じことで悩んでいらっしゃるのでなんか人ごとには思えなくって。アドバイスさせていただきますね。 仕事の内容とか環境のちがいはあるけど、「女性ばかりの職場」「同僚と自分で態度をかえる職場の人」というところがほぼ同じです。 女ばかりの職場ってある意味、表面上はフラットですよね。先に入った、後に入ったのちがいだけでお給料、仕事上の上下関係はほとんどないんです。 そういう差がないところなので、プライドが高い人ほど何とかして「自分の方が上だ!」ってアピールしたいんです。年齢とか、経験とかそういうわかりやすいところを過剰なくらいアピールする人が職場にいませんか? おそらく、質問者様はお仕事ができると思われているか、職場の他の方より年齢が若いのではないでしょうか?残念ながら、自分より後から入った後輩にお客様を奪われるような危機感を与えてしまっているのです。嫌われているというよりライバル視されているんでしょうね。 お客様をおもてなししているときにイヤガラセされるようなら問題ですが、そうでないならもう少し様子をみてみましょう。 少し謙虚になって先輩をたててみたり、雑用を率先してやってみる方法をおすすめします。 同じ時期に入った同僚の方はどんな人ですか? もし、ご自分と比べて相手が優れていると感じるなら同僚の方は先輩をたてるのが上手。自分の方ができるのにと感じるならライバル視されているか生意気と思われている可能性が高いです。 先輩をたてるときには反対意見もグッとがまんして極力いわないようにしましょう。 もし、こういう労力を払うなんて…と思う気持ちが強いようでしたら仕事じゃなく、環境があわないんです。水商売じゃない他の接客業でお客様の男女比が半々くらいの商品やサービスを売る仕事の方がいいという証拠です。

wwwiiinnn
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、有難うございます。 一人でも、同じ悩みの方がいらっしゃるのは、私は、心強いです。 あまり教えてくれない人、2人でも、私の中でランクがあり、 Tさんと、Mさんが居て、ひどいのはMさんの方なんです。 Tさんは、あまり嫌味がないのですが、Mさんと一緒になると、 ちょっと、良くないTさんに、なってしまいます。 昨日(土曜日)は、理由を作って休んでしまいました。 私から見て、Mさんが、ひどいと思います。 いっしょのテーブルについた時、お客さんと会話をしていても、 名前はださないけど、 私のことを、言ってるような(悪口みたいのを)感じもします。 でも、負けないで、やっていこうと思っています。 こういう水商売の世界って、こんな状況があたりまえと思わないと、 いけないのかも知れないですね。 昼間の仕事とは、違う世界だって事も、飲み込んでいかないと、いけないかも 知れないです。 精神修行だと思って、頑張ってみます。(ホントは精神修行にも、なるはずないですが……) でも、早く昼間の仕事を見つけます。 昼間の仕事を始めて、本来の私に戻りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水商売の仕事

    こんにちは 水商売はまったくの初心者なのですがお金を貯めたくて水商売の仕事を考えてます。 しかし色々調べてみて怖い部分や周りの人の反応が気になっていて迷っています。 自分は地味で化粧っけもないので、水商売で雇ってくれるかわからないです それに若い頃この仕事をしたら一生その時の感覚が抜けないのではとも… とりあえず体験入店にいってみようかと思ってるんですがここが分岐点なんで慎重にいきたいです 当方、女、18歳 行こうかなと思ってるのはコスプレとかのパブです

  • 職場で人間関係などで病む

    販売職をしています。前の店ではメンバーが「チーフ・先輩・私」の3人でした。 ある日突然チーフに「言いたいことがあるんだけど」「私が何言いたいかわかる?」と怒鳴る感じで言われ、その内容は“この店は床に小さい黒い点のような汚れがある”“前から思ってたけど汚い”という内容でした。それは私が直接汚したものではないですが、反論せず掃除しました。先輩はチーフに何も言われなかったそうです。 チーフと先輩は仲良くて仕事中もずっとお喋りしています。ある日チーフと私が二人きりになった時、ずっと無言で気まずかったので私から世間話でもしようと話しかけたところ「ねぇ。口動かさないで手動かしてくれる?」と言われました。 その時は二人とも暇でやることがなくて、商品にシール貼りしてたんです。決して忙しい訳ではなかったしそういう状況も考慮したつもりだったし手を止めた訳でもありません。 その後私は別の店舗に異動になり、今はそこのチーフと私の二人で働いてます。 二人だと基本は交代で毎日一人で入店することが多いです。だからチーフにも「なるべく自分で考えて行動して」と言われてます。売場作りとかは一応どこに何を置くとかだけはチーフに伝えたうえで、私がやると翌日に半分くらい撤去されてチーフに作り直されていて「余計な手間かけさせないで」と言われてしまいます。チーフはやり方がものすごい細かい人なので、ルール通りに物事を進めると後から「こうして欲しかったのに」と文句を言われる…例えば“○月○日にどの商品をどこに出す”と決まっていたからその通りにやったら、「その日にちじゃなくて他の日にちに変えてほしかった」など…正直そういうのは前もって伝えて欲しいです。でも「いちいち言わなくてもわかってよ」となるので反論しませんが… こういうのばかりで仕事の人間関係に疲れてしまい、帰り道にこのまま消えたいとか思うこともあり、今はパニック障害になり精神科へ通ってます。もちろん私が実際に迷惑かけてることも多々あると思うんです。そう考えるとますます自分に自信がなくなり職場に行くのが怖く、人と話すのが怖いという感情が強くなります。 相談できる人もいなくて、同期はとっくの昔にほとんど辞めてて一人だけ残ってますが、その子も結婚して子どもがいて忙しいので、連絡しても返事は返ってこないことが多いです。 転職した方がいいかもしれませんが、他にやりたいことがあるわけでなく 何より新たな職場が今より人間関係酷かったらどうしようと悩んでいます。

  • 職場の人間関係

    職場の環境にあまりなじめません。 最近入社したのですが私が入る前に既にグループが (といっても私含めて10人しかいない職場) 出来ていてちょっと孤立しています。別にいじめられてるわけでも 無視られてるわけでもないのですが、時々気分がわるくなりす。。。。 お昼を私残して全員で食べに行ったりとか (でも私は一人で食べるのが好きなのでこの点は別に良い)私にわからないおしゃべりをしたりとか、自分たちも間違うくせにグループ内なのでいえないせいなのか、私の間違いにだけ口やかましくいったりとか、です。別にいじめられてるわけでもないし良いのですけど ストレスとかあっても職場内で言い合える人がいないのが悲しいです。 ほかの人たちは仲間でつるんでるから いいのだろうし、強いのだけれど・・・なんだか、そのグループVS私一人という感じがします。。被害妄想なのかもしれないんですけど・・・みなさんはそういう経験ないですか? ちなみに職場の人たちは嫌な感じの人たちではありません。良いところもたくさんありますし。ただ苦手な人たちです。ちなみに正社員です。

  • 職場で人と違うことをすると嫌がられますか?

    私はよくマイペースと言われます。 自分でも自覚していて細かい事や人の目を気にせず行動しています。 例えば一人焼き肉やヒトカラもしょっちゅうです(`・ω・´)キリッ そのような私の行いを自分が働いている水商売のお店のマネージャーが 快く思っていません………… 前に個別で呼ばれ「お前(私)他の女の子とよく違ったことをし過ぎ」 ……と言う感じで私のマイペースな振る舞いを「協調性がない」と咎め たのです。 例えば (1)周りの女の子(嬢)と挨拶以外話をほとんどしない (2)自分から話しかけにくい雰囲気を作っていて近寄りがたい (3)他の嬢は貴重品(金品など)を持ち歩いていないのに私だけバックごと もち歩いている (3)に関してはマネージャーは「お前だけだぞ!貴重品持ち歩いているのは! まるでうちの店の嬢が盗む奴がいたり治安が悪いみたいじゃないか!」とネチネチ 一時間近く私に言っていました………… 自分では意識して、そのような人に嫌われることはしていないのですが 少しでも周りと違ったことをすると違和感を覚え嫌悪感を抱きますか?(特に上司など)

  • バイトが辞めたい

    スカウトされて3店舗あるうちの一つのガールズバーで働き始めました。 ガールズバーなど、水商売に詳しくなかったので何も考えずに入店してしまいました。 しかし、後から友人から水商売はバックにヤクザがついている可能性が高く辞めたくても辞めれない場合があるということを聞き、早めの2日間で辞めてしまいました。 しかし、辞めたあとにスカウトしてきたお兄さんに、うちのお店(お兄さん自体が経営しているお店)は安全だし、前のお店よりも時給が高いしおいでと誘われたのでつい、お金欲しさにとりあえず体験入店だけしました。 体験入店して、本入店するか迷っていたところ、お兄さんに続けてほしいと言われました。 そして、結局本入店してしまいました。 ですが、入ってみると言っていることとやっていることが違いすぎてそのお店の信用がなくなりました。 本入店する前に、辞めたくても辞めれなくなるのかどうか聞いたところ、言ってくれたら辞めさせると言っていました。 なので、来月いっぱいで辞めさせてほしいと言ったところ、「無理」と言われました。 私は一時間辞めたい理由などもつけ、辞めさせてほしいと訴え続けましたが結局了承してもらえませんでした。 どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか? ちなみに、12月の2日分の給料は、取りに行くのが2週間程遅れてしまった為もらえず14時間タダ働きでした。 給料に保管期間なんてあるのでしょうか?

  • 水商売の苦痛な状況

    水商売について質問します。 水商売にも、ナイトパブから高級クラブまで色々だと思いますが今、私が勤めてる所はナイトパブです。 以前、パーティーコンパニオンやパブスナックの経験が有りました。 千葉県から都内の母親の所に一年前から、離婚して一緒に暮らしています。 母親は60歳をすぎましたが、売れっ子のホステスでした。天職と言われる位の、人でした。 以前は都内の色々な店のママに引き抜かれる位の店でした。 今でも、水商売で生きている元同僚とそれなりの付き合いがある為、2週間前にある店のちいママと飲んでる時に「誰か女の子紹介してくれないか」と声をかけられ、流れで私が10日ほど前からナイトパブに勤める事になりました。 私も以前(※15年前)パーティーコンパニオンとパブスナックのホステスをやっていた経験が有りますが、ブランクがある為、ズブの素人と言う形で、採用されました。 母親の知り合いのベテランホステスの黒子(※ヘルプ役)と言う形で勤めてます。 一様、労働時間は9時半から夜中の2時までですが、入ってみると、このご時世なので、めちゃくちゃ暇な店です。 酷い時には、客が1人も来ず入店から一時間で、家に戻る状態です。 今でも、通常2時間で自宅に戻る状態です。 他の新人ホステスは、水商売を転々としてる為、新規で私の勤めている店に入っても客を連れてそれなりに売り上げにしていますが、私はブランクがある為、客を連れてくる事は出来ません。 母親は、お前はあくまでも、ヘルプ役で入ったんだから気にしなくて良いと言っているけど、いつも、団体の席に便乗しているだけで、自分の客でも無いので、会話と言う会話もできず、緊張しまくりです。 私は、水商売にむいてないんでしょうか? ある程度お酒が入り、2人位の接客ならお客さんも喜んで帰りますが、20代の前半とは違い落ち着いている私は、あまりイケイケ系での接客はむきません。 水商売にむいて無いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係?に困っています。

    私の仕事はビジネスホテルのフロント業務でペアで勤務します。 誰かと一緒に仕事をするのですが、女性は4人しかいなく4人とも新人なんです。 男性は支配人を含めて3人しかいません。 新人の女の子一人にとても困っています。 仕事を全くしてくれないのです。 表面だけ良いのがまるわかりで、勤務表を彼女が勝手に自分の都合よく決めてしまうし・・・。 支配人もこまっているのですが、その支配人がなぜか彼女をクビにしません。 彼女は支配人の前ではしっかり仕事をするからでしょうか。 でも、支配人も自分の前だけだというのはわかっています。 私も、彼女と同じ年だから彼女と同じように見られているのかもしれないと思うと、とても不安です。 新人の中でも私が一番早く入ってきて仕事を任されることが多いのですが、彼女と一緒だと仕事が疎かになってしまいます。 彼女がやたらと話しかけてくるし、『後でいいじゃん』とかいって引っ張られます。 私は気が弱く彼女がとても気が強いので言い返すことが出来ません。 それに、弱みを握られています。 どうすれば、彼女は仕事をしてくれるでしょうか・・・。

  • スナック・パブの経営をするには?

    スナックやパブの店を開くにあたり、「まずコレをしなければならない」「コレを注意しなくてはならない」「コレを忘れてはならない」などの事項はありますか? 私は、現在サラリーマンをやっておりまして、いわゆる「水商売」の経営経験がゼロです。 現在、夜のお店の経営をなさっている方や、そういった経験のある方、ご指南ください。 また、そういったことの説明をしているサイトなんかもご存知でしたら、教えてください。

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場の人間関係

    以前から、職場の人とうまくいかない、自分は嫌われているのでは・・・と思っていました。でも、意地悪されたとか無視されたとかそういうことはないんです。話しかければきちんと返してくれるし、向こうからも話してくれます。でも、なんか違うというか。 この前、職場の近くに新しい居酒屋ができました。ちょうど忘年会をしようと話が出ていて、たまたま幹事になってしまったので、そのお店ですることにしました。当日はかなりお店が混んでて注文してもなかなか来なかったりしたこともあったのですが、店員さんのノリがかなり良い所で、客とからむことが多い雰囲気でした。私はそういう雰囲気の所は嫌いじゃないし、学生時代もむしろこちらから店員さんにからんでいく、というノリの友達が多かったせいか、そんな雰囲気が普通というか楽しかったのですが、職場の人の評判はいま一つで「若者のお店って感じだね」と言われました。確かにそうだったかもしれませんが、なんかひっかかる言い方で。 その他にもいろいろあるのですが、最近改めて気づいたのは職場の人とノリが違うというか、性格上合わないというか。私も職場の人の事を嫌いではありません。ただ、どちらかというと苦手、という感じです。職場の他の人達同士はプライベートでも仲が良いみたいなんです。私も、プライベートでも仲良くしたいと思う反面、一緒に居ても話が盛り上がらないし疲れそう、と思います。 いじわるされているわけではないし、仕事上必要なコミュニケーションはとれているので、これ以上仲良くする必要もないのかな、と思うのですが。 皆さんはどう思いますか。ぜいたくな悩みだ、とかくだらない、とか思われるかもしれませんが、何かコメントいただけたら嬉しいです。