• 締切済み

先天性難聴元風俗嬢です

先天性難聴元風俗嬢です 半年風俗で働いていました事情があった 働いたら病気になって精神的におかしくなりました お店の人に耳のことをお客様にバラされたときから嫌になって 辞めました 耳が聞こえない自分として見て欲しくない ありのままの私を見て欲しいのに やっぱり自分は大手会社に障害者として雇ってもらうしか 自分は障害者として社会人になればいいですよね むかしの女友達に風俗で働いていた過去と今生活保護を受けてることを言ったら 嫌われてしまいました もともと学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだったと 言ったからかもしれません 少し言ったら心配してくれると思ったけど嫌われました 友情ってこんなもんでしょうか? 過去に風俗で働いていたこと生活保護を受けてることは人に言わない方がいいでしょうか? 教えてください

noname#207679

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

難しいご質問ですね。先天性の難聴ということですから、小さい音や声は聞き落としてしまうことが多いでしょう。すると、誰かが質問者さんに声をかけても質問者さんは気づかなかったということは人生においてしばしばあったと思います。 そのとき、もし相手が質問者さんの障害のことを知らなかったら、見た目は健常者と変わらないですから「あの子に声をかけたら無視された」と思われることだって、ま、現実にあったと思います。 そのとき、質問者さんがどちらを選ぶかですね。「実はあの子、生まれつき耳が聞こえづらいんだよ」と障害がバレることを選ぶか、「そうそう、あの子よくシカトするのよ。感じ悪いよね」と陰口を叩かれる方を選ぶか、です。 お店のスタッフが耳のことをお客さんにバラしたのも、おそらく質問者さんがついたお客さんから「あの子、耳が聞こえないの?話しかけてもずいぶんスルーされたんだけど」とクレームがついたのでしょう。お客さんは遊び相手を選ぶ権利があります。「ハンディキャップを持った子は嫌だ」というのもあるでしょうし、お客さんの側からすれば、「それならあらかじめいってくれよ」というのもあります。 障害者を差別するとかどうとかではなく、そういう子と風俗で遊ぶと良心が痛むから嫌だという人もいるでしょう。はっきりいって私は嫌です。それはハンディキャップがあるからではなく、そういう子と風俗で遊ぶと「障害者を金で自分のものにしている」という気がしてせっかくの遊びなのに楽しめないからです。 そういうことを気にしない人もいるでしょうが、どちらにせよ店としては商売として「商品の内容についてきちんと説明する義務」はあると思いますよ。 >ありのままの私を見て欲しいのに あえてキッツイことをいいますが、「ありのままの質問者さん」とは、「先天性難聴の人」なのではないですか。「健常者と同じに扱って欲しい」というから、例えば就職した先の会社が電話番を命じたらどうするのですか。「健常者なら誰でもできて、君は健常者と同じに扱えというからできるだろう」といわれても「それって返って差別だよね」と感じるのではないでしょうか。 >やっぱり自分は大手会社に障害者として雇ってもらうしか 大手だろうが零細だろうが、耳がよく聞こえなければ仕事が選ばれてしまうのは事実だと思います。前述したように電話番やウェイトレスとか命じられたってできないものはできません。望んで生まれたものではないですが、悲しいけど持ってしまったことは事実です。 でもね、それとこれとを一緒にしてはいけないかもしれないけど、とんでもなくブスに生まれたなんてのもある種の生まれつきじゃないですか。ブスに生まれた以上、女優やアイドルにいくら憧れてもなれませんよね。整形したとしてもブスが美女になれるわけではないのはビューティコロシアムでやってた通りです。 >もともと学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだったと言ったからかもしれません >友情ってこんなもんでしょうか? 友達に対しては「君のことは人にいわれたから付き合っていただけだよ」なんてことはいいません。友情に対して守るべき仁義を守っていないのは質問者さんのほうです。自分が仁義を守ってないのに、相手に守ってくれなんてのは通りません。 質問者さんは自分を障害者として扱われるのは嫌だということですから、健常者と同じだと思っていえば、質問者さんは単なる嫌なやつで、そんなことを口にしたら嫌われても当然だと思います。 「本題に対する答えがない」といわれそうですが、風俗で働いていたことは口にしないほうがいいと思います。でもそれは障害者だからとかそういうことではなく、例え健常者の子だったとしても「私は昔、風俗で働いていた」なんてことはペラペラ口にするべきではないと思うのです。特に好きになった男性に対してはね。 生活保護に関してはお任せしますが、しかし一見健常者に見える質問者さんがなぜ生活保護が受給できるのかってのは誰でも疑問に思うでしょうから、「精神障害でも持ってるんじゃない?」くらいの推測はされてしまうとは思いますよ。精神障害者か不正受給じゃないかと思われることを選ぶか、身体障害を持っていることをカミングアウトするのを選ぶかはお任せします。

• kuku82
回答No.4

はじめまして 真面目に考えてみました。 というのも、同僚に片方の耳が聞こえない方がいらしゃいます。 彼女は、障害枠でなく、先日パートから契約社員になって頂きました。 彼女と話をしていると、やはり耳の事は、周囲に知られたくなく、 でも、普通にしていると誤解を生むこともあり(電話に即時反応できないや聞こえないフリしてんじゃない?など) このことで、ストレスを感じていらっしゃいました。 一方で言って、過剰に同情されるのは絶対にイヤとのことでした。 私は当人ではないので勝手な想像ですが、同じような感覚なのかもしれないと思ったので書いています。 彼女と話をしましたが、やはり、自分でしょい込むと、自分の中で勝手にストーリーを作ってしまいがちになり、反応 どうも、そのようなサイクルに陥ってしまうようです。 今では、若干の配置換えで、且つ 本人の希望を尊重しつつ、課題を与えて、業務に取り組んでいただいております。 残念ながら質問者さんに対しての直接的解決策は持ち合わせておりませんが、 世間には、上手に打ち明けることで、ほんの少しかもしれませんが、ストレスから解放されている人もいます。 手放しで解ってくれる人を見つけるのは、難しいかもしれません。 しかし、だからといって、乱暴にしても解決はされません。 よき理解者が見つかることをお祈りします。

• ta_kuchan
回答No.3

どの程度の難聴かわからないけど・・・ 一応客商売をしてた訳だから ある程度は聞こえたのでは? 話し方はどう? 聞こえない方の話し方って 独特でしょ? 耳の事を言われたからって 質問者様の指名が 減る訳でもないと思う。 その仕事に誇りを持って きちんとしたサービスを心を込めて行っていれば。 手っ取り早く金を稼げるから やってただけ なのでは? ちょっと前?(大分前?)に 全く耳の聞こえない女性が 銀座の高級クラブでNO1 になったって話しってる? どんだけ苦労して また その仕事に誇りを持って 相手に対して接していたか・・・・だよ? ある意味質問者様と一緒じゃん。 仕事にプライドを持っていなかったのでは? 風俗で働いてたことを言う言わないについては 相手次第じゃないのかな。 生活保護を受けてるのは 言ったとしても問題ないけど。 聞かれたら答えれば良いだけで 自分から言う必要はないと思う。 友達ってさ、作るものかもしれないけど 気がついたら友達になってる訳で 友達になろう とか 言って なるものではないと思うけど・・・・ 障害者手帳を持ってないなら申請した方が良いよ。 障害者年金というのが出るから。 (等級によって 金額が違うけど)

質問者

お礼

ありがとうございます

• dondoko4
回答No.2

誰でも言えばいいってもんじゃない。心配してもらいたいの?性格が悪かったら同情しません。隠しておけ。 >耳が聞こえない自分として見て欲しくない 障害者手当もらっていないの?仕事(生活)に支障があるならもらえます。 >お店の人に耳のことをお客様にバラされたときから嫌になって辞めました だけど、それをハンディと思わずに、ホステスをやって成功している方がいます。売上上位で貢献しているそうです。テレビでやっていました。

質問者

お礼

ありがとうございます隠す事が普通ですよね?言った私が間違ってたんだと思います。

回答No.1

何を言ってるのかめちゃくちゃ。 >学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだった あなたに友情がなかったとばらしておいて相手の友情を求めるのですか? 誰だって「じゃ、もう無理に付き合わなくていいよ」と絶縁するでしょうね」 難聴だけならネットショップの運営とか耳を使わない仕事など探せばありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達に気が付いたら、なっていたんですよ。当時は嫌いだったけど今はそうじゃないんです。 今は嫌い?と聞いてこないけど、 友情って、言わない事も友情だと思いますよね?? 悩んで相談したんだけど嫌われてしまった。 もう、友情終わりました。