• 締切済み

先天性難聴元風俗嬢です

先天性難聴元風俗嬢です 半年風俗で働いていました事情があった 働いたら病気になって精神的におかしくなりました お店の人に耳のことをお客様にバラされたときから嫌になって 辞めました 耳が聞こえない自分として見て欲しくない ありのままの私を見て欲しいのに やっぱり自分は大手会社に障害者として雇ってもらうしか 自分は障害者として社会人になればいいですよね むかしの女友達に風俗で働いていた過去と今生活保護を受けてることを言ったら 嫌われてしまいました もともと学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだったと 言ったからかもしれません 少し言ったら心配してくれると思ったけど嫌われました 友情ってこんなもんでしょうか? 過去に風俗で働いていたこと生活保護を受けてることは人に言わない方がいいでしょうか? 教えてください

noname#207679
noname#207679

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

難しいご質問ですね。先天性の難聴ということですから、小さい音や声は聞き落としてしまうことが多いでしょう。すると、誰かが質問者さんに声をかけても質問者さんは気づかなかったということは人生においてしばしばあったと思います。 そのとき、もし相手が質問者さんの障害のことを知らなかったら、見た目は健常者と変わらないですから「あの子に声をかけたら無視された」と思われることだって、ま、現実にあったと思います。 そのとき、質問者さんがどちらを選ぶかですね。「実はあの子、生まれつき耳が聞こえづらいんだよ」と障害がバレることを選ぶか、「そうそう、あの子よくシカトするのよ。感じ悪いよね」と陰口を叩かれる方を選ぶか、です。 お店のスタッフが耳のことをお客さんにバラしたのも、おそらく質問者さんがついたお客さんから「あの子、耳が聞こえないの?話しかけてもずいぶんスルーされたんだけど」とクレームがついたのでしょう。お客さんは遊び相手を選ぶ権利があります。「ハンディキャップを持った子は嫌だ」というのもあるでしょうし、お客さんの側からすれば、「それならあらかじめいってくれよ」というのもあります。 障害者を差別するとかどうとかではなく、そういう子と風俗で遊ぶと良心が痛むから嫌だという人もいるでしょう。はっきりいって私は嫌です。それはハンディキャップがあるからではなく、そういう子と風俗で遊ぶと「障害者を金で自分のものにしている」という気がしてせっかくの遊びなのに楽しめないからです。 そういうことを気にしない人もいるでしょうが、どちらにせよ店としては商売として「商品の内容についてきちんと説明する義務」はあると思いますよ。 >ありのままの私を見て欲しいのに あえてキッツイことをいいますが、「ありのままの質問者さん」とは、「先天性難聴の人」なのではないですか。「健常者と同じに扱って欲しい」というから、例えば就職した先の会社が電話番を命じたらどうするのですか。「健常者なら誰でもできて、君は健常者と同じに扱えというからできるだろう」といわれても「それって返って差別だよね」と感じるのではないでしょうか。 >やっぱり自分は大手会社に障害者として雇ってもらうしか 大手だろうが零細だろうが、耳がよく聞こえなければ仕事が選ばれてしまうのは事実だと思います。前述したように電話番やウェイトレスとか命じられたってできないものはできません。望んで生まれたものではないですが、悲しいけど持ってしまったことは事実です。 でもね、それとこれとを一緒にしてはいけないかもしれないけど、とんでもなくブスに生まれたなんてのもある種の生まれつきじゃないですか。ブスに生まれた以上、女優やアイドルにいくら憧れてもなれませんよね。整形したとしてもブスが美女になれるわけではないのはビューティコロシアムでやってた通りです。 >もともと学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだったと言ったからかもしれません >友情ってこんなもんでしょうか? 友達に対しては「君のことは人にいわれたから付き合っていただけだよ」なんてことはいいません。友情に対して守るべき仁義を守っていないのは質問者さんのほうです。自分が仁義を守ってないのに、相手に守ってくれなんてのは通りません。 質問者さんは自分を障害者として扱われるのは嫌だということですから、健常者と同じだと思っていえば、質問者さんは単なる嫌なやつで、そんなことを口にしたら嫌われても当然だと思います。 「本題に対する答えがない」といわれそうですが、風俗で働いていたことは口にしないほうがいいと思います。でもそれは障害者だからとかそういうことではなく、例え健常者の子だったとしても「私は昔、風俗で働いていた」なんてことはペラペラ口にするべきではないと思うのです。特に好きになった男性に対してはね。 生活保護に関してはお任せしますが、しかし一見健常者に見える質問者さんがなぜ生活保護が受給できるのかってのは誰でも疑問に思うでしょうから、「精神障害でも持ってるんじゃない?」くらいの推測はされてしまうとは思いますよ。精神障害者か不正受給じゃないかと思われることを選ぶか、身体障害を持っていることをカミングアウトするのを選ぶかはお任せします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 真面目に考えてみました。 というのも、同僚に片方の耳が聞こえない方がいらしゃいます。 彼女は、障害枠でなく、先日パートから契約社員になって頂きました。 彼女と話をしていると、やはり耳の事は、周囲に知られたくなく、 でも、普通にしていると誤解を生むこともあり(電話に即時反応できないや聞こえないフリしてんじゃない?など) このことで、ストレスを感じていらっしゃいました。 一方で言って、過剰に同情されるのは絶対にイヤとのことでした。 私は当人ではないので勝手な想像ですが、同じような感覚なのかもしれないと思ったので書いています。 彼女と話をしましたが、やはり、自分でしょい込むと、自分の中で勝手にストーリーを作ってしまいがちになり、反応 どうも、そのようなサイクルに陥ってしまうようです。 今では、若干の配置換えで、且つ 本人の希望を尊重しつつ、課題を与えて、業務に取り組んでいただいております。 残念ながら質問者さんに対しての直接的解決策は持ち合わせておりませんが、 世間には、上手に打ち明けることで、ほんの少しかもしれませんが、ストレスから解放されている人もいます。 手放しで解ってくれる人を見つけるのは、難しいかもしれません。 しかし、だからといって、乱暴にしても解決はされません。 よき理解者が見つかることをお祈りします。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

どの程度の難聴かわからないけど・・・ 一応客商売をしてた訳だから ある程度は聞こえたのでは? 話し方はどう? 聞こえない方の話し方って 独特でしょ? 耳の事を言われたからって 質問者様の指名が 減る訳でもないと思う。 その仕事に誇りを持って きちんとしたサービスを心を込めて行っていれば。 手っ取り早く金を稼げるから やってただけ なのでは? ちょっと前?(大分前?)に 全く耳の聞こえない女性が 銀座の高級クラブでNO1 になったって話しってる? どんだけ苦労して また その仕事に誇りを持って 相手に対して接していたか・・・・だよ? ある意味質問者様と一緒じゃん。 仕事にプライドを持っていなかったのでは? 風俗で働いてたことを言う言わないについては 相手次第じゃないのかな。 生活保護を受けてるのは 言ったとしても問題ないけど。 聞かれたら答えれば良いだけで 自分から言う必要はないと思う。 友達ってさ、作るものかもしれないけど 気がついたら友達になってる訳で 友達になろう とか 言って なるものではないと思うけど・・・・ 障害者手帳を持ってないなら申請した方が良いよ。 障害者年金というのが出るから。 (等級によって 金額が違うけど)

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

誰でも言えばいいってもんじゃない。心配してもらいたいの?性格が悪かったら同情しません。隠しておけ。 >耳が聞こえない自分として見て欲しくない 障害者手当もらっていないの?仕事(生活)に支障があるならもらえます。 >お店の人に耳のことをお客様にバラされたときから嫌になって辞めました だけど、それをハンディと思わずに、ホステスをやって成功している方がいます。売上上位で貢献しているそうです。テレビでやっていました。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます隠す事が普通ですよね?言った私が間違ってたんだと思います。

回答No.1

何を言ってるのかめちゃくちゃ。 >学生の頃から先生に頼まれただけで女友達になったんだよ実は嫌いだった あなたに友情がなかったとばらしておいて相手の友情を求めるのですか? 誰だって「じゃ、もう無理に付き合わなくていいよ」と絶縁するでしょうね」 難聴だけならネットショップの運営とか耳を使わない仕事など探せばありますよ。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達に気が付いたら、なっていたんですよ。当時は嫌いだったけど今はそうじゃないんです。 今は嫌い?と聞いてこないけど、 友情って、言わない事も友情だと思いますよね?? 悩んで相談したんだけど嫌われてしまった。 もう、友情終わりました。

関連するQ&A

  • 元風俗嬢の彼女

    元風俗嬢の彼女に関しての質問です。友達は「そんな女止めておけ」とばかり言われるので、質問させていただきます。 バツ1 1人の子持ちである。 中退したものの地元では一番の進学校に進み頭はいいが、少々世間とのズレを感じる。 風俗経験をも含め、普通なら隠しておきたいような過去の出来事でも話したがる。 リストカットの跡がある。メンヘラの経験がある。 こういう変わったところがある子なのですが、どうしても止めておいた方がいいでしょうか?心から好きなので肯定意見が聞きたいのですが、厳しい意見もお待ちしております。

  • 彼女が元風俗嬢だと知ったらどう思いますか

    私は過去にマッサージ系の風俗で働いていたことがあります。 そのような過去は自分の口から言わない限りバレるということは 一切ないのですが、 私には今付き合っている彼氏がいるのですが私が過去にそのような仕事をしていたことを彼氏が知ったらどう思うのか気になります。(気になるだけで別に深い意味はないです) そこで男性の方に質問なのですが、もし付き合っている彼女もしくは奥さんが元風俗嬢だと知ったらどのような感情になると思いますか?(実際その事実を告白された人がいればどのように感じましたか?) 別れようと思いますか? あるいは過去は過去だから…と割り切って付き合い続けれますか? 多くの回答をお願いいたします

  • 元風俗嬢は恋愛してはダメですか?

    27歳会社員女性です。 私は去年の夏、3週間風俗嬢をしていました。 一般家庭に育ち地元の大学に入り、それなりに大きな会社の総合職として働き、普通の生活をしていました。 しかし、婚約者に裏切られて借金を背負わされ、住んでいたアパートを追い出され、親や友人に頼るのも申し訳なく、風俗に手を出してしまいました。本当に浅はかだと思います。 しかし、風俗で働いた事は辛い思い出だけでは無く、良い経験でした。 風俗に来る人は普通の人ばかりで、彼女や奥様との関係がうまくいってなかったり、どこか寂しさを抱えていて、それを埋めに来る優しい人が多かったです。 何もせず、ただ手をつないで添い寝するだけの人もいました。 嫌なお客さんももちろんいましたが… 風俗嬢たちもみんな何か事情があり、ただ遊ぶお金が欲しくて働いてる人はいませんでした。 この業界が初めての私を優しく見守ってくれて、相談にものってくれました。 違う世界を見たお陰で、今までよりも優しくなれたし、色んな人の事を受け入れられるようになり、人間的に成長出来た気がします。 しかし、それでもやはり風俗で働いた事は褒められるような事ではありません。 もちろん両親や友人には話せません。 それに、将来好きな人が出来て結婚して、子供が生まれたら… もし子供が、自分は風俗嬢から生まれたんだと知ったら、きっと軽蔑しますよね。 風俗で働いた人間は、恋愛や結婚する資格なんてないのでしょうか? この一年で私の事を好いてくださる方が何人かいましたが、どうしても心の何処かで風俗で働いた負い目があり、お付き合いに踏み切れませんでした。 いつか私が風俗嬢だったことを知ったら、きっと幻滅するでしょうし、その過去を受け入れて欲しいなんてそんな図々しい事言えません。 風俗嬢であったことを胸に秘めたまま、一生1人で生きていくべきなんでしょうか。 色んな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「風俗嬢の友達が何人もいる」のが普通なのですか?

    最近知り合った男性が、自分には風俗嬢の友達が何人もいると言います。 彼は、「風俗に行かなくてもセックスできるから自分は風俗には行ったことがない」 といいます。 彼は私に、 「中学・高校・大学の同級生に風俗やっている人は一人はいませんか? 私の同級生には、ピンサロやデリヘルやってた人もいましたよ。 普通に交友関係を広げれば風俗嬢の友達は一人くらいいるもんだと思いますよ。」 と言います。 これは本当ですか? みなさんは、風俗嬢の友達がいるのですか? 普通の人は風俗嬢の友達がいるものなのですか? 友達の中に風俗嬢がいたとしても、彼女たちは両親等に隠していないのですか? 客でもない普通の男に自分が風俗嬢であることを隠さずに言って、両親その他に伝わることを心配しないのが普通なのですか? 「風俗嬢の友達が何人もいる」と言うのが普通のことなのかどうか、教えて下さい。

  • 風俗嬢は常識外れですか?

    彼と喧嘩しました。 私は過去に母子家庭で借金があるので風俗嬢したりして収入を得てました。 しかし、病弱なのでよく体調を崩して何度もお休みして病院に行くので…体力の問題と精神的に辛くなってきたのでそういうので収入を得るのを辞めました。 今は結局、母親に援助してもらってなんとか生活してます。 でも母親ももうじき職を失いそうなんですが…。 彼は、風俗嬢をするという考えが常識から外れているといいます。 風俗嬢しなければ生活できないなら、そんな事をするくらいなら死ねば良かったじゃないかといいました。 実際に自殺未遂をして3回救急車に運ばれた経験があります。 生きるのが辛くなり、金銭的にもこれからが不安で死のうと思い、実践しましたが、失敗ばかりで生きながらえてきました。 でも、彼と付き合えてからは幸せで死にたくないと思いました。 しかし…その彼が私が風俗嬢をするという選択をした事を許せないというか悪いと言います。 「誰にも迷惑かけてない」と言ったら、「僕を傷つけたし常識外れ」と言いました。 風俗嬢をすると決めた時にまだ彼はいませんでした。 いない人の事を考えて行動なんてできません。つまり故意に傷つけたわけじゃない。 それに、傷つかない人もいれば傷つく人もいるはずです。 だから風俗嬢をするのは常識外れというのは、たまたま傷つく人から見た常識なだけだと思います。 それに傷つく傷つくと言いますが、そうせざるを得なかった選択についてなんで当事者でない人が傷つくんでしょうか?

  • 風俗嬢の仕事に関して。

    こんばんは。 友人から、実は風俗(デリヘル)で働いてると打ち明けられたことがありました。 風俗嬢も立派な仕事だ!という意見もありますが、やはり私の中では風俗嬢は自分の価値を下げているとしか思えません。 正直、偏見しかありません。 経済的な事情で仕方なくという人もいるかもしれませんが。私の友人はそうではないし、彼氏にも別の仕事をしていると隠し通して長い間付き合っています。その時点で最低な女だと思ってしまいました。 皆様の風俗嬢に対する考え方を教えてください。身近にいたらどう思われますか?

  • (元)風俗嬢と交際してる(た)客、(元)客と交際してる(た)風俗嬢に

    質問をさせて下さい。 過去ログを見ても微妙に自分の求めてる回答と違うかったもので。 早い話が先日行った風俗嬢に恋愛感情を抱いてしまいました。 ここまでは似たような質問、回答がありましたがここからは違います。 過去ログと違うのは”俺にだけ態度が違うと思ってない”ということです。 彼女もプロですからリップサービスも徹底してるでしょうし、どの客にも指名をつなぐような会話をしていると思います。 これまでは客とサービスの提供者という割切りの中で楽しんできました。 今回もそのつもりで行きましたが、本人を目の前にした時に今まで感じた事のない感情に襲われました。 彼女以上に可愛いだけの風俗嬢は今までにもいましたが、その人は恐ろしく自分の理想でした。 風俗嬢を見て性的サービス抜きで一緒にいても構わないと思ったのは初めてです。 今回は過去ログのような”どうしたら良いか?”といった”行くべきか行かずべきか”の回答を求めません。 実際にお客と店員の間柄で始まり交際までいった方の回答を強く求めます。 彼女も偽りの世界の中で生きているでしょうから色々な客から言い寄られてるはず。 今回聞きたいのは”どうすれば私の感情が偽りでないと思ってくれるのか?”という事です。 この感情が本気だと認識してくれた上でダメなら諦めつきます。 ただ”どうせアナタも皆と一緒なんでしょ”と思われて振られたくないのです。 タイトルにあるような方、(元)風俗嬢の方、どうすれば彼女にこの感情を理解してもらえるかアドバイスをお願いします。 “上手く金を遣わされるだけだから今の内からやめときな”という回答は過去ログで見飽きたのでお控え願います。 なぜお客と付き合おうと思ったか、どうやって風俗嬢に信用されるに至ったのか経験を交えてもらえる方ならさらに歓迎です。 現役、引退済の方で”こうすれば良いと思うよ”という意見もお願いします。

  • (元)風俗嬢と交際してる(た)客、(元)客と交際してる(た)風俗嬢に

    質問をさせて下さい。 過去ログを見ても微妙に自分の求めてる回答と違うかったもので。 早い話が先日行った風俗嬢に恋愛感情を抱いてしまいました。 ここまでは似たような質問、回答がありましたがここからは違います。 過去ログと違うのは”俺にだけ態度が違うと思ってない”ということです。 彼女もプロですからリップサービスも徹底してるでしょうし、どの客にも指名をつなぐような会話をしていると思います。 これまでは客とサービスの提供者という割切りの中で楽しんできました。 今回もそのつもりで行きましたが、本人を目の前にした時に今まで感じた事のない感情に襲われました。 彼女以上に可愛いだけの風俗嬢は今までにもいましたが、その人は恐ろしく自分の理想でした。 風俗嬢を見て性的サービス抜きで一緒にいても構わないと思ったのは初めてです。 今回は過去ログのような”どうしたら良いか?”といった”行くべきか行かずべきか”の回答を求めません。 実際にお客と店員の間柄で始まり交際までいった方の回答を強く求めます。 彼女も偽りの世界の中で生きているでしょうから色々な客から言い寄られてるはず。 今回聞きたいのは”どうすれば私の感情が偽りでないと思ってくれるのか?”という事です。 この感情が本気だと認識してくれた上でダメなら諦めつきます。 ただ”どうせアナタも皆と一緒なんでしょ”と思われて振られたくないのです。 タイトルにあるような方、(元)風俗嬢の方、どうすれば彼女にこの感情を理解してもらえるかアドバイスをお願いします。 “上手く金を遣わされるだけだから今の内からやめときな”という回答は過去ログで見飽きたのでお控え願います。 なぜお客と付き合おうと思ったか、どうやって風俗嬢に信用されるに至ったのか経験を交えてもらえる方ならさらに歓迎です。 現役、引退済の方で”こうすれば良いと思うよ”という意見もお願いします。

  • 働いている保護者と風俗嬢にだけ30万っておかしくな

    働いている保護者と風俗嬢にだけ30万っておかしくない。 なぜ一律にしないんだ。 年金生活で、働きに出ている高齢主婦は見捨てるのか。 政府は頭が悪すぎる。

  • 風俗嬢は美人?キレイ?いい女?

    現在付き合っている彼氏が過去に風俗に行ったことがあると聞きました。もしかするとデリヘルとかもやっていたかもしれないです。昔のことなので、気にしないようにしようと思うのですが、自分の彼氏のことなので、風俗についてしろうと思い、ネットでデリヘルなどについて調べてみました。内容は大体知っていましたが、ビックリしました。ネットで見るデリヘル嬢や風俗嬢は並大抵のフェロモンじゃないし、しかもモデルみたいにキレイ。正直、こんなの勝てる(?)わけないじゃんと思いました。本当に風俗嬢というのはあんなに美人でスタイルもよくて、いい女ばかりなのですか?少なくとも性的な意味では到底かなわないと思いました、、。意見、特に男性の方お願いします。