• 締切済み

知恵を貸して下さい

今自分は死にたいと思う衝動や色んな物を壊してしまいたいと思う衝動を堪えて仕事を探しています。 前の職場(派遣)では、精神科に通いはじめようとしたら首を切られてしまい親からは「お前の精神が弱いだけだ」と言われ、今月中に仕事決まらなかったら出てけと言われてしまい後がない状態です。 病院に通いたくても、精神科のいい病院も知らずお金もないので困っています 質問になっていないような気もしますが、本当につらい状態なので助けてもらいたくて今回こちらで投稿させていただきました

みんなの回答

回答No.6

1)病院の費用は精神障害の自立支援が対象になります。良い医者でなくてもまず大きな大学病院でもいって申請に必要な書類を書いて貰いましょう。 2)会社勤め(厚生年金)の内に初診をしましょう。国民年金になると支給幅が狭くなります。 3)クビになってしまったら、最寄りの労組、ユニオンに相談しましょう。派遣といえども、就業が問題であればクビ切りは問題のある処分だと思います。一度もどって、厚生年金加入者という地位をつくって、病院で受診しましょう。国民年金は2級までしか障害年金は支給されませんが国民年金は3級まで支給対象です。今すぐ支給にならなくても、さかのぼって申請できます。 一人で思い込まず、この様なサイトでも、投稿して気分を楽にもっtください。

回答No.5

こころの健康(相談)センターか 発達障害者支援センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて 相談してみてください。 (無料です) なお、余計なことになりますが~~~ 質問者さまの攻撃性の根源や、 希死念慮の根源は、何なのでしょうか。 自分自身のことですから、自分で、 それを知り、それをクリアしてみてください。 親子の人間関係が宜しくないようですが、 その原因が明確になっていれば、 改善しませんか。また、あらゆる 人間関係が宜しくないようでしたら 良好な人間関係を構築するには どのようにすべきか研究してみませんか。 我が強かったり、自分本位である といったことはないのですね。 どのくらいの期間、派遣で働いたかは 不明ですが、解雇なのですから、直ぐに 失業保険がゲットできる筈ですので、 ハローワークで相談してみてください。まぁ 相談は、明後日にでも行くとして、 ここまで読んだら、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、質問者さまに該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。破壊衝動や 希死念慮に関することが分かるかもしれませんよ。 更に、余計なことになりますが~~~ これからは自分に 嘘をついたり、自身を 騙したり、自身を 裏切ったりせずに、 自分の気持ちに正直に 生きるようにして、できれば、 気配り、思い遣りの精神で、 与えること、お役に立つことを 中心にして、暮らすようにしませんか。 次のステージに移る前に、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法や 協調性や順応性を磨き、数段、 心技体を進化させておきますと、 質問者さまに、いいことが起きつづける ようになるでしょう。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のような 聞き上手、話させ上手になっておくのも、 これからの人生、 ご損はないのではないでしょうか。 Good Luck!

noname#229262
noname#229262
回答No.4

自立支援を申請してみてはどうでしょうか? 診察代金・薬代が公費負担になるかもしれません。 確実に負担割合は減るでしょう。 診断が出れば、障害者年金がもらえるかもしれません。 もちろんすぐにではなく審査があるのですが。 精神論になるのは、うちの親と似ているかもしれません。 「そういう性質だ」→「診断で病名がつく」→「ほら病気だったじゃないか!」→「分相応というものがあってだな」 とりあえず、精神科の病院に入院することをお勧めします。 いろんな意味でゆっくりできますよ。 入院中=治療中ということになれば。 就職活動をしなければならないということは言われなくなります。 入院中に一人暮らしできるところを探すこともできます。 ケースワーカーに相談してみましょう。 入院費などはあなたが出せなければ親が出すしかありません。 ずいぶんダメージを受けているように思えます。 この先親にいろいろ言い募っても、望んだ反応は得られず、すれ違いになるかもしれません。 それで怒りが募って、自分や他人を傷つけたりものを沢山壊したりすると、ますます家に居づらくなります。 いい病院を紹介することはできなくても、設備がいい新しい病院がいいと思います。 下手な病院に入院すると、輸送用コンテナに換気扇をつけたような隔離室に「初期の観察」として入れられ。 3日間不穏な行動をしないで我慢しないと「隔離継続」となって一般病棟に出してもらえないかもしれません。 閉鎖病棟でも今はいろいろなものが持ち込み可能になっています。 PC(ノートなら)や、携帯も(カメラにシールを貼られるかもしれませんが)限定で所有できます。 そういう規則をしらべてから入院先を決めてもいいかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

まずは落ち着くために楽にできる日課を丁寧にやってみる。とにかくできることを丁寧にやることに徹する。バイトでもよいから丁寧にやれば大丈夫というものを選ぶ。あえて言うならば掃除などがよいと思う。余裕が出てきたら、やはり少しずつ自分が興味がありそうなものを、やはり丁寧にやっていく。とにかく、遅くてもいいから丁寧にやること。さらによゆうがあれば、家の中の片付けなどもやってみたらどうでしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

解雇になれば会社都合ですから、すぐにでも失業保険は貰えるのでは?

Van4989
質問者

補足

働いた期間が短いうえに、派遣会社側に自己退社扱いにさせられてしまい保険降りないんですよ

  • yuuta-17
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ハローワークでは、専門家(臨床心理士など)による巡回相談というものが数回あります。 求職登録された方に限定されますが、無料(予約制)で話を聞いて下さります。 もしよければ足を運んで確認してみて下さい。 それにしても今月中に仕事を見つけるのは難しいですね……。 でも、きちんと就職活動していることはご両親に伝えた方がいいと思います。 質問者さんの精神は決して弱くはないですよ。 こうしてなんとかしたいという思いで行動に移せているんですから。

関連するQ&A

  • 突発的な感情が抑えられないのは?

    昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

  • 精神科いつ通っていますか?

    私は、最近精神科に行けず、薬もなくなってしまいました。 そのためなのか、職場では、頭が回らなくなり、上司に怒鳴られようものなら、それがトラウマになってまともに仕事が手につきません。だんだん仕事がきつくなってきたこと・職場が変わって、日がたってもやはり慣れないこともあるかもしれません。 私は、派遣社員で、今の職場には数ヶ月前に配属されました。これによって以前より病院の少ない町へ引っ越すことになりました。また、病院の開業時間も遅くまでやっているところは少なく、終業後に病院へ行くことはできません。土曜の午前中に空いている所もあるのですが、平日のストレスでくたびれ、寝てしまっているか、仕事のため、やはり通えていません。引越し直後に、一度行ったきり、病院へはいっておりません。 そして、派遣社員であるため、派遣先の職場は私が精神科に通っていることは知りません。ただ、変わり者だとは言われています。派遣元には私が精神科通いであることは隠すように云われています。 皆さんはいつ病院へ通われてますか? もし、仕事を休んで通われている方は、なんと言い訳して、精神科へ通われているのでしょうか?

  • 無気力

    生きている意味がありません。 食欲もない、何をしても冷めた自分がいる。 美味しい物を食べても幸せになれない 遊んでも楽しいと感じない。 ただ、死を待っているだけです。 ずっとこの状態が続くのでしょうか。 仕事にいき、生きるためのお金を稼ぎ お金を使う楽しみもないから、貯金して。なんのために働いているんだろうと思います。 こんなにがんばって起きて、やりたくない仕事して、疲れて帰って、寝て、また仕事に行き。 休日は何もする気になれない。何をしてもつまらない。 幸せだと感じない。なんのために生きてるんだろうと思います。 精神的に参っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 カウンセリングを受けたことはあるのですが、カウンセラーが信用できず上手く伝えられなくて、お金も時間も無駄だった経験があるので、行く気はないです。 親にも頼りたくないです。 頭が動いていないというか、常に脳が寝ているみたいで、頭が重いんです。 これは何かの病気なのでしょうか。 脳のネットワークが悪いのでしょうか。ただバカなだけなのでしょうか。 本当に生かされているだけで、つまらないです。どうにかなりそうです。

  • 生活保護や生活福祉支援金などについて

    生活保護や福祉支援について 僕は30代の独身の男です、本当に仕事が無くて安定した仕事に就けなくて困っています。 (仕事を選んでいるわけでは無いのです) 僕は職場での良好な人間関係構築をすることが本当にヘタクソで仕事や作業内容の大変さ云々より8割方人間関係の良さ悪さによって職場を首になるか、辞めるかということが決まるほど職場での人間関係構築ができず悩んでいます、悩むというレベルではなく本当にへたくそなので1つの職場に1ヶ月と働いて残存することができないくらいへたくそなのです。それによって自分の生活が安定してできなくなるほど本当にへたくそなので困っているのでこのようなメールでの相談になっています。 どれくらいへたくそかと言うと、職場の上司や同僚達とトラブルになったり、嫌がらせされて職場を首になったりして職場を辞めさせられてもいいように短期・長期の派遣会社に15社も登録していて、いつ首になってもいいように備え、派遣会社の仕事を渡り歩いて生活しているような状態です。 毎月の仕事は長期の派遣会社の仕事を最初はするのですが、職場での人間関係がうまくいかず辞めさせられると登録していた短期の派遣会社の仕事で何日間かはつないでまた長期の派遣会社の仕事を探すというような生活をしています。僕から職場を辞めさせてくださいということはほとんどなく試用期間の間に辞めさせられたり、上司が幹部に相談して首を言い渡されたりということがほとんどで1つの職場に1ヶ月働けた職場はほとんどなくそんな生活を10年近くしてきています。 どのように職場での人間関係がこじれるのかというと僕は全然上司や同僚に変な気持ち等は無いのですが上司や同僚は僕の外見なのか雰囲気なのか僕に対して警戒感があり、意気込んでくるというかそういう感じになるのです。 新人の僕に対して上司や先輩としての面子を保ちたいからなのか気を張って接してくるので最初はそれも 「あっ、またかこの人もそういう感じか」 とまたいつもの事だと思い軽くあしらうのですが、それがどの職場でもずっと1ヶ月くらい続くのでいい加減イライラして 「普通に仕事しに来てるだけなので止めてくれませんか?」 と言うのですが、先輩や上司しての面子があるからか関係がおかしくなっていき職場にいれない状態にまでなるのです。 現在も定職にはついておらず長期派遣の会社の仕事を紹介してもらって働いていたのですが試用期間中に仕事の覚えが悪いと言われ不採用になり現在は短期の派遣会社の仕事でつないでいる状態です。 去年の10月は某ネット通販会社 工場に長期派遣で働きに行っていたのですがこの時も若い20代の上司の指導方法に納得できずトラブルになりでも派遣会社の見解で僕に大きな責任があるとは思えないから入っていたシフトの残りの日数分の6割を給料保証してくれたのですがでも職場は首になったのです。 某ネット通販の工場としてはトラブルになっている2人が工場の中でこれ以上トラブルが続くようであれば働いているみんなの雰囲気が壊れるので申し訳ないが僕が辞めてくれと言われ首になったのです。 その後もいろいろ長期派遣と短期派遣の仕事を交互に使ってつないできましたが毎月の収入は10万円前後にしかならず生活事態は本当に低所得な生活です。 家族関係はとても仲が悪く、家族の支援は見込めません。 今後どうして生活していけばいいのか解らず生活保護や生活福祉資金貸し付け制度などいろいろ考えたのですが僕に働く意欲が無いわけではなく働きたいですし、職場を辞めさせられなければ毎日生活できるくらいのお金は稼げる自身もあるのですが職場での人間関係によって首にされたり、辞めさせられるとその月の給料は減るので毎月10万円くらいにしかならないのです。 僕が支援をお願いしたいと思う事は 「人間関係構築がへたくそだけど首にされたり、辞めさせられることの心配をしなくていい職場」 「長期・短期の派遣会社を使って毎月働いて、働いても稼げず生活していくのにいるお金の足りない分の支援」 のどちらかをしていただけたら本当助かるのですが、このような生活保護的な支援はありますでしょうか?

  • 発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤

    発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤 のようなものを探しています。 感情の波が激しく、ほんとうに些細なことでひどく気持ちが落ち込み何もできない、したくない、 死にたい、どこにも行きたくない。というような鬱々としてしまったり、逆に イライラしてしまい、泣きじゃくったり、破壊衝動が抑え切れなかったり、過食嘔吐に走ったりしてしまいます。最近は刃物を持ち出すこともありました。 まだ学生で、医者に行くといってもなにもわからないし、親はまず私の相談を真剣に聞いてくれたことがありません。逆に話をして余計深く傷ついたこともあり、親にはもう相談できないと思うので病院に行ける確立は低いです。 根本的な解決にはなにもつながらないことはわかっていますが、今のままだとまともな生活ができないので、些細なことで発作的に起きてしまう鬱状態や、破壊衝動などを押さえつけられる「市販の精神安定剤」があれば、是非教えていただきたいです。

  • プレッシャーです。知恵を貸してください。

    以前こちらのサイトで、質問をさせていただきました。 また自律神経失調症になり、治療してる者です。 それからですが、今は身体の不調は一定ではないものの、悩みの中心であった、眩暈や吐き気や、微熱に至っては、ほとんどありません。 時々激しい腹痛と下痢に襲われるぐらいです。 それでも、久しぶりに、のんびりとした気分が、時々戻っています。 発達障害の息子の事も、どうにかまわりにカミングアウトして、知恵などを借りたり、穏やかですが、気分も時々楽になって来ています。 しかし、やはり悩むのは仕事の件です。 地域の用事などは、身体の調子がいいときになるべく済まし、子供の行事や用事は、帰って来てから休んでから、家事をしています。 やっぱり、いつも横にはなってます。 根本的な原因は、母との関係なのですが、それもお互いの誤解が解けて、それから徐々に元気になってきています。 でも、やはり今のところ私が働けない分、金銭的に少し助けてもらってて、ホント主婦ながら情けないです。 1日でも早く仕事に行きたいです。ですが、先月無理をして何日か行き、職場でボーッとして皆に迷惑かけたり、また職場環境もキツいので、かなり躊躇しています。 医師は、出来そうなら治療に専念しなさいと言うのですが、金銭的な余裕の事を話すると、自分が良いと感じたタイミングを見るしかない。と言われてます。 先日、主人がムリして仕事を進めてしまい、手に大火傷をしてしまい、職場に迷惑をかけてしまいました。疲れが溜まってしまい、ボーッとしてた上での事でした。 私の職場も機械を使いますが、色々なパターンの仕事を掛け持ちが当然なため、今復帰して果たして仕事ができるか、事故にならないか心配です。 今まで、今のような状態で(以前なら仕事を辞めてしまってました)また仕事を始めてしまい、半年経ってまた体調不良が首をもたげて来て…の状態でした。 今の会社は、休みの条件と子供のことで融通が利くのと、時間帯が良くて、決めたのですが、辞めてしまうのは勿体ないです。 しかし、また不安感がもたげて来ています。 ちなみに同僚や先輩達との人間関係は、希薄です。 良くも悪くもないです。 今ここで、思い切って職場に行くべきか、まだ少しまつべきか判断が難しいです。 しかし、母に助けてもらうのが、本当に申し訳なくて、早く仕事したいです。 転職も… 実際、…パートですが、どこも楽に出来る仕事なんか、あるわけないし何より今までの事があり(体調不良での転職)劣等感があり、今辞めてしまったら、また自分が辛い思いをすると思います。 まとまりがなくなってきました。 すみません。 質問は、うつ状態や自律神経失調症をのりこえられたかたや、皆さんなら私の状態からいって、復帰をしますか? 気分転換もど下手くそです。…

  • うつだけど病院に行けない

    アダルトチルドレン モラルハラスメントの後遺症 生きていくのがつらいです。 周りは簡単に「病院へ」と言うけれど 病院に行くお金などありません。 親は私が「死にたい」と助けを求めたって「お金ない」の一言。 自分のことしか考えていない。 弟の遊ぶ金は出すくせに私には知らん顔なので 今さら何をしてもらおうとも思いません。 他人に援助してもらう気はありませんし そんなこと出来ません。 益々自分を責めることになるでしょう。 仕事を休めば収入が減り その分生活が苦しくなる。 けれどもう会社に行きたくない。 派遣なので休業中は保障されません。 あまり休めばクビになるでしょう。 私のような人間は 死ぬしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 大変恥ずかしい話ですが

    28歳の男です。 タイトルの通り今からお話しすることは 大変、恥ずかしい話です。 ブーイングを覚悟します。 中傷回答でも絶対に反論はいたしません。 まず去年の話ですがいずれも 「アルバイト」または「派遣」でしたが 3つの職場を無断欠勤しました。 理由は詳しくは申し上げられませんが 自分に自信がなくなったからです。 最初は嫌いな上司に迷惑をかけれて いい気味だと思っていましたが 冷静に考えると私のことをフォローしたり 励ましてくださる方もいらっしゃいました。 だから今、思えば無断欠勤はやりすぎだと感じています。 この3つの職場を無断欠勤したのは 最初の2つが1年前の6月。 3つ目が去年の10月でした。 少し話がずれますが今年の4月も派遣ですが また無断欠勤をしました。 理由は言い訳にもなりませんが 精神的に不安定な状態が続いていて どうしても行きたくなかったのです。 本当に自分勝手で恥ずかしいですが 4つの職場を無断欠勤して本当に後悔しています。 悪いのは私です。 ですが正直言って去年の6月に無断欠勤した 会社は上司にも非はあります。 先程も申し上げましたが理由は詳しくは申し上げられません。 ここまで書いて質問になっていませんが 私は今、その無断欠勤した職場に謝罪したいと考えていますが情けないことになかなか電話をかけようとする気持ちに踏み込めません。 去年の6月に無断欠勤した職場はアルバイトで 7月にクビになりましたが 去年の10月と今年の4月に無断欠勤した職場は いずれも登録制の派遣です。 正直、クビになっているのかどうかはわかりかねます。 先月までははまた別の登録制の派遣でやっていましたが今は仕事がなくて待っている状態です。 無断欠勤した派遣は謝罪して お許しをいただければまた頑張りたいとも思いますが「今の派遣で仕事が貰えないからって 無断欠勤した派遣会社に謝って また仕事をするのは調子に乗りすぎ」だと 考えてしまいます。 正直その気持ちはありますが 例えもう仕事がもらえなくても謝罪したい気持ちの方が大きいです。 当然、無断欠勤はもう二度とやりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 そして不愉快な思いをされた方は 本当に申し訳ございませんでした。

  • 仕事を長続きさせるには

    20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • この場合は傷病手当を受けられるのでしょうか?

    3月まである職場で契約社員として働き、契約更新されずに解雇となりました。 このご時勢、次の職が見つかる気配もありません。 ハローワークでカウンセラーの方に心理相談?ができるとのことで、申し込んで受けてみると、うつ状態と思われるので、仕事を探すよりも病院の受診をと言われました。 病院でもうつ病と診断受けました。 そのカウンセラーの方に、傷病手当というものもあるので、自分がその資格があるのかを確認してみるようにと言われたのですが、どこで確認してよいのかが分かりませんので、ここで質問させていただきます。 直近で連続して(合計してではなく)同じ職場で1年以上の勤務経験がないと駄目なのでしょうか? 直近の仕事ではなく前の職場(退職して2年以上経ちます)の段階でうつ状態だったと思いますが、その場合はどうなるのでしょうか? ちなみに私は、7年前にも別の心療内科に3回ほど通ったことがあったのですが、父が精神病院というものに抵抗があり、世間体を気にして遠い場所の小さな病院を選んだため、通うのが大変で、先生はただ私の話を聞くだけで何も言わず、処方されるのは睡眠薬のみなのに料金がとても高かったため、派遣会社から仕事の話があったこともあって行かなくなりました。 以降、職場では上司からのパワハラがひどく、派遣会社の担当者に相談しても客の方が大事なので相手にしてもらえず、逆によけいにパワハラを受けることとなり、孤独でとても辛かったです。 24時間緊張状態が続き、体調がおかしくなるほど精神状態は悪かったです。 自分でもうつ状態なのは分かっていましたが、精神病院へは抵抗があり、行っていませんでした。 その仕事を4年ほどして、失業手当を受給するなどして、昨年1月より別の職場へ行きましたが、最初の話と条件が違っていたため、4月末で退職、5月中旬より別の職場へ行き、翌3月(今年)に退職しています。 傷病手当というものの存在も知りませんでしたし、精神病院への抵抗もあって、うつの症状があっても病院へは行っていなかったのですが、今から申請できるものがありましたら教えてください。