• 締切済み

知恵を貸して下さい

今自分は死にたいと思う衝動や色んな物を壊してしまいたいと思う衝動を堪えて仕事を探しています。 前の職場(派遣)では、精神科に通いはじめようとしたら首を切られてしまい親からは「お前の精神が弱いだけだ」と言われ、今月中に仕事決まらなかったら出てけと言われてしまい後がない状態です。 病院に通いたくても、精神科のいい病院も知らずお金もないので困っています 質問になっていないような気もしますが、本当につらい状態なので助けてもらいたくて今回こちらで投稿させていただきました

みんなの回答

回答No.6

1)病院の費用は精神障害の自立支援が対象になります。良い医者でなくてもまず大きな大学病院でもいって申請に必要な書類を書いて貰いましょう。 2)会社勤め(厚生年金)の内に初診をしましょう。国民年金になると支給幅が狭くなります。 3)クビになってしまったら、最寄りの労組、ユニオンに相談しましょう。派遣といえども、就業が問題であればクビ切りは問題のある処分だと思います。一度もどって、厚生年金加入者という地位をつくって、病院で受診しましょう。国民年金は2級までしか障害年金は支給されませんが国民年金は3級まで支給対象です。今すぐ支給にならなくても、さかのぼって申請できます。 一人で思い込まず、この様なサイトでも、投稿して気分を楽にもっtください。

回答No.5

こころの健康(相談)センターか 発達障害者支援センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて 相談してみてください。 (無料です) なお、余計なことになりますが~~~ 質問者さまの攻撃性の根源や、 希死念慮の根源は、何なのでしょうか。 自分自身のことですから、自分で、 それを知り、それをクリアしてみてください。 親子の人間関係が宜しくないようですが、 その原因が明確になっていれば、 改善しませんか。また、あらゆる 人間関係が宜しくないようでしたら 良好な人間関係を構築するには どのようにすべきか研究してみませんか。 我が強かったり、自分本位である といったことはないのですね。 どのくらいの期間、派遣で働いたかは 不明ですが、解雇なのですから、直ぐに 失業保険がゲットできる筈ですので、 ハローワークで相談してみてください。まぁ 相談は、明後日にでも行くとして、 ここまで読んだら、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、質問者さまに該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。破壊衝動や 希死念慮に関することが分かるかもしれませんよ。 更に、余計なことになりますが~~~ これからは自分に 嘘をついたり、自身を 騙したり、自身を 裏切ったりせずに、 自分の気持ちに正直に 生きるようにして、できれば、 気配り、思い遣りの精神で、 与えること、お役に立つことを 中心にして、暮らすようにしませんか。 次のステージに移る前に、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法や 協調性や順応性を磨き、数段、 心技体を進化させておきますと、 質問者さまに、いいことが起きつづける ようになるでしょう。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のような 聞き上手、話させ上手になっておくのも、 これからの人生、 ご損はないのではないでしょうか。 Good Luck!

noname#229262
noname#229262
回答No.4

自立支援を申請してみてはどうでしょうか? 診察代金・薬代が公費負担になるかもしれません。 確実に負担割合は減るでしょう。 診断が出れば、障害者年金がもらえるかもしれません。 もちろんすぐにではなく審査があるのですが。 精神論になるのは、うちの親と似ているかもしれません。 「そういう性質だ」→「診断で病名がつく」→「ほら病気だったじゃないか!」→「分相応というものがあってだな」 とりあえず、精神科の病院に入院することをお勧めします。 いろんな意味でゆっくりできますよ。 入院中=治療中ということになれば。 就職活動をしなければならないということは言われなくなります。 入院中に一人暮らしできるところを探すこともできます。 ケースワーカーに相談してみましょう。 入院費などはあなたが出せなければ親が出すしかありません。 ずいぶんダメージを受けているように思えます。 この先親にいろいろ言い募っても、望んだ反応は得られず、すれ違いになるかもしれません。 それで怒りが募って、自分や他人を傷つけたりものを沢山壊したりすると、ますます家に居づらくなります。 いい病院を紹介することはできなくても、設備がいい新しい病院がいいと思います。 下手な病院に入院すると、輸送用コンテナに換気扇をつけたような隔離室に「初期の観察」として入れられ。 3日間不穏な行動をしないで我慢しないと「隔離継続」となって一般病棟に出してもらえないかもしれません。 閉鎖病棟でも今はいろいろなものが持ち込み可能になっています。 PC(ノートなら)や、携帯も(カメラにシールを貼られるかもしれませんが)限定で所有できます。 そういう規則をしらべてから入院先を決めてもいいかもしれません。

• kaitara1
回答No.3

まずは落ち着くために楽にできる日課を丁寧にやってみる。とにかくできることを丁寧にやることに徹する。バイトでもよいから丁寧にやれば大丈夫というものを選ぶ。あえて言うならば掃除などがよいと思う。余裕が出てきたら、やはり少しずつ自分が興味がありそうなものを、やはり丁寧にやっていく。とにかく、遅くてもいいから丁寧にやること。さらによゆうがあれば、家の中の片付けなどもやってみたらどうでしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

解雇になれば会社都合ですから、すぐにでも失業保険は貰えるのでは?

Van4989
質問者

補足

働いた期間が短いうえに、派遣会社側に自己退社扱いにさせられてしまい保険降りないんですよ

• yuuta-17
回答No.1

ハローワークでは、専門家(臨床心理士など)による巡回相談というものが数回あります。 求職登録された方に限定されますが、無料(予約制)で話を聞いて下さります。 もしよければ足を運んで確認してみて下さい。 それにしても今月中に仕事を見つけるのは難しいですね……。 でも、きちんと就職活動していることはご両親に伝えた方がいいと思います。 質問者さんの精神は決して弱くはないですよ。 こうしてなんとかしたいという思いで行動に移せているんですから。