• ベストアンサー

株をはじめたい

全く分からないのですが、とりあえずはじめてしまえば覚えますか? デモでやりかた覚えれるのもあるみたいですし どうなのでしょう?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.5

>全く分からないのですが、とりあえずはじめてしまえば覚えますか? 大丈夫だと思います。実は株を買うのに実は難しい知識はいりません。 投資というのは、投資先が成長するために自己資金を預けることだと思います。そして思惑通り成長したならばその見返りが貰えます。基本はそれだけです。 例えばソニーですが、今大リストラを敢行しています。一見購入すべき銘柄では無い様に見えますが、一方でリストラをする->会社がスリム化するー>効率が上がり業績もあがる、、、と見る事も出来ます。あとはソニーというブランドと会社力をあなたが信じるかどうかで、この会社に投資するかしないかを決めれば良いと思います。リストラをする様な会社は信用ができないと思えば投資をしなければ良い。只それだけの事です。 チャートを分析してその傾向で投資先を決めるやり方もある様ですが、それは投資の本質ではありませんね。それは過去の傾向は示せますが、現在の値動きを保障する物では有りませんし。そもそもそれらは証券会社が儲ける為や、もっともらしい事を書いて本を売る為に作られた物ですね。 投資先はあなたの知っている銘柄で良いと思います。しかし気をつけなければならないのは「短期的な利益を追い求めない」ことですね。短期投資にすればするほど、投資ではなくギャンブルになってしまいます。成長を考えない会社はありませんから、長期で投資することで適正な見返りを貰う可能性は増えると思います。長期的にみて怪しい会社だと貴方が思えば、その会社に投資する理由はありません。 株を買うとはそういうことです。何も難しいことはありません。

gaitu
質問者

お礼

とても冷静ですね 他の人は自分がたくさん勉強したからいらないプライドが滲み出ちゃってましたね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Space24
回答No.4

>全く分からないのですが、とりあえずはじめてしまえば覚えますか? >デモでやりかた覚えれるのもあるみたいですし はい、取引のやり方、売買自体は簡単に覚える事ができます。 将棋で言えば、駒の動かし方、囲碁で言えば活き死に等のルールですから簡単に覚える事が出来ます。 誰でも参加できる将棋・囲碁の大会があるとします。 参加料1万円で、優勝者以下3名で参加料を分配する公平なシステムです。 貴方は非常に興味を持っています。 この株投資の世界はプロ・アマ参加自由です。 むしろ少数のプロが、多数の素人をカモにしている世界です。 駒の動かし方もろくに判らない素人の貴方が、プロの将棋打ち・囲碁のプロに伍してプロアマ混合大会で優勝もしくは3位以内を取れると宣言しているのと同じです。 「株を始めたい」とのお気持ちは良くわかり、応援したいと思います。 しかし、貴方の株投資の実力はどれほどのものでしょう? しつこく他の例で述べると 「自動車の運転をした経験はありません、しかしF1レースに挑戦すれば勝てそうです。」とおっしゃっています。 運転経験のない貴方が一般の公道で運転されても事故を起こし、投資額のほとんどを失うのが自然な姿でしょう。 株を始めるからには、せめて仮免程度の勉強をして下さい。 意気込みだけでは何も成就しません。 苦言ばかり続きましたが、ではどうすれば良いのか? 1.良書を熟読し、投資の全体像を掴んで下さい。 マインド:心がけ...群集心理に惑わされない強い精神を鍛える メソッド:チャートのテクニカル分析の勉強 マネー :資金管理の方法 2.次に、良いチャートソフトを探し、指標やスクリーニング(銘柄検索)を使いこなせるようになって下さい。 シミュレーション機能があれば、売買のタイミングを練習するのもOKです。 3.一通り勉強したら、実戦を小額で始めて下さい。 昔から「練習場の大将」とか「竹刀剣法」などと馬鹿にされるように、実戦で鍛える以上の訓練はありません。 多額の金額でなく、必ず小額で始めてください。 いかに平常心を保ち、資金管理することが困難かを実感します。 そこからが貴方の投資のスタートです・・・ 参考図は株羅針盤でシミュレーション中です。[→]キーで次の日に移動します http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se504531.html

回答No.3

>全く分からないのですが、とりあえずはじめてしまえば覚えますか? 覚えると思いますよ。ただ多分お金は減っていくと思います。 >デモでやりかた覚えれるのもあるみたいですし 身銭を切らないとうろ覚えのままだとは思いますけどね。 でも中にはあっという間にお金が増える人もいます。 と言うわけでやってみないとわからないと言うのが私の結論。

• t_ohta
回答No.2

証券会社がやってるセミナーに参加して見るのもいいかもしれませんよ。

回答No.1

デモで判るのは操作方法だけです まず、株の動きやニュースを見て、買い時と売り時の判断を勉強しましょう 買い時と思った日に買値と株数をメモに撮り、売り時と思った時にどれ程利益が出たか記録しましょう