彼女の気持ちとは?待つべきか?清算の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の彼女とのトラブルにより、彼女から距離を置きたいというメールが届きました。彼女の気持ちを理解するために待つべきか、どの程度待つべきか悩んでいます。また、彼女との清算方法についても考えています。
  • 彼女とのトラブルにより、彼女から一時的な距離を置きたいとのメールが届きました。彼女の気持ちに応えるため、待つべきか迷っています。また、彼女との清算方法についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 先日のトラブルにより、彼女から一時的な距離を置きたいとメールが届きました。彼女の気持ちに寄り添うため、どのくらいの期間待つべきか迷っています。また、彼女との清算方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

先日、彼女の元彼関係でもめてしまい、翌日、別れるたいわけではないけど、しばらく距離を置きたいとメールがありました。 もめた原因は、元彼からの連絡に対して、戻る気はないが役に立つこともあるからつながっていたいとのことを言われたので、はっきりと清算してほしいと伝えたところ彼女が迷ってしまったことにあります。 彼女としても、私の気持ちに応えられずに苦しくて会いたくはないのでしょう。 しかし、清算できないということはそれなりの気持ちを持っているということで間違いないと思います。 そこで質問なのですが、正直待ってあげることが、最大限彼女を理解することであると思いますので、待ちたいとは思うのですが、どの程度、待つべきでしょうか。長すぎるとと気持ちが離れてしまいそうです。 また、彼女にきちんと清算してほしいと思っています。正直、清算できないのであれば別れることになると思います。私と元彼を天秤にかけて、どちらかを消すことを促してもよいのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。 皆様の知恵をどうかかしください。よろしくお願いいたします。

noname#199961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼女は今、 貴方の「原色」対応に困惑している。 付き合っている以上、 基本的に異性関係(繋がり)は俺一色であって欲しい。 貴方はそう思っている。 対して彼女は、 私も付き合っている限り「基本的」には彼氏一色でいるつもり。 でも、 その色(彼氏)とは混ざらないように、 他の異性(たとえば元彼)の存在も割と傍の置いておける。 ⇒だって私にはちゃんと心の仕切り板があるし、 自分が意図的にそうしようと思わなければそれは混ざらないから。 彼女はそういう考えなんだよ。 でも、 貴方の主張は、 自分という色(交際)の傍に元彼という色がある事自体が不安だ。 不安に感じる以上、 その色は出来る限り遠ざけて(無くして)欲しい。 貴方の主張も彼女的には理解出来なくはない。 でも・・・ 貴方にそう言われて、 素直にそうする自分を選べなかった彼女。 選べない理由には複数ある。 たとえば、 自分の中では今の状態でも一つのバランスを構成しているのに・・・ 何で更に元彼云々に首を突っ込むのか? そう思う彼女もいるから。 後は、 貴方の言う「清算」という言葉の難しさ。 元彼という存在自体が、 清算という目線があればそもそも交われない事になる。 それなりの色(過去)は残しつつ、 でもお互いにそれぞれの今(の色)を大切にしている関係。 彼女にとってはそういう存在。 貴方の清算目線で対峙するなら、 元彼という存在は限りなく打ち消さなければいけないものになる。 じゃあ今の彼氏(貴方)がそれを求めているなら・・・ 貴方に合わせてそこまでしようと思えるか? ⇒思えなかった。 思えない自分を感じた時に、 貴方の存在感が自分の中で少し△になった。 同時に、 (元彼という存在を)残しておきたいという自分の心の奥底には、 貴方が不安気に心配した方向性「も」あるんじゃないか? 私自身が今積極的にそれを求めていないだけで。 実はまだ元彼との関係をゼロ地点にはしたくない。 もしかしたら、 いつか再びやり直せる(やり直したい)、 そんな可能性自体を無くしたくも無いと思っている。 だから私は残そうとしていたんじゃないか? 貴方の指摘から、 自分自身の気持ちの内奥が浮かび上がった。 浮かんできた事に「迷う」彼女。 今の状態だよね? 別に天秤に掛けて貰っても良いんだと思う。 でも、 彼女に原色対応を選ぶ以上、 自分が選ばれない可能性にも心の準備はいる。 貴方が原色(どっちか?)を選んで欲しいから「こそ」、 どちらも選べないという答えを以って「ゴメン」になる可能性も高い。 貴方を選ぶからと言って、 元彼排除とセットになったこれからには向き合いたくない。 だからゴメン、と。 貴方一色という強い私を求めているなら、それは難しいから、と。 私がどう大丈夫だと伝えても、 現実として繋がりがある時点で貴方にはそう思えないだろうから、と。 でも、 元彼を積極的に選ぼうとしている彼女も実はいない。 繋がりとしてはまだ過去形にはしていないだけで。 仮に貴方と別れる選択をしても、 直ぐに元彼に活路を見い出す彼女もいなかったりする。 そんな彼女に対して、 興奮した貴方の白黒(原色)対応は、 当然彼女を追いつめてしまう部分がある。 それでも、 彼女を追いつめてしまうとしても、 貴方自身が彼氏としての不安に追い詰められているなら。 貴方は彼女に更なる意思表示(確認)をしていくんだと思う。 それはもう貴方の彼氏力の問題だからね? 既に貴方を選ぶ事に迷っている時点で、貴方は不安なんだよ。 そもそも元彼の存在に不安を抱いたのも、 貴方自身が彼女からの思われに不安を抱いていたから。 僕(貴方)は完璧な彼氏じゃないから。 対応としては強気に出た(清算)。 でも、 そういう風に彼女を掴んでおかないと不安だよ(怖いよ・・・) 実は弱気の貴方が強く出る事を選ばせたとも言える。 追い込まれているのは貴方の方。 良い方法を考えるよりも、 貴方が彼氏として悔いが無い方法を選べる必要がある。 貴方は彼女を一番よく知っている人。 彼女が今何を考え、何を思い、何を大事にしているのか? それが彼氏として分からないなら、 分からないという事が実は一番の問題だったりする。 元彼は、 貴方が分からない部分を「分かる」人だったのかもしれない。 貴方の交際だからね? 貴方なりに悔いが無いように。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

何度も何度も読ませていただきました。blazin さんの考えは途方もなく深く、人を愛するということが単純ではなく相手と私の関係の中、「私」を再度考え直すいいきかっけとなりました。 彼女が今何を考え、何を思い、何を大事にしているのか? まずは、それを大切にしたいと思います。 再度、熟考する中で、疑問点が湧きましたら是非、補足にて質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mr1311
回答No.4

複雑な気持ちになりますよね。 しかし私も彼氏がいますが、連絡取ることがあります。ご飯にも行きます。 その人と連絡とる理由は、精神面や仕事面で私にとって非常に有益な情報を与えてくれるからです。この人が居なければ今の私はありません。好きとは全く関係ない、大切な仲間という気持ちで接しています。 私は、今の彼氏が大大大好きで結婚したいとも思っています。彼はその人との関係についてはあまりいい顔をしませんが、理解をしようともしてくれています。 だから私が最低限、彼氏のためにできる事…と思って、その人と会うときは早く帰るとか、あえてその人と話したことを話したりしています。連絡も最低限にしています。隠すことはしません。なるべく彼氏に愛情表現してるつもりです。 彼には悪いですが、もしこれを理解されないなら、別れるかもしれないと思います。 こんな人も居る、ということで投稿させていただきました。

• maruko85
回答No.2

女性で彼氏ありですが、元彼からメールきますよ。 会ったりこちらからメールしたりはしませんが近況報告などメールが来たら返信してます。 そんなにダメですか?w この前も昔2人で行ったところが事件でニュースに出たとかでメール来ました。 別にドキドキしませんし、へーって感じで返してました。 友達期間があって付き合ったのでまた友達に戻った感覚です。 男女問わず元恋人から連絡くるのって、よくあることかと思います。 既に別れてるし、急にメールしないでって言うのもなんか・・・。 2人の間で迷ってるとかじゃなく、彼氏はあなたなんですよね? そんなに気にしないで、 精算しろとは言わないけど連絡取りあってるっていうのは不安になる気持ちを知っていて欲しい、って伝えてはどうでしょうか? そういわれれば私だったら自分からは絶対連絡しないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「私だったら自分からは絶対連絡しないです。」そう願いたいです。 私としては清算しろとは言いませんが、頻度や依存度が半端ではなく困っています。

回答No.1

まずは「なんの役に立つの?」の確認からですかね。 専門的知識などでアテにしているなら代わりを探すのは大変でしょう。 あなたが代わりを務める若しくは他にそれ以上の精通者を紹介できないのであれば我慢すべきでは? 「何か役に立つかもしれない」であれば言い訳です。即刻天秤にかけてもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「即刻天秤にかけてもらいましょう。」 そうですよね。勝負をかける時かもしれません。