彼女の気持ちとは?待つべきか?清算の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日の彼女とのトラブルにより、彼女から距離を置きたいというメールが届きました。彼女の気持ちを理解するために待つべきか、どの程度待つべきか悩んでいます。また、彼女との清算方法についても考えています。
  • 彼女とのトラブルにより、彼女から一時的な距離を置きたいとのメールが届きました。彼女の気持ちに応えるため、待つべきか迷っています。また、彼女との清算方法についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 先日のトラブルにより、彼女から一時的な距離を置きたいとメールが届きました。彼女の気持ちに寄り添うため、どのくらいの期間待つべきか迷っています。また、彼女との清算方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち

先日、彼女の元彼関係でもめてしまい、翌日、別れるたいわけではないけど、しばらく距離を置きたいとメールがありました。 もめた原因は、元彼からの連絡に対して、戻る気はないが役に立つこともあるからつながっていたいとのことを言われたので、はっきりと清算してほしいと伝えたところ彼女が迷ってしまったことにあります。 彼女としても、私の気持ちに応えられずに苦しくて会いたくはないのでしょう。 しかし、清算できないということはそれなりの気持ちを持っているということで間違いないと思います。 そこで質問なのですが、正直待ってあげることが、最大限彼女を理解することであると思いますので、待ちたいとは思うのですが、どの程度、待つべきでしょうか。長すぎるとと気持ちが離れてしまいそうです。 また、彼女にきちんと清算してほしいと思っています。正直、清算できないのであれば別れることになると思います。私と元彼を天秤にかけて、どちらかを消すことを促してもよいのでしょうか。何か良い方法があれば教えてください。 皆様の知恵をどうかかしください。よろしくお願いいたします。

noname#199961
noname#199961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

彼女は今、 貴方の「原色」対応に困惑している。 付き合っている以上、 基本的に異性関係(繋がり)は俺一色であって欲しい。 貴方はそう思っている。 対して彼女は、 私も付き合っている限り「基本的」には彼氏一色でいるつもり。 でも、 その色(彼氏)とは混ざらないように、 他の異性(たとえば元彼)の存在も割と傍の置いておける。 ⇒だって私にはちゃんと心の仕切り板があるし、 自分が意図的にそうしようと思わなければそれは混ざらないから。 彼女はそういう考えなんだよ。 でも、 貴方の主張は、 自分という色(交際)の傍に元彼という色がある事自体が不安だ。 不安に感じる以上、 その色は出来る限り遠ざけて(無くして)欲しい。 貴方の主張も彼女的には理解出来なくはない。 でも・・・ 貴方にそう言われて、 素直にそうする自分を選べなかった彼女。 選べない理由には複数ある。 たとえば、 自分の中では今の状態でも一つのバランスを構成しているのに・・・ 何で更に元彼云々に首を突っ込むのか? そう思う彼女もいるから。 後は、 貴方の言う「清算」という言葉の難しさ。 元彼という存在自体が、 清算という目線があればそもそも交われない事になる。 それなりの色(過去)は残しつつ、 でもお互いにそれぞれの今(の色)を大切にしている関係。 彼女にとってはそういう存在。 貴方の清算目線で対峙するなら、 元彼という存在は限りなく打ち消さなければいけないものになる。 じゃあ今の彼氏(貴方)がそれを求めているなら・・・ 貴方に合わせてそこまでしようと思えるか? ⇒思えなかった。 思えない自分を感じた時に、 貴方の存在感が自分の中で少し△になった。 同時に、 (元彼という存在を)残しておきたいという自分の心の奥底には、 貴方が不安気に心配した方向性「も」あるんじゃないか? 私自身が今積極的にそれを求めていないだけで。 実はまだ元彼との関係をゼロ地点にはしたくない。 もしかしたら、 いつか再びやり直せる(やり直したい)、 そんな可能性自体を無くしたくも無いと思っている。 だから私は残そうとしていたんじゃないか? 貴方の指摘から、 自分自身の気持ちの内奥が浮かび上がった。 浮かんできた事に「迷う」彼女。 今の状態だよね? 別に天秤に掛けて貰っても良いんだと思う。 でも、 彼女に原色対応を選ぶ以上、 自分が選ばれない可能性にも心の準備はいる。 貴方が原色(どっちか?)を選んで欲しいから「こそ」、 どちらも選べないという答えを以って「ゴメン」になる可能性も高い。 貴方を選ぶからと言って、 元彼排除とセットになったこれからには向き合いたくない。 だからゴメン、と。 貴方一色という強い私を求めているなら、それは難しいから、と。 私がどう大丈夫だと伝えても、 現実として繋がりがある時点で貴方にはそう思えないだろうから、と。 でも、 元彼を積極的に選ぼうとしている彼女も実はいない。 繋がりとしてはまだ過去形にはしていないだけで。 仮に貴方と別れる選択をしても、 直ぐに元彼に活路を見い出す彼女もいなかったりする。 そんな彼女に対して、 興奮した貴方の白黒(原色)対応は、 当然彼女を追いつめてしまう部分がある。 それでも、 彼女を追いつめてしまうとしても、 貴方自身が彼氏としての不安に追い詰められているなら。 貴方は彼女に更なる意思表示(確認)をしていくんだと思う。 それはもう貴方の彼氏力の問題だからね? 既に貴方を選ぶ事に迷っている時点で、貴方は不安なんだよ。 そもそも元彼の存在に不安を抱いたのも、 貴方自身が彼女からの思われに不安を抱いていたから。 僕(貴方)は完璧な彼氏じゃないから。 対応としては強気に出た(清算)。 でも、 そういう風に彼女を掴んでおかないと不安だよ(怖いよ・・・) 実は弱気の貴方が強く出る事を選ばせたとも言える。 追い込まれているのは貴方の方。 良い方法を考えるよりも、 貴方が彼氏として悔いが無い方法を選べる必要がある。 貴方は彼女を一番よく知っている人。 彼女が今何を考え、何を思い、何を大事にしているのか? それが彼氏として分からないなら、 分からないという事が実は一番の問題だったりする。 元彼は、 貴方が分からない部分を「分かる」人だったのかもしれない。 貴方の交際だからね? 貴方なりに悔いが無いように。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#199961
質問者

お礼

何度も何度も読ませていただきました。blazin さんの考えは途方もなく深く、人を愛するということが単純ではなく相手と私の関係の中、「私」を再度考え直すいいきかっけとなりました。 彼女が今何を考え、何を思い、何を大事にしているのか? まずは、それを大切にしたいと思います。 再度、熟考する中で、疑問点が湧きましたら是非、補足にて質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mr1311
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

複雑な気持ちになりますよね。 しかし私も彼氏がいますが、連絡取ることがあります。ご飯にも行きます。 その人と連絡とる理由は、精神面や仕事面で私にとって非常に有益な情報を与えてくれるからです。この人が居なければ今の私はありません。好きとは全く関係ない、大切な仲間という気持ちで接しています。 私は、今の彼氏が大大大好きで結婚したいとも思っています。彼はその人との関係についてはあまりいい顔をしませんが、理解をしようともしてくれています。 だから私が最低限、彼氏のためにできる事…と思って、その人と会うときは早く帰るとか、あえてその人と話したことを話したりしています。連絡も最低限にしています。隠すことはしません。なるべく彼氏に愛情表現してるつもりです。 彼には悪いですが、もしこれを理解されないなら、別れるかもしれないと思います。 こんな人も居る、ということで投稿させていただきました。

  • maruko85
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

女性で彼氏ありですが、元彼からメールきますよ。 会ったりこちらからメールしたりはしませんが近況報告などメールが来たら返信してます。 そんなにダメですか?w この前も昔2人で行ったところが事件でニュースに出たとかでメール来ました。 別にドキドキしませんし、へーって感じで返してました。 友達期間があって付き合ったのでまた友達に戻った感覚です。 男女問わず元恋人から連絡くるのって、よくあることかと思います。 既に別れてるし、急にメールしないでって言うのもなんか・・・。 2人の間で迷ってるとかじゃなく、彼氏はあなたなんですよね? そんなに気にしないで、 精算しろとは言わないけど連絡取りあってるっていうのは不安になる気持ちを知っていて欲しい、って伝えてはどうでしょうか? そういわれれば私だったら自分からは絶対連絡しないです。

noname#199961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「私だったら自分からは絶対連絡しないです。」そう願いたいです。 私としては清算しろとは言いませんが、頻度や依存度が半端ではなく困っています。

回答No.1

まずは「なんの役に立つの?」の確認からですかね。 専門的知識などでアテにしているなら代わりを探すのは大変でしょう。 あなたが代わりを務める若しくは他にそれ以上の精通者を紹介できないのであれば我慢すべきでは? 「何か役に立つかもしれない」であれば言い訳です。即刻天秤にかけてもらいましょう。

noname#199961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「即刻天秤にかけてもらいましょう。」 そうですよね。勝負をかける時かもしれません。

関連するQ&A

  • 会ったら好きな気持ちがわかるんでしょうか?

    元カレに告白をし、 一ヶ月以上、返事を待っています。 一ヶ月待つ前に彼に気持ちをきくと、 『まだもう少し待っててもらいたい』と言われました。 そして、その一週間後に私は彼を遊びに誘いました。 すると彼は『まだ予定がわからんけ、また来週になったら連絡してきて!』と言ってくれました。 日が経ち、彼にきくと、仕事の面接という大事な用事が入ったということで断られました。 私は『また私の休みが近づいてきたら誘っていい!?』と聞くと『んいいよ(^-^)』と言ってくれました。 その時に彼に気持ちをきくと、『嫌いではないことは間違いないよ(^^)でも、好きかはわからない。』と言われました。 会ったときの気持ちで決めてくれるみたいです。 会ったら好きな気持ちが出てくることはあるのでしょうか? 経験のある方、回答をお願いします。 ちなみに私は社会人の19の女です。 元カレはアルバイトの20の男です。 県の端と端でプチ遠距離です。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 彼女の気持がわからない・・・

    付き合って一ヶ月の彼女がいます。半年前に元カレの転勤が原因で別れ、まだ忘れられないという時点から付き合いが始まりましたが、付き合って10日後くらいにYahoo知恵袋に彼女の投稿があり「元カレのことを忘れられず、連絡をして復縁することができたのですがこれでよかったのでしょうか?」というのを発見したんです。(アドレスと投稿者名が一致していたのでわかりました。)で、そのことで問いただしたのですが、「私は知らない。信じられなかったらしょうがないけど。元カレの連絡先は消したし、遠距離なんで無理だよ」と言ってたので彼女を信じようと思うことにしました。それから気になって何回か知恵袋をチェックしてたのですが、その後も何度も元カレとの相談をしてるようなのです。何度も彼女のことを信じようと思いましたが、自分が知ってる内容とそこに書いてある文章がかなりかぶってる点もありましたがかぶってないとこもあり・・・そんな状態です。 昨日も会う約束をしてたのですが、なかなか連絡がなく待ち合わせ場所で3時間くらい待ちました。待ってる間暇だったので知恵袋をチェックしてしまったのですが、また、元カレとの相談が書かれてました。 ちょうど待ち合わせ時間のちょっと前の投稿だったので、かなりショックでした。その後電話連絡があり「体調悪くて行けなかった。メールもチェックできなかった。ごめんね」と連絡がありました。 それはさておき、自分という彼がいながら、知恵袋で元カレのことを相談しちゃう彼女の考えがまったくわかりません。最初に自分が問いただしたんだから、万が一そういう相談をするにしてもネームを変えるとかすると思うんですよね~。ましてやベストアンサーとかして質問を消去できないようにしちゃってるし。。 最後がグチになってしまいましたが、この彼女の心理をわかるかたからのご回答をお願いいたします。

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • 振られた元彼の気持ちが知りたい

    私は10ヵ月付き合った彼氏に4ヶ月前に降られました。 ちなみに私は今高2です。元彼は2歳年上でした。 振られた原因は、今年に入り元彼と遠距離になってしまい『大学生だし俺はもう大人だから』と言い出す元彼を遠い存在に感じてしまったことや、mixiで女友達が多くなりヤキモチをやいて自分の気持ちを押し付けてしまい重くなってしまったことです。 元彼は『別れても妹みたいな存在だし仲良くしていたい』と言ってくれましたが、まったくそんな雰囲気ではなく、仲良くなんて無理な感じでした。 連絡を取らなくなって3ヶ月ぐらいたったとき お盆休みで地元に帰った元彼からメールが来て 『部活に行くからよろしく』とのことでした。 メールを返信したところで返事は素っ気なく… 期待してしまったのと同時に、素っ気ない返信をするくせになんでわざわざメールしてくるんだろうというイラっとした気持ちで少し複雑な思いでした。私はバイトだったので会うことはありませんでした。 でも、それから1ヶ月経って今日部活に元彼がきました。挨拶などもなく別れてから4ヶ月、完璧に気持ちが消えたわけではないので少し寂しい気持ちでした。 元彼はただただ軽い気持ちでメールしてきたのでしょうか? 今はお互いに考え方や精神的にも成長してまたいつか会えたらいいなって思いますが、やはり戻りたい気持ちも少しあります。 元彼にはもう気持ちはないんでしょうか。 文章もまとまらず、長くなってすみませんが回答をお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません

    別れて1ヶ月ぐらいたってから 遠距離してた元カレから連絡がきました。 その時は出られなかったのですが それ以来たまに連絡取り合うようになりました。 初めは連絡してごめん。 連絡先消すから安心して? と言われたのですが 最後には何かあったら連絡してねと言われたり 私の住んでるところに来るっていったり 仕事辞めるつもりなんだと言えば そしたら静岡に…?? など思わせぶりのような発言してきます。 期待しちゃうから中途半端なこと 言ったらダメだよって伝えたところ 今そこでやりとりが止まっています。 私はまだ気持ちがあるので 戻れたら戻りたいのですが 相手の真意がわからずどうしたらいいのか わからないのです… 分かれた原因は 彼の仕事が忙しくそんな中 私の気持ちを押しつけすぎたこと 会いたいときに会えないなどが 主な原因だったと思います。 寂しくなって連絡してきただけでしょうか。 戻りたいと思ってもこちらから行動するのは 辞めた方がいいのでしょうか… 同じような経験された方など 色々な方の意見聞ければと思います(>_<)

  • 元彼の気持ちを教えて

    元彼の気持ちを教えて 1年前、付き合っていた彼と別れました。 彼に理由を聞いた時に『(転勤するから)遠距離をしてまで頑張る自信がない』と言われてしまいました。 その後も、私の方が諦めきれず2ヶ月に1回ぐらいの間隔で連絡をしていたのですが、普通に彼から返信があるので『まだ、頑張れば元に戻れるかもしれない』と心のどこかで思ってしまっているのです。 最近もメールをしたのですが、返信が1週間ほどなく…『もぉ、諦めよう!!』と思っていた時に彼から電話が掛かってきたのです。 『なぜ電話してきたのか。』と聞くと、『返事をしてなかったし、たまには声を聞くのも良いかなぁと思って。』と言ってきたのです。(ちなみに彼はホロ酔い状態。。。) しかも『彼氏はできた?』とか聞いてくるんです(><) 元彼の気持ちが全く理解できません。 馬鹿なのは分かっているのですが、『これは、もしや可能性あり??』と思ってしまうのです。 だって私だったら、気持ちのない相手に連絡なんてしないんですもん。。。 これって、女性と男性で違うんですかね。。。 まだ、復活する可能性はありますか???

  • 気持ちが離れてるかも?彼に気持ちを確認したい

    先日もこちらで質問した彼についてなんですが、彼(三十代後半・飲食店経営)と半年ほど交際していますがここ最近連絡の頻度や会う回数が減り「彼の気持ちが離れてきてるのでは?」と疑問を持つようになりました。こちらから連絡をすれば返ってくるし明らかに避けている様子はないのですが、以前と比べると温度差をかなり感じるようになりました。 仕事と趣味で忙しいのは確かですが、本当にそれだけが原因なのか分かりません。 よく、そういう時は放置するのが一番いいと聞きますが、まだハッキリと距離を置かれてるわけではないのでここで放置していいものかと思っています。 それに思い返してみると今までお互いに自分の感情や気持ちをちゃんと話したりすることはなく、なんとなく表面上で付き合ってきたような気がします。 なので距離を置くにしても一度自分の気持ちをちゃんと話したいと思うのですが、こういう状況で話されるのは男性にとって迷惑でしょうか? 自分の気持ちといっても寂しいとかいう文句ではなく、忙しいなら応援したいし支えたい。私に対して無理もして欲しくない。だから私は安心して待っていてもいいですか?というような事を重くないように伝えたいです。 どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち教えて下さい。

    情が残っている元彼に別れを告げて、距離を置いてる女性の気持ち、教えてください。 その間、元彼から連絡がないと気になったりしますか? やっぱり復縁するには、冷却期間が必要なのでし ょうか?

  • どう振舞えば気持ちが向くのでしょうか?

    先日、告白をして断られました。 彼女は人と付き合うことが恐く、人と付き合うことができない様です。 しかし、その反面寂しい気持ちもあり私に連絡をしてきたこともありました。私はその時に一度告白をしたのですが、やはり恐い気持ちが先に立ち、断られてしまいました。 今回告白をするまで私から連絡をとらないでいたのですが、 お互い構えない様に今までの様に気を使わないで付き合っていこうということで、気兼ねなく連絡をとろうということになりました。 私は友達と振舞いつつやはり振り向いてほしい気持ちがあります、 彼女は寂しい気持ちもあり、周りに候補はいません。だからと言ったらいやらしいかもしれませんが、そんな彼女をみすみすあきらめられません。 友達として振舞うといっても例えば2、3日に一回くらいのペースで連絡をするのはそれは友達としては行き過ぎだと思います。 どの様な内容でどの程度の感覚で連絡をすれば、自然でしょうか? 彼女は離れた場所に住んでおり、会おうとすることは距離的に難しいです、連絡手段は携帯のみです。 電話をかけるのも彼女からしたらアピールに見えてしまい、構えてしまいます。とは言え、彼女から連絡が来ることは全くないとは言えませんが私が連絡をとらなければ疎遠になっていくでしょう。 何でも構いません、知恵を授けて下さい。