友人の不倫略奪婚に対するお祝いの返信に悩むアラフォー既婚女性

このQ&Aのポイント
  • 中高時代からの友人が不倫の末、結婚することになりました。彼女とは親友と呼べる仲でしたが、距離が出来てきた中での結婚に悩んでいます。
  • 彼女とはバツ1の彼氏がいたはずですが、不倫相手は中学時代の同級生でした。結婚は喜ばしいことですが、不倫の末だけに矛盾を感じています。
  • 相手にはお子さんがいるはずで、なぜこんなことを連絡してくるのか理解できません。彼女に何を返信すれば良いか、皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫略奪婚する友人へ、お祝いする?

ご観覧、ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 中、高校時代からの友人が、不倫の末、結婚することになりました。 メールで連絡を受け、なんと返信したものか、悩んでいます。 彼女とは親友と呼べる仲でしたが、社会人になりいろいろな経験を重ねるにつれ、少しずつ距離が出来てきました。彼氏がいたはずですが(バツ1の彼氏です)不倫相手は中学時代の同級生でした。 いろんな意味で、真っ白です。 結婚することは、非常に喜ばしいことです。お祝いして、おめでとうと言ってあげたいです。 でも、不倫の末。 相手には、お子さんがいるはずです。(以前、同窓会でそう聞きました。) こんなことを連絡してくる彼女も、私に何を言って欲しいのか? ため息しかでません。 皆様なら、なんと返信しますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-mizuki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

三十代の主婦です。 私なら、「おめでとう」とは言わずに「色々大変だと思うけど頑張ってね」とだけ返します。 私の友人も何人か現在進行形で不倫していて、よく悩み相談のように話してきます。 私自身、不倫や浮気に対して物凄い嫌悪感を持っているにも関わらず、それを知っていても彼女達は色々と打ち明けてきます。 結局、話を聞いて欲しいだけなのだと思います。 私の友人達は、不倫している事をどこかで自慢というか武勇伝のように思っているので、とにかく私に怒られようが嫌がられようが、お構いなしにベラベラ聞いてもいない事を打ち明けて来ます。 みんながこうではないと思いますが、質問者様のご友人も、結婚に至った経緯を聞いて欲しい、周りは祝福してくれないから質問者様だけでもわかって欲しい、こんな気持ちなのではないでしょうか。同級生として二人の事を知っているなら尚更だと思います。 親友であったのなら無視はせず、しかし手放しで祝福はしないよという含みも込めて、淡々と返答してはいかがでしょう?

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答を拝見して、なんとなく言いたい事がまとまったように思います。 無視も、何かが違うんですよね。。 そう、彼女は言いたいだけなんだと思います。不倫して結婚するまで色んな事があったと思いますので、多分それを聞いて欲しいんでしょうね。でもそれは、彼女が相手と抱えないといけない事です。 私は彼女がどんな覚悟で結婚するのか、それすら知りません。人様を泣かせて幸せになれるのか、さぞ怖いでしょうね。 祝福は出来ない、話しも聞かない、ただ幸せを願う、とだけ送ろうと思います。 ありがとうございました。

kamunabi
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。 沢山のご意見を頂き、いろんな考え方があり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.1です。 質問が「なんと返信しますか?」だったので先の回答でしたが。 もうその夫婦に関わりたくないですよね? 俺は関わりたくありません。 なので「一般的な返信。あくまで他人として」の返信をするのみです。 しつこくされない程度に距離を離しその後フェードアウトします。

kamunabi
質問者

お礼

二度も回答頂き、ありがとうございます。 確かに、関わりたくはありません。 しばらくは、縁を切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.13

私だったら、誰かを不幸にした結婚なんてお祝いはしたくないけど もし包むなら「慰謝料の足しにしてください」と皮肉を言ってしまうかもです。 これまでも疎遠だったのなら、今後も疎遠になってもいいんじゃないでしょうか? ただあなたは不倫略奪結婚なんて賛成していないということが、 少なくとも相手にちゃんと伝わると思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お祝いは、お金ではなく物にすると思いますが、それ以前の問題でした。 せめて、慰謝料や養育費を払って、誠意を見せて欲しいものです。 ありがとうございました。

  • hap51
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

「結婚はすべて祝福すべき」ということはないと思います。 それは「祝福されるべき結婚」が前提の話であり、何をしても結婚すれば祝ってもらえる、というのは、ちょっと虫がいい話ではないかと。 一度は同じ誓いを立てたにも関わらず、それを最悪の形で裏切った新郎の姿を見て、なかなか「おめでとう」とは言えませんよ。 苦しめた奥さんも着たウェディングドレスに身を包み、堂々と微笑む新婦に向けて、何も考えず「よかったね」と言えますか? きちんと離婚してからの付き合いで、尚且つ彼女も二股なんかかけていなければ、心置き無く祝福できます。 バツが何個ついていようと、新郎新婦がどんな人間であろうと、誠実な付き合いの末の結婚であれば、自然と笑顔で祝えるものです。 ご友人とその男性は「祝福されるべき結婚」をしていないし、そうしようという努力もありませんでした。 結婚式というものに対するイメージでのみ、笑顔で祝ってもらえると信じているのです。 そのような妄想に、あなたが付き合う必要はありません。 これから先、どのような家庭を築き、どのような結末を迎えるのかなど、知る必要もないと思います。 自分勝手に道を選んだのは二人ですから、これを期に縁を切ってもいいと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 結婚の誓いを踏みにじっておきながら、自分は祝福されよう、とは虫が良すぎると思います。 彼女には祝福は出来ない、でも、貴女の幸せを願っている、と送ろうと思います。 今後、彼女には針のむしろの生活が待っていますが、自分の選んだ道を歯を食いしばって耐えて歩いて貰いたいと思います。 しばらくは、縁を切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.11

普通に考えてください。 結婚の報告があってお祝いをするのは当然ですね。 例えば、今回は相手との不倫があなたが気に入らないわけですよね?では、相手がキモイデブで見た目が気持ち悪くて気に入らないから、祝福しないはありでしょうか? 不倫とキモイ見た目と違うやんと言われても、果たしてそうでしょうか? 本人が良ければしょうがないとしか言いようが無いですよね。 アラフォーなら他にも結婚式に行っているでしょうが、全部まっとうな結婚式ばかりでしたか?不倫カップルや風俗嬢だった嫁もいたかもだし、他の女と二股かけてた新郎かもしれない。あなたが知らないだけだった可能性は非常に高いです。 今回はあなたが知ってるだけ。 あなたが友達の結婚相手や結婚に至るまでの過程が気に入らない、というのはおかしいと思います。どうしても気に入らないというのなら、友情を捨ててもいいと思います。 こう書いてるあなたもそれほど潔癖な結婚と交友関係だったでしょうか? 知らない男に声かけられてSEXしたことない?知ってる会社絡みの人とかに誘われてついていったりしてないですか? 今回はあなたが事情を知ってるだけで、相手も同じ同級生という知り合いが重なっただけです。 ドラマチックに書けば 「お互い好き同士だった二人が、思いを叶えられず社会人として別々の道に進み、そこでバッタリと再開。彼は彼女への思いを我慢できずに、妻子と別れ彼女との新たな人生を選択した。」というところでしょうか。 相手の良さ(妻から見た旦那、旦那から見た妻)はあなたの知らないだけで、なにか相性がよいとか良い所があって結婚するのだろうから、あなたが気にすることじゃないって。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.10

私の感覚で言えば 不倫略奪婚なんて、普通は格好悪くてたとえ友人にでも自分からは言わないもんですけどね。 そんな友人とは今後は付き合いたいとも思わないので 「旦那さんが浮気しないようにしっかり見張っといてね」 ぐらい返すかなぁ。 まともな奴なら、二度と連絡してこないと思うけど、感覚ずれてそうだから、皮肉に気づかずそれからも連絡してくるかもね。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 どうもズレてる様です。 余計な事を聞かなければ祝福出来たのに。。 残念です。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.9

「おめでとう。私の夫を取らないでね」 でしょうか・・・・

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なかなか激辛な言葉ですね。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

祝う気持ちがないのなら、行っては駄目だし、返信しなくてもいい。礼儀ってのは、逆の作用もあり得る。あなたの「良くないと思う」スタンスは変えなくていい。失礼にはならん。ただし、完全疎遠の覚悟はいる。それが縁。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。。 私の、良くない、と言う気持ちは、どうしても消せません。 縁を切る、どちらにしても、そうする事になると思います。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.6

経緯はどうあれ、結婚自体はおめでたい事です。 経緯が良く思われないからこそ、友人ならお祝いしてあげたらどうですか? 実際の事は細かい事まではわからないし、前の相手、知り合いじゃないんでしょ?

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、、。 お祝いして上げたいです。 本当に。 前の奥様が誰かは知りません。 興味もないので聞きもしませんが、もしかしたら知ってる人かもしれません。 でも、お祝いすると、私の中でケジメがつきません。 彼女の事で涙を呑んだ妻子がいる、 これは事実です。彼女達がどれだけ償いをするのかしないのか分かりませんが、祝福される結婚ではないということ、コレも彼女達が受ける当然の罰じゃないか、と思う妻母の立場の私がいます。 とはいえ、親友であった私は、祝ってあげたい。 モヤモヤの正体は分かりましたが、どうするべきか、答えはまだ出ません。 ありがとうございました。

回答No.5

「噂で 不倫だった って聞いたよ。だから、なんって返信したらいいか困るよ(汗) けど、友だちだからね、応援もするし、何か悩みごとがあったら聞くよ。 」 みたいな感じかなぁ、 こうなった経緯とか、誰かに理解してもらいたいってメールくれたんじゃないかな?

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうだと思います。 聞いて欲しいんでしょうね。 ただ、私にも家庭があり、子供もいますので、親友が不倫して人様のご主人父親を奪う経緯は、正直、聞きたくないです。 妻、母の立場では、聞いて欲しい、分かって欲しい、なんて、甘えんな!と、思いますし、親友としては、腹くくって頑張れ!と、思います。 相反する気持ちで、グジャグジャです。。 ありがとうございました。

回答No.4

不倫の内容にもよりけりでしょう? 相手の家庭がすでに崩壊していたのか、 崩壊させたのか、それにもよるでしょうし。 それすら、わからないなら、 おめでとうと言ってお祝いだけしておきます。 微妙な距離なら、そのままで。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 不倫していた事さえ知らなかったので、相手の家庭がどうであったかは分かりかねます。 そういう事情を聞いて欲しいのでしょうか。。 不倫していた期間さえ、知りません。ただ、同窓会が三年位前にあって、その時に相手男性が彼女をしきりに「可愛い、可愛い」と言ってましたので、ひょっとするとそれからかもしれないです。 人生経験を重ねるにつれて、いろんな人や出来事に遭遇しますが、まさか親友が不倫略奪婚とは…。 私以上に結婚願望があり、料理も遣り繰りも上手な彼女が、周りを憚る結婚をするなんて、と残念です。 ちゃんとした式を挙げて、ご両親を安心させたい、と言ってましたが、無理ですしね。 彼女から聞いていた色んな話が、グルグルしてます。 もう少し、整理して落ち着いて考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 略奪婚までの年月

    こんにちは。 20代女子です。 来月、年上の親友の結婚式があります。 旦那様は元々妻子ある方で、親友と11年の交際の末 元奥様と離婚して親友と籍を入れました。 親友は「色々あったけど、11年待ってた甲斐があった」 ととても幸せそうでした。 11年・・・決して短くはない歳月ですよね。 そこでふと気になり・・・ 略奪婚をされた方で、不倫から結婚までに至った年月は どのくらいでしょうか?宜しければ教えて下さい!

  • 友人に、彼女の義妹のW不倫を伝えるか迷ってます

    長文です。 夫のW不倫が原因で離婚したアラフォー、シングルマザーです。 不倫を知った当初、相手に直接電話で、迷惑なのでやめてくださいと 話したところ相手の闘争心に火がつき、水面下で継続していたので、 半年あまり、有利に離婚するために、好きに泳がせて、 数々の証拠を揃えて離婚しました。 W不倫は両成敗なので慰謝料は求めませんが人の家庭を壊したこと 謝罪してほしいとメールで伝えたところ、無視され、 非常に腹立たしい思いをし、 しかも相手の家庭は、家族にばれることなく、 なんのペナルティもないまま、普通の生活を送っています。 今は私も彼氏ができ、幸せで穏やかな日々です。 証拠集めしていて分かったのですが W不倫の相手は、偶然にも私の学生時代の友人の義妹でした。 友人とは学生時代、毎日一緒で、旅行にいったり お互いの実家に泊まりにいったり、 親友だったと思っていますが卒業後、お互い遠方で就職し 何度か転居したりで疎遠になり、会いたいな、元気かな と思いつつも結婚、家業、子育ての忙しさに忙殺され、 連絡先もわからなくなって20年経ちます。 夫のW不倫の相手が彼女の義妹だと知り、離婚後に 事実を伝えるか迷いました。 ご実家に聞けば彼女の連絡先は一発でわかるので、 今でも時々思い出すと、腹の虫が収まらない、と 彼氏に愚痴ったところ、今、自分が幸せなら波風たてることない、 やめたほうがいいよ、と。 私も考えないように過ごしてきました。 先日彼のマンションで、郵便物をとりにいったら 郵便受けのところで、その友人と20年ぶりに再会したんです。 なんと先月、転居してきたそうで同じマンションの住人でした。 実家も就職先も嫁ぎ先も他県で、お互いどうしてここに? というような全く接点のない場所で、 帰宅が10秒でもずれていたら顔を会わせることのない 絶妙なタイミングで、奇跡的な再会でした。 会いたかったー、久しぶりーと抱き合って再会を喜び合い、 ゆっくり積もる話をしようねと約束し、近々会いますが、 離婚の理由を話すとき、彼女の義妹の件、話すべきか やめておくべきか、迷っています。 神様がW不倫して罰も受けずのうのうと暮らしている相手女性に 罰を与えるために偶然、引き合わせてくれたようにも思いますし、 今こうして穏やかに幸せに暮らしているんだから 昔のことは、蒸し返す必要ない、との思いもあります。 自分の兄弟のお嫁さんが、そういう節操のない人であれば、 私だったら教えて欲しいと思いますが、 聞いたところで弟に話す勇気はもてないかもしれないので 知ってしまったら悶々と悩むかもしれません。 みなさんだったら、どうしますか? ご意見おきかせください。

  • 略奪婚をした同僚

    職場の人の話です。 派遣で入った女性が長年付き合っていたバーテンダーの彼氏と籍を入れる1週間前に、 たまたま職場で出会った社員の男性に一目惚れされ、猛アタックの末、バーテンダーの彼氏と婚約破棄をして社員の男性と結婚しました。 両家の顔合わせもして同棲もしていましたが、 彼女もなんとなく合わないなと感じていたようです。 しかし、年齢(30歳)のこともあり、結婚を決めたはずなのに、そんな直前での裏切りに驚きました。 その後、あれやあれよという間に同棲を始め、数ヶ月で結婚。 今は彼女は仕事を辞めて、子どもにも恵まれてしあわせそうに暮らしています。 男性は仕事ができて、性格もよく、イケメンで爽やかな方です。誰が見ても、好印象の青年です。 女性も、いつもニコニコしていて、とても可愛らしく、性格も良いです。 なんというか、だからこそもやもやしてしまう自分がいます、、。 こんな略奪婚をして幸せになれるのか。 条件の良い男性から猛アタックをされたのだから、そりゃそうだろうなと思う半面、 なんだか心からおめでとうと言えない気持ちです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 不倫している友人への対応

    29歳の女性です。既婚、子どもが2人います。 中学の時からの友人に不倫していることを相談されています。 彼女へどういった対応をするべきなのか毎日考えていますが分かりません。 同じような経験がある方いらっしゃれば、経験談をお聞きしたく質問します。 友人の現状です。 ・不倫関係は1年ほど ・相手の子どもを妊娠、中絶した(相手との話し合いの結果) ・将来結婚する約束をし、奥さんとの離婚待ち ・なかなか離婚の話が進まず、最近不安でたまらない ・相手は、不安で泣いてばかりの自分に嫌気がさしたのかそっけなくなってきている。そのため更に不安に。 これを突然告白されました。 これまで何度も連絡とりあっていましたが、彼女は合コンなどで彼氏を見つけようとしており私はそのたびに「いい人に出会えますように!」と応援していました。 そのため、その間中絶していたこと、彼氏もなにも結婚の約束をした相手がすでにいることに驚きました。 突然の告白の理由は、不倫相手とうまくいかない不安を誰かに聞いてほしくなったからです。 不倫をしていること、その相手が本当に離婚すると信じていること、中絶したこと、中絶したことを反省しているものの「今回の赤ちゃんにはいつかまた私達の元に戻ってきてほしい」という発言、 思い返すだけで腹が立ちます。 聞きたくもありませんでした。 これまで彼女のことが大好きでした。 尊敬できる部分、憧れる部分のたくさんある自慢の友人でした。 それが一気に崩れ去り、なんでどうしてそんなばかなことを、と腹が立つのと同時に悲しくてたまりません。 この件が彼女でなければ、もう会わないということですんなり済ませるところですが 彼女のこれからが心配な気持ちや、元の彼女に戻ってほしいという気持ちから、縁を切ることには抵抗があります。 しかし今後私は彼女を「そういう人」としか見られないでしょうし、今もこうして悩んでいることに疲れてきました。 今はもう彼女のことを考えたくもありません。 縁を切りたい、いやそれはできない、したくない、でも… 頭の中がこの繰り返しです。 親友と呼べるような友人からこういった相談を受けたことがある方、どのように関わってきましたか、また今の関係はどうですか。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • 友達が不倫してたら嫌ですか?

    私は不倫しています 私現在25歳彼氏現在46歳で私が21の頃から付き合ってます 付き合う前から既婚者だとわかっていたけどどんどん惹かれていき関係を持ってしまいました 私には学生の頃から親友だと思っている友達がいます 親友はどんな相談や悩み愚痴なんでも聞いてくれました 不倫をしてると言った時別れる事を進められましたが私が本気だと言うと「本気なら全力で奪いとる覚悟でね。信頼や友達それなりの物を無くすと思うけど。それだけの覚悟があならね。相手の家庭を壊したら中途半端は許されないよ。私は不倫って最低だと思うけどね」と言われました 彼氏は2年前に離婚して子供は元奥さんが引き取りました 私はずっと家事手伝いだったのですが今年からバイトをはじめて前より忙しくなりました 彼氏にもバイトをはじめたと言ったのに以前と同じくらいマメに連絡を取りたがります それがめんどくさくて最近はちょっと疎遠ぎみです 会うのもメールも電話もめんどくさいんです 多分このまま別れる気がします それを親友にメールしたら「自分勝手も大概にしなさいね」って返ってきてそれからメールしても電話しても返信が来なくなりました どうしたらいいんでしょう.....

  • 不倫の相手と

    不倫の末、その不倫相手と結婚された方いますか? その苦労と結婚後の様子をお聞きしたいです。

  • 不倫をして…

    この間、テレビを見て思った事なんですが、その内容は、不倫の末…離婚、そして不倫相手との結婚までに至った男性の話の内容だったのですが…。 そこで聞いてみたいのですが、不倫をして奥さんと離婚した方、そして、その不倫相手の方と結婚された方、子供もいたにもかかわらず、そんな経験をもたれた方っていますか?そこまでして、不倫相手がよかった事ってなんですか?そして、その相手とうまくいってますか? 奥さんや子供に対して思うことってなんですか?  質問してみたくなりました。

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 「良い不倫」ってどんな不倫ですか?

    既婚男性にとって「良い不倫」ってどんな不倫ですか? 奥さんや子供にばれず、家族の事は何よりも大切に思い不倫相手と楽しく過ごせて、 不倫相手に彼氏や結婚相手が出来ても 異性としてではなく人間として支えあっていけるような関係なら、「良い不倫」と言えますか?