ガラケーの迷惑メール拒否設定で1許可が着信しない

このQ&Aのポイント
  • docomoのらくらくホン7(最新機)で、迷惑メール拒否設定をしているが、許可アドレスのPCから楽天グリーティングカードケータイ向けのメールが着信しない。
  • 楽天から転送用のアドレスを教示され、着信許可設定したが、それでも着信しない。
  • 許可アドレスのPCから他のメールアドレスに送ると着信するため、問題はケータイとの通信にある可能性がある。どこに相談すれば解決できるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーの迷惑メール拒否設定で1許可が着信しない

docomoのらくらくホン7(最新機)で、迷惑メール拒否設定し、数アドレス(パソコンのメールアドレス) のみ着信可の設定をしている。  所が、許可アドレスのPCから楽天グリーティングカードケータイ向け(以下GCで表示)が送信された が着信しない。(複数宛て送信で、他者は迷惑メール拒否設定をしてなく、無事に着信)  そこで、楽天&docomoに質問し、楽天から(転送用)アドレス2本を教示され、それを着信許 可設定するも、どういう訳か着信しない。 (そこで、docomoショップで熟練担当に、迷惑メール拒否・楽天GCの2本のメルアド等の着信可の  再設定等をして貰うも駄目・・・・ただ、ケータイのメルアドを仮に変えたら何故か着信した)  因みに、Netcard社の(転送用)アドレスを着信可で設定し、許可アドレスのPCから送信する と着信する。  両社とも、許可アドレスのPCからケータイ向けGCを送ると、両社からは、送信しましたと言う メッセージメールが入って来る。  docomoにPOPサーバーのメールボックス(いわゆる私書箱相当)の調査をお願いするも、拒否 されました。    上記のような場合、解決する為のアクションを何処にどうしたら良いか、皆様のお知恵  をお借り出来れば幸いです。  

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.3
3akebi
質問者

お礼

check-svc様 懇切ご丁寧なご教示本当に有難うございました。 早速、URLの内容通りに設定致しましてお陰様 で無事解決致しました。 台風一過の秋晴れの気分です。! なりすまし・・・と言う言葉の意味もとても良く 判りました。

その他の回答 (2)

• check-svc
回答No.2

ドコモにおけるメールフィルターについては、こちらを http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2docomo.html#d8 この中でなりすましメール拒否機能の説明があります。 さらに、この中で受信したいアドレスについては、「宛先指定受信」の設定(最大10件)で受信できるとあります。 具体的にはこちらのページの手順7(ステップ3)に該当するようです。

• check-svc
回答No.1

私の場合auなので該当するかどうかわかりませんが、同じ経験があります。 受信設定していても拒否される場合、これは「なりすまし拒否」ではじかれているのです。 つまり、そのアドレスは受信できるはずだが、なりすましの偽メールであると判断されたため、拒否されている状態です。 「なりすまし」と判定される条件は、送り側が転送機能を使っている場合です。 「なりすまし」という判断であっても、その転送元を受信設定すれば解消できます。 これは「なりすまし」の中で追加で受信設定するものです。

3akebi
質問者

補足

check-svc様 ご回答有難うございました。   解決に光が見えて来ました。 私(3akebi)がデジタル音痴と言うか、携帯音痴ゆえに、追加  でご教示戴ければ幸いです。     [記]「なりすまし」という判断であっても、その転送元を受信設定すれば解消できます。      との事ですが、      送信PC → → 楽天GC(転送元・・転送用アドレス2本で実行)→ → 送信先携帯      の経路で、楽天GC(転送元)の転送用アドレス2本を携帯側で、受信設定している      のですが、これが「なりすまし」と判定されている訳ですね。    ★ ご教示末文の、これは「なりすまし」の中で受信設定するものです。・・と有りますが      この受信設定は携帯端末側で、自分で受信設定する事が出来るものでしょうか?  大変申し訳け有りませんが、追加ご教示をお願い致します