• ベストアンサー

フラット35s ローンについて

フラット35sのローンを検討しています。 契約金や中間金などは現金で払い、家が建て終わる頃に合わせてローンを借りる予定で、その頃に本申し込みすればいいという認識だったのですが(仮審査はすでにとおっています)建築会社さんに着工したら本申し込みしておいてほしいと言われました。 私の感覚ではどちらにしても家が完成しないとお金が借りれないから今本審査しても完成間近にしても一緒な気がするのですがどこか違うことがあるのでしょうか?

• 融資

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

建築会社にしたら、確実に住宅ローンが実行されるという確証が欲しいのだと思います。 気分を悪くしないで頂きたいのですが、仮審査は通っていても、本審査が確実に通るかは分かりません。それに、不動産売買には、通常契約書に「ローン条項」が付与されています。ローン条項とは、例えば以下のようなものです。 「買主は代金の内○,000万円の支払いについては、○○銀行△△支店より融資を受けて支払うものとする。但し、買主が借入れの申込みをし、買主の責に帰すべき事由がないにもかかわらず、○○年△△月□□日までに融資が決定されなかった場合、本契約は自動的に消滅するものとする。この場合、売主は受領した金員全額を買主に返還するものとする。」 買主にとっては、こんな恵まれた条項はないと思います。しかし、売主(建築会社)にとってはこんな不公平な条項は無い、片務契約だと思うはずです。住宅ローンが認可されなければ、契約自体が消滅して、受け取った資金は全額返さなければならない。中小零細の建築会社なら、一発で倒産の危機です。 従って、建築会社にしたら、買主が最終決済できるという確証が早く欲しいと思うのは当然の事だと思います。

mamachanpooh
質問者

補足

ありがとうございます!そうゆうことなんですね! ということは現金があって建築後にしかローンを借りないかたも皆さん着工くらいまでにローンの本契約をされているということでしょうか?