• ベストアンサー

一人暮らしについて

一人暮らしについて 細かいことなんですが、将来猫をかって普通の部屋に住んで仕事もしながらゲームをして生活したいなぁと思うのですが 一人暮らしにはどんな仕事がいいですかね?平日休日バリバリ働くというのはあまり…です 普通に生活できてちょっと余裕ができるくらいで… 都会には住みません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

一人暮らしにはやはり、それなりに収入が安定してあることじゃないでしょうか。 毎月変動して支払いが苦しくなるというのはこまりますし。 仕事の「内容」はあまり問わないと思いますが 一人暮らしで当人が倒れたり病気しても困るので 福利厚生がしっかりしているところ。病気や障害を持っても 配慮のある部署に異動できたり、休職しても在籍させてくれるところでしょう。 日給月給や、来られないと早々に解雇されるようなところだと 食うにこまる、猫を養うのに困ることになります。 出張や泊まりの研修などが多いと預けるのも大変なので そういうものがない方がいいでしょう。 というのが、ベストな選択だと思いますが なかなかそのような職業に就くのは現在競争が激しいですし 猫を飼わなくてもこれらは、あったほうが安心な条件ではありますね。 あと、転勤がない、ってのも必要かも ペット可能な物件だと探すのが大変な地域とか、高額になる地域もあるでしょうから 猫のことを考えると費用もかかります。 餌や猫砂ぐらいならいいですが 病院代や、場合によっては保険もですし ワンルームマンションのようなところなら夏場は気温が上がるので 猫飼いは日中エアコン稼働しっぱなしということになると思います。 ゲームのここぞというときに猫にリセットされることもあるでしょう 据え置き型やPCなら嘔吐物やおしっこで壊されることもあるでしょう。 誤飲誤食を防ぐためにある程度部屋を片付け整えておく必要もあります。 家を空ける時間がほとんどなのに一人暮らしで猫を飼ってた人のねこは すごく警戒心が強くてストレスをためやすい子になってました。 空いた時間でしっかり相手するとか 時間をつくってあげないといけないのでは。 なので時間的、経済的余裕はあったほうがいいでしょう。 もし自分が急に入院したときなどに預ける費用も必要ですし 自宅から引き取って預けにいくなどの手間をお願いできる人も必要だと思います。

その他の回答 (1)

  • maronet1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

お仕事選びには、現場での肉体労働がお煤め(すすめ)ですね、 仕事が終わり家に返って来ると 疲れで「ヘトヘト」で、何を食べても美味しいですし 早寝早起き、熟睡、間違いないよ。 そして 一人暮らしで猫を飼うことはすっごく大変な事です! 日々の手間や暇がかかり、ペットフードも安物ばかり与えると小さい時から病気になるし、 安物のトイレ砂では部屋のあっちこっちに「しっこ」するし、 年2回以上病院での健康診断や予防注射等々! 結構、生活費の圧迫します。 又、昨年平成25年9月に施工された法律 「動物愛護管理法の一部を改正する法律」と、飼い主の罰則も厳しいものです。   http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html 良いキャットフード・悪いキャットフードの見分け方   http://www.nekohon.jp/neko/food102.html 貴方が家族を持ち複数人でめんどうをみる事が出来るようになってから、 動物を飼ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの留守中の猫

    初めて猫を飼おうと思ってます。一人暮らしで普通に9時から6時までの仕事ですので12時間は留守にします。その間、猫は専用の部屋に入れた方がいいのでしょうか?普通に部屋の中に居たら危ないし滅茶苦茶になっちゃいそうな気がします。飼う為に引っ越そうと思いますので部屋があったほうがいい!となればそういう物件にしようと考えてます。一人暮らしの飼い主の先輩方はどうされてますか?猫様?の部屋、或はゲージとか用意されてますか?それとも普通に部屋の中で12時間無事に過ごしてますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしが淋しいです。

    一人暮らしが淋しいです。 とにかく淋しくて淋しくてしかたありません。 仕事がおわると、予定のない日は家に帰り、淋しさのあまり涙を流しながら寝ます。 休日に予定がないと、朝起きたときに「また、つまらない一日の始まりだ」と思います。心療内科に通っているので、睡眠薬を飲んでもう一度眠りの世界に逃げることもあります。 淋しくて淋しくて、土日両方予定のないときは遠い実家に夜行バスで帰るのが習慣になりました。実家では母親が語り掛けてくれるのに耳を傾けながら、泣きながらテレビを見たり、インターネットをしたり、部屋で泣きながら寝たりするだけですが、一人暮らしのときよりは心が安らぎます。 仕事と実家を往復していて、一人暮らしの家には実質週の半分くらいしか帰っていません。 とにかく、淋しいのです。 仮に友達と遊びに行っても、一人の家に帰ると孤独で死にそうになります。テレビもつまらないし、漫画を買うのもお金がかかります。 勉強など、集中力が必要なことをしようとすると、余計なこと(悲しい思い出や、将来訪れるかもしれない悲しいこと、今起こっているかもしれない悲しいこと)がどんどん浮かんできて、悲しさを紛らわせたり涙をこらえるために腕や手に思い切り爪を立てます。 こんな生活がいつまで続くこと、この先もずっとこんな不安定な気持ちが続くこと、もうとにかくいろいろなことが不安でしかたありません。 実家にいつまで帰り続ければ安定するんだろう… 助けてください、もう限界になってきました。助けてください…

  • 一人暮らしで猫を飼いたいです。

    みなさんこんにちわ。 私はOLで一人暮らしをしているのですが、猫を飼いたいと思っています。 やはり一日中部屋にいるわけではないので、猫のことを考えるとかわいそうなのかなとも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、実家でも猫を飼っていて、猫の扱いには慣れています。 又、飼うとしたら一匹はかわいそうな気がして、二匹一緒に飼おうかなとも考えています。 今、一人暮らしで猫を飼ってらっしゃる方がいましたら、意見などを聞かせてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしでネコを飼う

    30代女性です 一人暮らしですが、ネコを買飼い始めました。 40代男性上司に「さみしい女満開」フェイスブックに書き込まれました。 確かにさみしいからというのもあります。実家も遠く離れてるし、不規則な仕事なので一人で過ごすことが多いので。 すごくダメな男性ばかりにはまったり、未練タラタラだったりしてどうしようもない生活を送ってました ダメ男とも別れたし、生活もたて治したかったので、かうことを決めました。 寂しいからネコ飼うのってそんなにいけないですか?! ちなみに物心ついた時から実家でもネコを飼っていて単純にネコ好きというのもあります。 それなりに覚悟もして飼いました。

  • 一人暮らしで猫を飼って実際癒されましたか?

    一人暮らしで猫を飼っている方に質問ですが、実際に癒されましたか? 会社から帰ってきた後、誰もいないのに比べて猫がいるとほっとした、とか、 休日にどこも出かける予定がないけど猫がいるから寂しくない等。 ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 都会で一人暮らしするには、手取りでどのぐらい必要?

    東京・名古屋・大阪などの都会で一人暮らしするには、手取りでどのぐらい必要になりますか? 特に贅沢もせず、普通に生活した場合どのぐらい必要なんでしょうか?

  • 一人暮らしで猫を飼う時

    こんにちわ。30代の女性です。 一人暮らしで猫を飼った事のある方に質問です。 一人暮らし予定で猫ちゃんを飼いたいと思っています。 ですが、収入上、住める部屋は1Kか1DKくらいです。 しかもそんなに広い部屋も無理そうです。 完全室飼いだと猫ちゃんは世界がそれしかなく、かわいそうな気がしますが どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

  • 一人暮らしで6畳は狭いのか

    一人暮らしを予定している者です。 今まで一軒家で生活してきたためか、 どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。 ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。 6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか? 6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

  • 猫飼育…ひとり暮らしの初心者

    猫の飼育について質問させてください。 自分はこれまで猫を飼った経験がありません。 子供の頃に実家で犬を飼っていたことはあります。 ひとり暮らしを始めてからはハムスターを7匹飼いました。 このたびペット飼育可の住居に転居することとなりましたので、 まず自分の生活が一段落してからの話ですが、 せっかくの環境を活かして、自室で猫を飼いたいと考えています。 気になるのが、独居の初心者で猫が困らないかということです。 帰宅は早い日もあれば、残業でかなり遅くなることもあります。 休日はそれほど頻繁に出かけませんので問題ありませんが、 平日は半日以上は家を空けることになりますので、 子猫よりも、少し大きくなって安定した子がお薦めでしょうか? また住居規約で、マイクロチップ装着が義務付けられており、 これが猫の身体にどのような影響を及ぼすのかも心配です。 (猫に負担をかけるようなものでしたら不安です) 以上、実際に猫を飼われている方のご意見をいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー