• ベストアンサー

一人暮らしについて

一人暮らしについて 細かいことなんですが、将来猫をかって普通の部屋に住んで仕事もしながらゲームをして生活したいなぁと思うのですが 一人暮らしにはどんな仕事がいいですかね?平日休日バリバリ働くというのはあまり…です 普通に生活できてちょっと余裕ができるくらいで… 都会には住みません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

一人暮らしにはやはり、それなりに収入が安定してあることじゃないでしょうか。 毎月変動して支払いが苦しくなるというのはこまりますし。 仕事の「内容」はあまり問わないと思いますが 一人暮らしで当人が倒れたり病気しても困るので 福利厚生がしっかりしているところ。病気や障害を持っても 配慮のある部署に異動できたり、休職しても在籍させてくれるところでしょう。 日給月給や、来られないと早々に解雇されるようなところだと 食うにこまる、猫を養うのに困ることになります。 出張や泊まりの研修などが多いと預けるのも大変なので そういうものがない方がいいでしょう。 というのが、ベストな選択だと思いますが なかなかそのような職業に就くのは現在競争が激しいですし 猫を飼わなくてもこれらは、あったほうが安心な条件ではありますね。 あと、転勤がない、ってのも必要かも ペット可能な物件だと探すのが大変な地域とか、高額になる地域もあるでしょうから 猫のことを考えると費用もかかります。 餌や猫砂ぐらいならいいですが 病院代や、場合によっては保険もですし ワンルームマンションのようなところなら夏場は気温が上がるので 猫飼いは日中エアコン稼働しっぱなしということになると思います。 ゲームのここぞというときに猫にリセットされることもあるでしょう 据え置き型やPCなら嘔吐物やおしっこで壊されることもあるでしょう。 誤飲誤食を防ぐためにある程度部屋を片付け整えておく必要もあります。 家を空ける時間がほとんどなのに一人暮らしで猫を飼ってた人のねこは すごく警戒心が強くてストレスをためやすい子になってました。 空いた時間でしっかり相手するとか 時間をつくってあげないといけないのでは。 なので時間的、経済的余裕はあったほうがいいでしょう。 もし自分が急に入院したときなどに預ける費用も必要ですし 自宅から引き取って預けにいくなどの手間をお願いできる人も必要だと思います。

その他の回答 (1)

• maronet1
回答No.1

お仕事選びには、現場での肉体労働がお煤め(すすめ)ですね、 仕事が終わり家に返って来ると 疲れで「ヘトヘト」で、何を食べても美味しいですし 早寝早起き、熟睡、間違いないよ。 そして 一人暮らしで猫を飼うことはすっごく大変な事です! 日々の手間や暇がかかり、ペットフードも安物ばかり与えると小さい時から病気になるし、 安物のトイレ砂では部屋のあっちこっちに「しっこ」するし、 年2回以上病院での健康診断や予防注射等々! 結構、生活費の圧迫します。 又、昨年平成25年9月に施工された法律 「動物愛護管理法の一部を改正する法律」と、飼い主の罰則も厳しいものです。   http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html 良いキャットフード・悪いキャットフードの見分け方   http://www.nekohon.jp/neko/food102.html 貴方が家族を持ち複数人でめんどうをみる事が出来るようになってから、 動物を飼ってあげて下さい。